• 締切済み

グーグル検索エンジンに残っている掲示板のキャッシュを消したい

グーグル検索エンジンに残っている掲示板のキャッシュを消すにはどうしたらよいですか? 友達の個人名をあげて文句が書かれています。 ただ、訴えることはしないつもりです。 なぜならそれは友達の親戚が犯人だったからです。 掲示板の削除は行ったのですが、 文句をかかれた友達は、「検索エンジンからも消して欲しい」ということです。 御回答のほどお願いいたします。

みんなの回答

• mk48a
回答No.1

まず、Googleのキャッシュを削除するには、その掲示板の管理者である必要があります。 コンテンツの削除に関するGoogleのヘルプは以下 http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/topic.py?topic=8459&hl=ja 実際にキャッシュを削除する手順は以下が詳しいと思います。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/08_0015.html

haruhakuru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >まず、Googleのキャッシュを削除するには、その掲示板の管理者である必要があります。 僕は掲示板の管理者ではないので、 管理者にお願いする形になりますね。 うえのURLを管理者に送ってみます!

haruhakuru
質問者

補足

>実際にキャッシュを削除する手順は以下が詳しいと思います。 >​http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/08_0015.html​ この内容が古いようでした。。 こちらで削除するのは難しいでしょうか?