• ベストアンサー

モザイクなどの編集

趣味でHビデオを撮っていて、できれば市販されているAVのように文字や音楽などを挿入したりモザイクをかけたりしたいのですが、そのためにはどのような機材が必要なのでしょうか。また、具体的にお勧めの機械などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元がDVであれば、とりあえず新しい(そこそこ早くて、ファイアワイヤーの 端子がある)パソコンと、有名所のDV編集ソフト(定価で10~15万くらいの) があれば、かなりのレベルの作品が作れると思います。 パソコン無しで同じレベルの作品を作ろうとすると、相当のお金と手間がか かると思います。 私は(たまたま)マックとエディットDVを使ってますが、今ならもっと良い ソフトがあると思います。もっとも、今の環境で十分ですから今更新しい 環境を構築するつもりもありませんが・・・。 そういう事で、残念ながら最新のお勧めはいたしかねます。ごめんなさい。

-oujisama-
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。