• ベストアンサー

激安テレビ

6年くらい前コジマやヤマダなどで土日に数量限定で1980円とかで テレビやビデオを売ってた時期があったと思います。 最近は何故やらないのでしょうか? 私の周りにも買おうと並んだ人はいますがもってる人はいません。 あれってどこのメーカーのだったのでしょうか? 韓国や中国のメーカーでも元が取れる値段とは思えませんし。 又購入し使用された方おりましたら、使用の感想を教えてください。 どれくらいで壊れたとか・・・ お暇なときにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuppi1920
回答No.1

2年くらい前に コジマにて¥2,480でビデオを購入しました。 お察しの通り、韓国のメーカーSUMSUNG(サムスン)の物です。 使用感としては普通のシンプルな機能のビデオと大差ありません。 私の持っているもので言うと、 再生、巻き戻し、早送り、録画はすべて問題ないですし、 標準/3倍の切り替えもできます。 多重音声の番組もそのまま録画できます。 タイマー録画(10件)もついてますし、 頭だし(サーチ)で巻き戻し、早送りもできます。 ついていない機能と言えば、Gコード予約機能くらいでしょうか? 私は使用において特に不便を感じたことはありません。 ちなみに1年間は保障がついていましたが、 1度も壊れてはいません。今も現役です。 コンパクトとは決して言えませんが、 少し本体が大きいと言えば大きいかな? くらいの物で、私がもう1台持っているSANYO製の物と 大差なしです。(これは¥8,800でした。) 私が思いつくことは全て上記しましたが、 他にこんな機能ないの?など ありましたら、補足下さい。 わかる範囲でお答えします。

naochannnn
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 二年くらい前でも行われてたんですね。 うちの近所では六年くらい目コジマVSヤマダで 値下げ合戦を繰り広げ一時は1000円以下で 売られてました。 最近まったくやりません。やっても韓国メーカー ものが8000円くらいって感じです。 昔見たく1000円以下とか激安を時々やっって欲しいですね。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

最初の点だけ回答です。 Q/最近は何故やらないのでしょうか? A/公正取引委員会はご存じですかね。文字通り、公正な取引を監視する委員会です。 ここが、度が過ぎる家電製品の値引き低価格競争に対し、勧告(だったかな?)したことからこれらの製品の販売を自粛したのです。何せ最後には100円で家電が出るほどでもっと下げる危険もあった・・・それをどう思いますか?買う側には安くて良いと目先で考えるかもしれませんね。 じゃあ、作っている側ならどう思うかということですよね? 製品の質が同等なら安く買いたいのが消費者です。私もそうですからね。ただ、逆に作る側には高く売れた方がよい。 それなのに、他の製品で利益が出ているからと、それとは関係ないメーカーの製品を極端に安く売る。これは、実際に小売店側は適正額を払っていても、消費者が買うときには安く買うことになり、ここのメーカー製はこれだけの価値しかないと錯覚します。そうなると製造メーカー側の、ブランドイメージを下げる可能性もあり、度が過ぎると違法行為になる。 そのため、適正な競争原理を保つために、毎週単位などでの極端に安い製品の販売はしなくなったのです。 まあ、年に数回、商品の入れ替えの在庫整理、ボーナスシーズン、店舗の改装やオープンなどには行いますよ。 頻繁に行わなくなったのはそういう理由です。 上の点から、製品自体は価格より遙かに良い質の製品です。

naochannnn
質問者

お礼

店側の都合でやめた訳ではないんですね。 教えていただきありがとうございます。

• angeleye1
回答No.2

そりゃ話題性と客引きですよ。 うちの近所にもコジマがオープンした時にやってました。 近所にジョーシンピットワンがオープンした時にはジョーシンはそのようなことはしませんでしたが、コジマはまたやってました。 今度はもうじき近所にヤマダができます。おそらくコジマはまたやるでしょう。 大阪府K市ですがなぜかホームセンターと家電量販店の 激戦地になってきました。 僕も韓国製デウー!?の使ってますが、それなりに使えてますよ。画質も音質も一昔前の日本製って感じです。あとリモコンがやたら大きいような・・・

naochannnn
質問者

お礼

うちの方も当時激戦区とかいってテレビとかで激安テレビ などの事をやってました。当時はオープンとかではなく 毎週の恒例になってました。ただ最近飽和状態でコジマ はやるきがない感じになってます。やっぱ同じ電気店でも 激戦区とそうでないところでは違うんですね。