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燃費/コストについて

yuuichi-aの回答

  • yuuichi-a
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回答No.4

1.アイドルストップすると燃料消費はなくなりますが再始動の時にエネルギーを消費してしまいます。またエアバックなどの安全装置も聞かなくなることがあるので、アイドルストップ装備車以外はやらないほうがいいと思います。 2.エンジンブレーキを使用すると燃料消費がカットされるので,減速に利用するならば燃費低減につながります。また,走行中にD→2等に変更するレンジ変更は想定されている操作であり、これについて寿命は保証されているので問題ありません。 3.ホンダのホームページの「燃費をよくしたい」という項目に「停車時にはギアを入れたままにしているよりもN(ニュートラル)にした方が、エンジンの負荷を抑えられ燃費を良くすることができます。」とあるのでNに入れるのがいいと思います.停車中にレンジを変更することも想定された操作で,それに関して寿命は保証されているので問題ありません. 走行中Nにするのはしてはいけないというのが取説等にかかれています。これはやらない方がいいと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/eco01/index.html
noname#114962
質問者

お礼

アイドルストップ機能オプションが付けられないですかね…、そんなオプション無いですが(汗) 簡単に付けられたら、ぜひつけたい物です。 再始動時に使用するエネルギーを考えると、何分以上止まる場合にエンジンを止めるべきなのか、これが分かりません。 とてつもなく長い踏切で8分ほど待つ時間帯があるのですが、8分なら止めてもいいんじゃなかろうか、と思ってみたり、信号でも細い道と太い道の交差点で3分ほど赤が続いたりする場所が近くにあります。(あまり通りませんが) コンビニに駐車したときもそうですが、何分以上を目安に止めたらいいのか。 ずっと付けておいた方が良いということはあり得ませんし。 (夜家に帰ってから、翌朝車を使うまで駐車場でエンジン付けっぱなしというのはあり得ませんよね) エンジンブレーキは活用したいと思います。 停車時のNは問題無いようですね。私の場合、振動対策でクセになっているだけなのですが、これで燃費が少しでも良くなるならもうけものです。 走行中は他の方のご意見や情報を聞きましたのでやめたいと思います。 信号が赤で止まると分かっているのにアクセルを踏まなければならないのは抵抗がありますが、安全には変えられません。 説明書は一応読んだつもりなのですが、簡単にしか読んでいないので見落としかも(汗) 今度ちゃんと読んでみます。

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