• ベストアンサー

Pascalの時刻表検索プログラムにおける考察について

大学のプログラミングの講義で「A駅からB駅に行く際、B駅に到着したい時刻を入力すると、A駅でどの種類の何時何分発の電車に乗ればよいかを検索するプログラムを作成し、それについてのレポートを提出せよ」という課題が出されました。 そのレポートの項目に、「考察」が必要なのですが、このプログラムで何を考察すればよいかわかりません。 わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.2

何を考察すればよいか考察、するのは選択肢が多く、人によって答えは違うでしょう。一つのアドバイスとしてヒントになりましたら。 akisute3さんがどのように考えてプログラムを作ったかを書けば、それが答えだと思います。ただ、レポートであるからにはこれまでのプログラミングの講義で学んだキーワードを使って、整理して書く必要があるでしょう。 一つの案としては、言語はPascalとのことですからNiklaus Wirth先生の本のタイトルから、データ構造とアルゴリズムをそれぞれどう考えて作ったかを書いてはどうでしょうか。 データ構造のキーワードとしては、配列とかリストとかハッシュがあるでしょうね。 アルゴリズムのキーワードとしては、線形探索とか二分探索などでしょうか。 上記はプログラムの一般論として、更に課題に入れ込んで、プログラムの使いやすさ、見栄え、時刻表が変わった場合の改変のしやすさ、などの考察があってもよさそうです。 また「どの種類の」とあるので、各駅停車とか急行があることとせよ(当然ながら追い越しあり)ということですかね。すると一つの到着時刻に対し、各駅停車だったら、急行だったら、という答えを期待されますね。このような仕様を整理することも考察の一つになるでしょう。

akisute3
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 ぜひ参考にさせてもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

講義の中で、どういう考察をするのか話があったはずで、講義に出ていない人に聞いても、誰も答えようがないです。 もし何も話がなかったのなら、どういう方法で検索するのかの考察でしょうね。

akisute3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。 ちなみに講義の中では、何を考察するかについての話はありませんでした。