• 締切済み

熊本市内の土地の売却にて優良不動産屋を探すには?

熊本市内の住宅地100坪弱を売ることになりました。 買い手はいるのですが、法律上の事は一切分からないので、 不動産屋を通して取引してたいと思っていますが、 東京都内に住んでいるため、不動産屋さんの情報が分かりません。 優良というか親身?な不動産屋さんはどのように見つけられるしょう? ネットの無料査定って信頼性ありますか?

みんなの回答

• LUMIELE
回答No.1

こんにちは 熊本在住者です。 熊本は結構小さな町ですので、不動産取引はほとんど「紹介」が強いです。 熊本に土地を持っておられると言う事は、熊本出身の方でしょうか? でしたら、熊本館が銀座にあります。 熊本県人会などから同じ高校の出身者を辿って行かれれば、親身になってお世話してくれますよ。 熊本は「高校」の出身で、結束が固いのが特徴です。 同じ出身と分かれば、一肌も二肌も脱いでくれると思います^^ また、土地売買の価格については、路線価に近い価格で売買される事が多い様に思います。 知り合いの不動産屋さんに時々話を聞きますが、東京から不動産屋さんが査定をして交渉に入る場合、東京価格(?)で来られて、まとまらないとか・・・^^; いい巡りあいをお祈りいたします。

ZEBRApanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熊本は父の田舎なので、住んだことはありません。 父は、30歳ぐらいで、上京しましたが・・・ もう、40年前です。 熊本館へ訪ねてみます。