• 締切済み

乳癌が再発

質問させていただきます。 マルチーズ15歳です。5月に大きなシコリを取る手術をしました。 手術の経過は良かったんですが、最近手術したあたりの足を痛そうにしたり段差が上がれない状態で意味も無く泣いたりしてたので病院へ連れてったら再発ですって言われてしまい、もう手術も出来ないと言われ、あとは痛み止めを飲んでって言われ・・・・このままで本当に良いのか、他の病院へ見せたらまだ方法があるのかもって思い、やれる事はやってあげたいのです、後悔したくないし。このまま弱って死んでいくのを見ていくのは辛すぎます。 まだ今の所、食欲あり自分で歩いてトイレに行くし、元気そうに見えます。 両親はもう歳だから寿命だってあきらめてしまっているんですが、私はこのままで良いのか悩んでいます。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

初代ハスキーは、余命3ヶ月で手術しました。 で、きっちり余命の宣告の通りに逝ってしまいました。 根治手術ではなく姑息手術を希望しましたが数軒の動物病院で断られました。 余命は運命だから仕方ないと覚悟しました。 が、乳癌で生活困難な状態に置くのだけは回避したいと思いました。 そういうことで、生活改善を目的とした姑息手術に踏み切りました。 ここまでくると、獣医師と飼い主の考え方次第です。 「余命3ヶ月を引き伸ばすのは無理なのは承知しています!」 「ならば、諦めましょう!」 「なら、聞きますが、先生の愛犬だったらこのまま放置しますか?」 「いや、私の愛犬だったらよりよい余生を送るために手術します!」 「だったら、内の犬も手術してください!」 で、問題は、生活改善を目的とした姑息手術が必要か否かです。 で、問題は、その手術の成功の可能性です。 し、しかし、ここまで協力してくれる動物病院を探すのは至難ですよ。 高速を飛ばして130Kmの隣県の動物病院だけが協力してくれました。 ともかく、「後悔だけはしない」が肝心かと思います。 姑息手術をするしないは、まず、セカンドで十分に納得いく説明を受けられてから・・・。 お大事に!

syan2525
質問者

お礼

大変貴重な回答ありがとうございます!! まだ歩いたり、おやつ食べたりしているので元気と錯覚してしまいます。 一度セカンドで聞いてみようかと思います。 本当にありがとうございました。