• 締切済み

関係会社を使った税逃れ、社会保険逃れについて

今年の1月に転職し、とある中小企業の管理部で働いています。 その会社の給与は、その会社から直接全額支払われるのではなく、関係会社を経由させて一部が支払われます。 その「関係会社経由」というのが問題なのですが、この関係会社は社会保険未加入の会社で、ここから支払われる給与については社会保険が天引されません。その代わり、所得税は乙欄の適用になり税額は多く徴収されます。所属している会社から直接支払われる給与は社会保険も天引きされ、所得税も天引きされる真っ当な給与です。 その2ヶ所から給与が支給される結果、1ヶ所から支給されるよりも手取額は増えるというのです。 もちろん、社会保険は1ヶ所支給に比べ納付額が少ないので、将来受け取る年金の額は少なくなると思います。 また、その関係会社は給与支払報告書を市区町村に提出していないそうで、住民税の額が1ヶ所支給よりも低くなる、とのことです。 こういう複雑な給与支給の形態を取ることについて、皆様の率直な感想を聞かせていただけませんか? 中小企業だし、バレなければOKという意見もあると思いますが、私個人としては、関係会社を使った税逃れ、社会保険逃れだと思いますし、このような会社で働くことが自分にとって幸せなのか考えてしまいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

>関係会社は社会保険未加入の会社で、ここから支払われる給与については社会保険が天引されません。その代わり、所得税は乙欄の適用になり税額は多く徴収されます。 乙欄の適用の解釈が違うと思います。 2箇所以上の会社から給与をもらうことは、よくあることですが、扶養控除などの申請、および、給与から所得税などと一緒に住民税を引いてもらえることのできる場所は1箇所だけとなります。 それ以外の給与などの所得がある場合には、その源泉徴収票を扶養控除の申請を行なった会社の方に提出して年末調整を受けるなどをするか、あるいは、個人が2箇所以上から給与をもらっているということで、確定申告する必要があります。 そうしないと、源泉税が多く支払いすぎることになりますので、返還してもらえない、あるいは、あなたが、税務署から脱税ということでお尋ねと調査されることになります。 源泉税を支払っていますので、乙欄の適用の会社からも年末には源泉徴収票が発行されて、来年の1月末までにはあなたの手元に渡されますので、それで、来年に確定申告すると、あなたの心配はなくなります。 住民税ですが、残念ながら、確定申告すると、1箇所の会社でまとめた金額をもらう場合と、2箇所から給与をもらう場合では、あなたのケースでは後者の方が増えることになります。理由は、社会保険控除が減るからで、その分の1割から2割程度、余分に住民税を支払うことになります。 また、失業保険は減りますし、年金も減るので、確かに目先の税の支払いは多少減っても、来年度以降は総額で増える可能性もあります。 追徴課税などをされないようにするためにも、確定申告して所得税を還付、つまり、余分な分を返還してもらい、その分を含めてちゃんと住民税を支払いましょう。そうすることがあなたを脱税などで嫌な思いをしないで済むことにできるのです。 雇用保険や労災、年金、健康保険は、あなたの会社がやる方法で、会社の支払いは減るので、会社にはメリットがあるのです。しかし、比較すると、最終的な税金の支払いはあなたが損する仕組みになっているのですが、会社はそのデメリットは教えないと思います。心配なら、税務署や税理士さんに相談すると、適切なアドバイスをもらえます。

tfuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 乙欄の会社で社会保険を支払っていないのはいいのでしょうか?従業員は20人ほどいるのですが。 個人が確定申告すれば会社の責任はないのでしょうか?会社が法律違反をしているのではないか、と心配しているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会保険料??

    初歩的な事ですが宜しくお願いします。 賃金台帳などで「社会保険料控除後の額」のような感じで書かれてる蘭があります この社会保険料とは、健康保険と厚生年金、それから雇用保険も含まれるのでしょうか? それとも社会保険料とは健康保険と厚生年金のみの事でしょうか? それから所得税は総支給額から健康保険、厚生年金、雇用保険を天引きしてからの支給額から計算するのでしょうか? それとも健康保険と厚生年金のみの天引きしてからの支給額でしょうか? 同じ言葉を何回も使ってわかりにくいと思いますが宜しくお願いします!

  • 社会保険の天引きが2倍

    先月の6月末で会社を辞め、6月分の給与明細が自宅に郵送されましたが(月末締めの翌月末払い)、それを見ると健康保険と厚生年金の控除が2倍の額が天引きされていました。雇用保険も約2倍の額が天引きされてました。 過去の給与明細を見ると平成23年11月から社会保険の天引き始まっています。23年10月までは所得税のみ天引きされる明細でした。在籍途中で社会保険に入らせてもらった。 今月7月から国民健康保険に切り替え、7月分の保険料を納付しました。(年金も国民年金に切り替えた) 雇用保険受給資格者証の資格取得年月日は23年11月となっていて。 日本年金機構から届く年金定期便を見ると平成23年11月は厚生年金の納付額が記載されてます。 保険証は会社に先月のうちに返却したので、いつから健康保険に加入なのかは、今分りません。 なぜに2倍も天引きされてしまっているのでしょうか? 会社に問い合わせるべきなのでしょうか? なんらかの事務的な問題とかがあるのでしょうか? 月末締めの翌月末払いで、給与が一か月遅れて支給される会社で、そのこととかが影響してるのでしょうか?(6月分の給与は7月の末に銀行振込される) アルバイト勤務だったのですが、それは関係するのでしょうか? 社会保険は毎月大体3万円位天引きされていて今回は所得税含め約2倍の6万数千円の天引きです。 辞めた会社で、電話をするのも少しおっくうです。 無知な私にお教えください。m(__)m

