光熱費をカード決済したい!名義はどうすれば??

このQ&Aのポイント
  • 彼名義で登録してある光熱費を私名義のカードで決済することは可能なのでしょうか?(登録口座も私名義です)
  • 後から光熱費の名義を私に変更する事はできるのでしょうか?
  • 光熱費のカード決済について詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

光熱費をカード決済したい!名義はどうすれば??

いつもお世話になっています。彼氏と同棲し始めて3カ月になりました。 ようやく生活にも慣れ、家計は私が管理するということで落ち着いたのですが 生活費のカード決済について詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。 現在水道、ガス、電気、電話料金などすべて名義が彼になっています。 そのため今は彼の通帳より引き落としで料金を支払っています。 以前私が一人暮らしをしている時は、家賃を含めすべてカードで決済していました。 ポイントも貯まるし、明細書などで家計も管理しやすく大変便利でした。 今、住んでいる物件の家賃はカード決済不可との事で諦めていますが、 出来れば光熱費だけでもカードで支払いしたいと思っています。 確認したところすべてでカード決済可能との事だったのですが 彼はカードを作ったことがなく、今後も作りたくないとの事。 彼名義で登録してある光熱費(料金)を 私名義のカードで決済することは可能なのでしょうか?(登録口座も私名義です) また、出来ないという場合 後から光熱費の名義を私に変更する事はできるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajaja213
回答No.1

こんばんわ。 >彼名義で登録してある光熱費(料金)を 私名義のカードで決済することは可能なのでしょうか?(登録口座も私名義です) ↑可能です。 >また、出来ないという場合 後から光熱費の名義を私に変更する事はできるのでしょうか? ↑これも可能です。 今の住居の賃貸の名義は私です。家賃は私名義で振り込みしてますが、 その他はいろいろ面倒なので、電気・水道・ガス・電話などは一括して夫名義で契約してます。それでもって、支払いは全て私(妻)名義の口座から引き落としております。 基本、賃貸でも購入した住居でも、水道光熱費の契約者と一致していなくても契約可能です。また支払いに関しても契約者以外の口座からの支払いが可能です。ただ、カード決済となると、質問者様の支払い状況も調べた上でと言うことになるかと思いますので、すぐに決済が出るかはわかりません。

itohaniwa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 早速届け出を出してみようと思います。 ありがとうございました!!