• 締切済み

どっちのほうが燃費にいい?

(1) ぎりぎりまでスロットルを空けてスロットルを戻すと同時に ブレーキを使いながらシフトダウンして停車する (2) スロットルを戻しギアはそのままでエンジンブレーキだけで数秒減速しその後ブレーキを使いながらシフトダウンして停車する。 今現在自分は(2)の方法で停車してますが友人は(1)の方法で停車してます、友人がいうには 「早く停車位置までついて止まっていたほうが燃費がいい」と言ってました。 本当にそうなんでしょうか? 状況としては見通しのよい大きな道路で急ブレーキが必要としない場合です。l わかりにくい説明だったかもしれませんがどうか回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nora99
回答No.5

自動車のように、電子制御の燃料噴射なら、アクセルオフで一定回転以上では燃料がカットされますが、キャブレーターだとそうはいきません。 完全にアクセルオフでも燃料はわずかに吸っています。 回転数が高ければ、当然混合気を吸う力は強いわけで、その分燃料を食ってしまいます。 まして、シフトダウンする時に、回転を合わせる為にアクセルをあおっているのならなおさらですね。 というわけで、2の方が燃費は良くなるでしょう。

• taikon3
回答No.4

2ですよ。 アクセル開けると燃料を噴射しますので、それが短ければその間に消費する燃料が減りますから。

回答No.3

理屈から言えば、ブレーキをかけずに止まることが一番理想的なわけです。 動くために使った燃料をブレーキというのは無駄にしているわけです。 (かといってブレーキかけないわけにはいきませんが) 1、2で比べると2のほうが燃費がよいでしょう。 急ブレーキは一番燃費に悪影響です。

• akiakiya
回答No.2

(2)だと思います。 シフトダウンして停車するのではなくて、そのままクラッチを握ってエンジンの回転数をアイドリング状態にしておくと、もっと燃料の節約になるのではないでしょうか。 なににしろ、(1)は操作が忙しく危険な場合もあると思うので、7811taaさんの停車の仕方でいいと思いますよ。

7811taa
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます、クラッチを握るという方法もありましたか、無理のないときに是非活用してみます。

• sayapama
回答No.1

明らかに (2) ですよ。 アクセルを戻せば、燃料の供給が止まりますので、燃費を良くする運転とは、如何にアクセルを開け続けないようにするかとイコールです。 アクセルを戻してエンジンブレーキを使用している最中は、一切燃焼していませんのでガソリンは減りません。 (1)は、一般的に言うところの急ブレーキの作動内容と何ら変わりません。

7811taa
質問者

お礼

やはりそうでしたか、減速時の燃費の消費の説明もありがとうございます、早い回答で助かりました!