  • 社会保険なんですが

    nmsという派遣会社なのですが これっておかしいですか? 健康保険 16,920 介護保険 0 厚生年金 31,454 雇用保険 768 所得税 860 社会保険合計 49,142 課税給与172,928円 総支給額合計153,708円 手取り103,306円

  • 所得税・住民税・社会保険・健康保険について

    私の会社にはパートが沢山居るのですが、給与から所得税・住民税・社会保険・健康保険などの税金が給与から天引きされていません。これらの税金は 徴収する基準などがあるからなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 社会保険等の天引きについて

    祖父の会社の経理を手伝う事になったのですが、 毎月の給与から社会保険や所得税、住民税は控除していないようです。 会社の帳面に預り金がないので気になり質問させていただきました。 社会保険を給与から天引きする必要はないのでしょうか? またこの場合、年末調整は行う必要があるのでしょうか? 社員は祖父と祖母のみ、二人とも年齢は70歳を超えています。 ちなみに有限会社です。

  • 社会保険料について

    社会保険料は従業員と会社で折半すると聞きますが、本当に半分半分になるのでしょうか? 端数処理があるかと思いますので、1円程度のずれがあるかもしれませんが....。 例えば会社の支払いが10万円だとすると給与の支払いの際給与から5万円天引きすることになるのでしょうか? 逆に言うと、給与から社会保険料が5万円天引きされていると、会社がおさめる額は倍の10万円と考えればいいのでしょうか? お願いします。

  • 雇用保険の支払額について

    初めて質問させていただきます。 経理のいない中小企業に勤めています。 経理は代表が行っています。 会社に給料から毎月給料の25000円(給与の10%) を天引きされています。(年金・国保・住民税は自分で払っています) その天引きの内訳は、所得税と雇用保険らしいです。 あまりにも高すぎると言いましたが、年末で調整するからということで納得しました。 そして年末調整で還付金が帰ってきました。 その額約37000円・・・ それはおかしいと色々調べた結果、所得税が約5万と雇用保険が2万円。 25000円×12=300000円ー70000円=230000円 その残りの230000円はどこへいったのかと問いただすと、 「雇用保険にそのくらい払った」と言い張ります。 それは絶対無いと思いますがどうなんでしょうか? わかりずらい文章だとは思いますがご回答何卒よろしくお願いします。

  • 会社の社会保険料について教えてください。

    ややこしい質問になってしまいますが、悩んでしまったので質問しました。 主人が4/1~転職します。 職人なのですが、お給料の面で不安があります。 今勤めている会社は社会保険が付いています。厚生年金、住民税、源泉所得税、雇用保険料が天引きされており、土建国保は講座からの引き落としになってます。 合わせて97000円くらい引かれています。 新しい会社がよく分からなくて、手取りで35万は欲しいとの約束で契約しました。 会社側が言うには、「会社の社会保険に加入すると、会社側も保険料を半分負担すると、35万はちょっと厳しい。まるまる手取りで45万払うから、年金や保険は個人で支払ってくれ」と言われたのですが。 会社側はそんなに負担になるのですか? 手取りで35万もらって、残りの10万で我が家は年金やらを払う事になりそうですが、逆に会社側が支払う額多くないですか? そうしてでも社会保険に入れないメリットが会社側にあるのでしょうか? 拙い文章で分かりづらかったら補足しますので、どうぞ詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 大至急ご回答をお願いします・・・

    初任給から天引きされる物について教えてください 研修初日に施設長より「初任給からは所得税と雇用保険、健康保険、厚生年金」が天引きされる と説明がありました サイトで調べたところ、初任給からは所得税と雇用保険の身が天引きとありました しかし、4月分の社会保険の保険料を5月支給の給与からではなく 4月支給の給与から天引きする企業もあると書いていました。 私は3月18日から研修をボランティア(無給)で行っているので4月に支給される給与がありません 更に、私の職場の給与体系は、「月末締めの15日払い」というものなので 初任給は5月15日日になると思うのですが、もし、4月分の社会保険料を4月に徴収 ということならは保険料は自出しになるんでしょうか? 一般的には、4月分の給与(初任給:5月支給)から天引きされるものを教えてください 私に支払われる初任給は下記の額です 初任給15万 通勤手当:3000円 この条件だと、いくらが15万円から天引きされますか?

  • 総支給額からの天引項目が変!?

    勤め先から貰った給与支給明細の控除項目には、 社会保険(健保・厚生年金・雇用保険)以外に 源泉所得、住民税、会費、家賃があり、それらの金額が 総支給額から天引きされた差引支給額というものが 手取りとして振込まれています。 社会保険は所得控除されるはずですが、 源泉所得、住民税、会費、家賃は所得控除されないので それらを会社からの総支給額(給与収入)の中に 入れてしまうとその分だけ余計に課税されたりするのでは ないでしょうか? 因みに、会費=納会費用、家賃=社宅の自己負担分です。 納税通知書(特別区民税・都民税)の「給与収入」には、 通勤費を含まない毎月の総支給額の合計が記載されています。 どうか宜しくお願いします。