• ベストアンサー

CDの作り方について。

当方sonarを使用し、自作曲を趣味でCDに焼いたりしているのですが、 市販の音楽CDで、次の曲との間が途切れず、まるで一つの曲のようになっているものがありますよね? 中にはCD全てを通して一つの曲のようになっているものさえありますが。 そこで質問なのですが、 ああいう風なCDはどうやって作っているのでしょうか? なにか専用のソフトや機材が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市販の音楽CDとCD-Rでは、作成方法もまた変わってくるとは思いますがw CD-Rに書き込む方法は2つあります。 1つ目は、No,1さんがおっしゃったように、 1、複数の曲のそれぞれの音声ファイルを、 2、書き込み時にギャップ0に設定して、 書き込む方法です。 2つめは、 1、複数の曲を1つの音声ファイルにして、 2、曲の頭位置を示すキューシートを書き、 3、キューシートに対応したソフトで、 書き込む方法です。 http://sonicdisorder.net/cuesheet.php

0000cb0000
質問者

お礼

有難うございます。 色々と方法があるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

トラックとトラックの間のプリキャプの時間を0にすればできます。 CD製作ソフトのオプションには大概備わってます。 トラック間無音の設定が 私の使ってるフリーのcd brernerEXでも設定できます。

0000cb0000
質問者

お礼

有難うございます。 色々と研究してやってみます。