• ベストアンサー

CD-TEXTを認識しない

CD-TEXT入りの自作音楽CDを作成して、HDカーナビで再生するとNO TITLEとなり、認識しません(再生はできます)。 市販の音楽CDはタイトル、アーティストともに表示されるのに自作音楽CDは表示されません。 CD-TEXTプレイヤーで確認すると表示されます。 市販音楽CDと自作音楽CDでは何か違うのでしょうか? HDカーナビに自作音楽CDを録音するたびに1曲づつ編集するのは大変なので良い解決策を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6627/9390)
回答No.2

市販のCDに、CD-TEXTはほとんど入っていないと思います。 通常のオーディオCDというのは、純粋にトラックごとの音の波形のみが記録されていて、タイトル情報などのテキストデータは入っていません。 それでは何故表示できるかというと、インターネット上のCDDB(CDデータベース)にアクセスし、CDについているコードから曲の一覧などを取得しているのが普通です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB HDDナビの場合でも、出荷時にその時点でのCDDBデータが保存されていて、定期的に更新したり、ツールで取得したり、されています。 例1)富士通テン HDDナビ CDDBを年3回程度更新 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20030521/ften2.htm 例2)クラリオンHDDナビ 「CDタイトルキャッチャー」機能 http://www.clarion.com/jp/ja/support/download/hdd/navi_master3_0/index.html 市販CDは、誰か1人がCDDBに登録すれば、それをインターネット上の誰もが利用できるようになります。 だから、市販CDの情報は、自分が聴くときには大概登録済みになっています。 でも自作CDは、登録されていませんので、何も出ません…。 オーディオCDにせず、データCDにmp3形式で焼いてみるというのはどうでしょうか? mp3データには、「ID3タグ」という情報を埋め込むことが出来るので、アルバム名やタイトル名など、あらかじめ入力しておくことが出来ます。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/inf/supertag.html それをHDDナビで取り込めば、自動的にID3タグから、アルバム名や曲名を取り込んでくれるかもしれません。

biue_ice
質問者

お礼

最初は再生すら出来なかったりで悪戦苦闘し、いろんなソフトを使ってやっと再生までこぎつけたのですが、 やっぱりソフトや環境のせいではなかったんですね。 mp3は普通に作成して使用しています。 ただディスクを入れ替えるのが面倒なのでHDD録音にこだわってました。 これでスッキリしました。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>市販の音楽CDはタイトル、アーティストともに表示されるのに自作音楽CDは表示されません。 CD-TEXTプレイヤーで確認すると表示されます。 「CD-TEXT」と「CDDB」の問題を混同されていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-TEXT http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB 市販の音楽CDが表示されるのは、再生機がCDDBから情報を読み取っているからで、自作CDではCDDBにデーターが蓄積されておらず表示されないという事になります。 お手持ちのHDカーナビは、恐らくCDDBの読み取り機能があっても、CD-TEXT非対応の再生機ではないでしょうか。 http://17.pro.tok2.com/~mellow/blog/archives/1401 その証拠に、「CD-TEXTプレイヤーで確認すると表示されます。」との事なので、その可能性が大きいと思います。 解決方法は、自作CDのタグ情報を作成してCDDBに送信後、HDカーナビで読み込む形です。 http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/51627374.html 詳しくは、お手持ちのカーナビの説明書等を参照し、「CDDB」に関する説明をご一読下さい。

biue_ice
質問者

お礼

説明書にはCD-TEXTのことが記載されてなかったので、取り込めるのではないかと思い トライしてみました。 結果、行き詰ってここに質問を掲載しました。(^^;) TEXTエディタで作成してメモリーカードよりで取り込めるようになってますが メモリーカードがコンパクトフラッシュで持っておらず シコシコ作成より、なんとかCD-TEXTでタグ取り込みと思いましたが、残念です。 CFを買って取り込みたいと思います。 ありがとうございました。、

関連するQ&A

  • HDDナビへのレンタルCDの録音

    デジタル機器に関する素人なのでマヌケな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 HDD付のカーナビ(ADDZEST MAX550HD )にレンタルしてきた音楽CD(国内アーティスト)を録音することは可能でしょうか。 借りたい音楽CDには「著作権保護のために、HDDナビ等の再生では不具合が出る可能性がある」というような注意書きが書いてありました。 とりあえず録音してカーナビで聴ければ問題ないので、タイトルやアーティスト名などが表示されなくても問題はありません。 カーナビには、CDを挿入すると自動的にHDDにコピーする機能がついています。 この場合、単純にCDを入れれば自動的にHDDに録音され、再生することは可能でしょうか。

  • CDテキストの含め方について

    市販音楽CDからの曲(AACエンコーダで読み込み)やiTunes storeで購入した曲を混ぜて、音楽用CD-Rに焼きました。 『ディスクを作成』から『CD-TEXTを含める』をチェックしました。 MacBookair OSX10.8.4 iTunes11.0.5です。 ところが、そのCD-Rを上のMacBookairで再生しようとしたところ、『トラック01』,,,,,となり、曲名が全く反映されません。 以前から気になっていたのですが、何故か出来ているものと出来ていないものがあるように思われます。 出来ているものは、焼いたCDRをドライブに入れると、画面に曲名、アーティスト名などが表示されます。 同じ事をしているのに… これは何故なんですか? CDテキストを含めて焼く事は出来ないのですか? というか、出来ているものがあるのですが… ご返答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD情報の書き込み

