名刺について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業における名刺作成の重要性と適切なプリンタの選び方について
  • 自作の名刺やインクジェットプリンタについての評価とオススメのプリンタの紹介
  • プリンタの性能やコスト、スピードを考慮したオリジナルで見栄えの良い名刺の作り方
回答を見る
  • ベストアンサー

名刺について

これから、個人事業をしようとしています。 名刺をこれから作る予定なのですが。 ここでの質疑応答の中でもありましたが、参考にさせていただきました。 自作の名刺・インクジェットでの名刺は軽く見られてしまうのでしょうか。 今、高性能なプリンタ沢山出ていますが、レーザープリンタに劣らないオススメなプリンタがあれば教えてください。 出来れば、自作で、オリジナルで、見栄えの良い物を作りたいです。 名刺ついでと言っては何ですが、先々の事も考え、コストやスピードの面も考えて総合点が高い物をお願いします。 これからも、プリンターはプレゼンや書類を作るのに必要になります。 SOHOで、webデザイン・DTPなどを手がけている方。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プライベートな関係は別として,仕事上の付き合いにおいては, パソコンのプリンタで印刷した手製の名刺を見て,「この人,名刺の経費を ケチっているのか?」と思う人が,いないとは言えないでしょうね. 私の思うところ,会社関係の人よりも,一般消費者の方が,別の意味で (この会社は信用できるのか?という意味で)名刺の品質に注意を払うと 思います. つまり,自分の信用を疑ってかかってくるような相手に渡す機会が多いと 考えるならば,迷わず,印刷会社で作った多色刷りの高品位なものを渡す方が, ビジネスとしては有効だと思います. 私の知人の零細企業の社長も,非常に重要と思われる相手を想定して, そういった”勝負名刺”を用意しています. 私自身の場合は,相手によって名刺を使い分ける事情が発生するときがあるので, 多品種少量生産のために,しばしばインクジェットプリンタ(3万円くらい)で 10枚単位で印刷することがあります. 極端な話,相手によって一枚一枚違う名刺を作ることができますので, ようは,双方の利点を考えて使い分けるのがベストかと思います. なお,QRコードという二次元バーコードが今後一般化しそうですので, それを名刺に印刷することを念頭に入れておくならば,なるべく高画質の インクジェットプリンタを購入される方がよいのかもしれませんが,これに 関しては,携帯電話のカメラで読み取るなどの実体験がありませんので, コメントできません. プリンタのメーカーは,インクなどの消耗品がどこでも手に入りやすい キヤノンかエプソンのどちらかをお勧めします. ちなみに参考URLは,キヤノンのサイトです.

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/bj/purpose/index.html
koeda09
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大変参考になりました。 そうですか。 使い分けですね。 相手によって"勝負名刺" とても納得できる説明を頂き満足しました。 ありがとううございました。