• ベストアンサー

定期付終身の減額検討中 解約すべき?

dawasa84の回答

• dawasa84
回答No.5

そのまま減額でいいんですよ。節目で調整するのが定期付終身ですから。いらない死亡保障は削りましょう。現金残しましょう。  注意したいのは、減額だと思っていたら、転換契約だったと言う事。 いらない死亡を減らして医療を終身にしました~なんて今までと同じような支払い額の提案来ますからご注意を。その提案、支払い何年延びてます?  保険会社にとってその当時の保険は潰したい金利の高い保険ですので、色々言ってきますが、ほっときましょう。  もうすでにインフレ時代になってます。医療終身や終身保険などで無駄銭使わないようにご注意を。(政府発表とかに騙されんように。食料と原油が統計から外してある)  共済でいいので色々掛けておくのもリスクヘッジでいいかと。  サブプラがらみ(米二大住宅公社のフレディマックとファニーメイの株価急落)でニッセイが2兆円、農林中金5.5兆円・三菱UFJが3.3兆円やられるようなこのご時勢で(三分の一ぐらいは返してもらえる?)、1っ箇所だけの保険では心もとないです。             

clemen
質問者

お礼

本当に、分かりやすく、ご教示下さり、感謝いたします! 加入当時は、もしもの場合、子供のため、でしてそして、訳も分からずにお任せして今に至りましたが更新の到来、経年による個人的状況の変化で見直す良い機会に有効なご助言をいただきました。 何より社会(経済)状況の変動もありました、大切な事ですが教えていただき、助かりました!共済にも実は加入しています。なのでやはり 減額は必要かもしれません。皆様のご助言のように予定利率を頭に入れ ながら、検討してみます。医療は見直す必要があるような気がします。保険のみに将来設計を恃むことのないよう、 しかし、そのよさにも預かる事のできますよう、勉強が必要ですね。 転換契約云々、の保険会社の考えられる対応につきましても、そんなことがありそうですね、教えていただいて良かったです! 勉強の余地はまだまだですが、入り口を皆様に開いていただきました。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!