    市販の音楽CDをメディアプレイヤーで再生する際に、CDによってアーティスト名やCDタイトル等の情報が登録されておらず、「アーティスト情報なし」などと表示されてしまうものがあります。 曲のタイトルは自分で打ち込めるのですが、アーティスト名とCDのタイトルを登録する方法がわかりません。 それからもう一つ、一度タイトル名を登録したのに、違うPCのWMPで再生したら、また全部No Titleになっていることがありました。この解決策はありますか? 以上二つの質問へのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • カーナビに取り込んだCDのタイトルって変れないのでしょうか

    カーナビに自分で音楽を録音したCDを入れると、HDに取り込めて便利ですね。 でも、CDのタイトルや曲のタイトルが入りません。 曲については手動でタイトルを打ち直すことが出来ますが、 CDのタイトルを打つことができません。 これってどんなカーナビでもそうなのでしょうか? そうだとしたら、曲のタイトルは変えれるのにどうしてCDの タイトルは変えれないのでしょうか? 日産ティーダのカーナビです。

  • 楽ナビ(AVIC-HRZ009GII)使用

    タイトルにあるカーナビを取り付けました。 CDを楽ナビで再生したところ 録音はされるのですがタイトル名やアーティスト名が 全てNO TITLE、NO ARTISTになってしまう時があります。 どうしたら良いのかご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • WinampはCD-TEXTに対応?

    OS:windows2000 オリジナルな音楽をCD-Rで作成しました。 CD-TEXTも一緒に書き込みました。 CD-TEXTに対応しているプレーヤーで聴く時には、書き込んだ曲名やアーチスト名が表示されています。 PCにはWinampをインストールして聴いているのですがプレイリストに「Unknown Artist-Track1」と表示されて曲名、アーチスト名が表示されません。 という事はWinampはCD-TEXTに対応してないのでしょうか? 尚、市販のミュージックCDを聞くときはインターネットを通じてデータを検索しているのだと思うんですがプレイリストに表示されてます。

  • カーナビHDDにCD-Rから録音出来ません。

    CD-Rに録音した音楽用CD-RをカーナビのHDDに録音したいのですが、何故か著作権保護された・・・と表示され録音されません。 CD-R自体は再生も出来、別の音楽用CDとかだと録音出来るのですが、以前レンタルした音楽をCD-Rに焼いて、カーナビのHDDに録音したいのですが、方法は無いのでしょうか? どうぞお答え下さい。

  • LGのマルチドライブGSA-H10AはCD TEXTに対応してますか?

    CD-TEXT付の音楽CDを作成して、カーナビ(カロの楽ナビ)のハードディスクに(曲名等情報も)取り込みたいと思っています。 何度やってもうまくいきません。ソフトが対応していないのか?ドライブ(LGのマルチドライブGSA-H10A)がだめなのか?? 教えてくださーーい。 ちなみに、I-TUNESで焼くと、I-TUNESのリストには、曲名等表示されるのですが、同じCDをカーナビで取り込もうとしても、NO-TITLEと表示されます。楽曲の取り込みはできますが・・

  • CD-TEXTについて

    私は車を運転しながら、音楽を聴く事が好きで、CDRに音楽を焼いて楽しんでいます。 カーオーディオには、CD-TEXT 機能がついていて利用しています。 しかしながら、下記問題点がある為、困っています。 原因はライティングソフトにあるのはわかっていますが、 フリーソフト等を利用してお金をかけずに対応する手は無いでしょうか? 良き、方法があればアドバイス願います。 【問題点】  カーオーディオCD-TEXTに全角表示が出来ない。  今のやり方では  CDライティングソフトが全角、半角カナを対応していない為、全角で書くと  CD タイトル名、曲名、およびアーティスト名が文字化けを起こしてしまい  カーオーディオ表示が読めない。  カーオーディオ側は全角半角カナ等は対応しています。 現在は、英数字半角でCD-TEXT表示させています。 【環境】  CDライティングソフト:Easy CD Creator4  カーオーディオ:トヨタアルファード純正ナビ一体式  OS:W2K  CDRW:SONY CD-WR CRX140E 【Easy CD Creator4 CD-TEXTについて】  音楽をCDに書き込む時に CD-TEXT は レ点でチェックを入れるのみの設定しか  ありません。CD タイトル名アーティスト名は記入する欄があり、曲名については  ****.wavの****が自動的に曲名になります。****が全角だと文字化けを起こす。  又、フリーソフトでCD-TEXTを作成するソフトがあるようですが、Easy CD Creator4  は CD-TEXTを作成したファイルを選択して音楽ファイルを一緒に書き込む機能は  なさそうです。

  • 楽ナビ(HRZ-08)のミュージックサーバ(MSV)について

    タイトルにあるカーナビを取り付けました。 機能に関して質問させていただきたく質問させていただきます。 以前にレンタルしてきた音楽ファイルをパソコンに MP3に変換して保存してます。 それをcdaに変換してCD-Rに焼きました。 そのCDを楽ナビで再生したところ 録音はされるのですがタイトル名やアーティスト名が 全てNO TITLE、NO ARTISTになってしまします。 それと同じCDを再びレンタルし楽ナビで再生したところ きちんと曲情報が反映されました。 PC内にある曲も楽ナビに反映させるためには 何をしたら良いのかご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。