• 締切済み

今日、愛犬が乳がんだと診断されました

宜しくお願いします。 私の愛犬はマルチーズで14歳です。出産経験が無く避妊手術もしてません。昨日の夜、とても大きなしこりに気づきました。急に大きくなったみたいです。見た感じは子供の握りこぶしみたいな大きさです。 すごく元気だし食欲旺盛だし、抱こうとすると噛み付きます。なのでシコリの発見が遅れてしまいました。でも、今ものすごく悔やんでたまらないのが、数ヶ月前に抱こうとして胸の辺りを触った時にコリコリしたのがあったので親に言ったのですが、その後触っても確認できなかったのでそのままにしてしまいました。今日病院へ行ったら手術が二週間後しか空いてなくて・・・。悪化しないか心配です。そして老犬だし手術は辛くて痛くて元気無くなってしまったらどうしようと、もの凄く心配です。大丈夫でしょうか??早く手術して悪い所取ってしまって元気になってほしいですが・・・。病院探してすぐにでも手術してもらえる所探した方がいいんでしょうか???心配で眠れません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#220148
noname#220148
回答No.4

気持ちが、よくわかります。 心配ですね。 すでに、NO3方が、専門家的な回答をしているので、私は、自分の経験談だけ、少し。 我が家の愛犬も、15才の時に乳がんになりました。 syanさんのワンちゃんと同じで、食欲もまったくおちず、その上、うちの犬は、手術直前まで、走り回ってました。 その時、掛かりつけの獣医さんに言われたのは、 「犬の乳がんは、人間のとは、違いオデキみたいなものだと、思っていいですよ、犬は、気にはしても、痛いとかは、ないですよ」でした。 飼い主にとって、飼い犬が、痛いとか、苦しいとかは、一番辛いですよね。 手術は、私の愛犬も一週間後でしたが、朝9時に預けて、お昼の3時には、自分の足で、歩いて帰ってきました。 帰ってきてから、初めてのおしっこの時に傷口が、痛む素振りをすこししてましたが、次の日には、いつも通りの日常が、もどってました。 今は、心配で、心配で、辛いと思いますが、きっと大丈夫。がんばってください。

syan2525
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!すっごく心強いです。なんか少しほっとしました。昨日、膿んできて出血してきたので病院へ連れて行きました。なめないように首にワッカをつけるために。あと一週間不安でたまらないですが貴重な体験談が聞けて良かったです。本当に有難うございます。希望がもてます。

noname#61568
noname#61568
回答No.3

ワンちゃんを心配されるお気持ち、よく分かります。大切に思われてワンちゃんも幸せですね。そして、一刻もはやく手術してあげたいというお気持ちも本当によく分かります。でも・・・ちょっとだけ待って考えてあげてください。 その2週間先というのはかかりつけの病院なんですよね?果たして14歳のワンちゃんをそことは違う、今まで行ったことのない病院に連れて行くことがその子にとってよいことでしょうか。人間なら「これこれこういう事情だから違う病院に行くね」と説明して理解して転院できますが、ワンちゃんにはそれができません。ワケも分からず知らないところに連れていかれるわけです。しかも場合によっては何日か入院する可能性もあります。弱った体で知らない環境・・・大丈夫でしょうか。そういったことに平気な性格かどうか一度考えてあげてください。 そして、残念ながら14歳の手術をいきなり受け入れてくれる病院は少ないと思います・・・酷なことを言うようでごめんなさい。NO1の方はとても的確なご意見をおっしゃっているので詳しくはそちらをご覧頂けば分かるのですが、14歳となると麻酔そのものが課題となってきます。正直、病院側からすると怖い手術です。うちの病院には、もともとのかかりつけ医にさえ、高齢のため(特に検査もせず年齢だけを理由に!)手術を断られたといって転院してくる子がたくさんいます。 そして引き受けるにしても、他の病院の診断結果をそのまま鵜呑みにして手術するわけにはいかないので、また一から検査しなければなりません。かかりつけ医ならすでに持っているこれまでの病歴や、データをイチから調べなければなりません。グッタリしているのはやはり検査の疲れではないかと思います。それを再度することはワンちゃんにとって負担にはならないでしょうか。 決して転院するなというわけではありません。全身麻酔での手術、命をあずけるわけですから、できるなら心から信頼できる先生にお願いしてほしいと思います。悪性腫瘍の切除を2週間待てというのは不親切な気はします。でもあえてここはその点だけに囚われずに、上記のワンちゃんの負担や、その他の点での先生との相性などを熟考されることをお勧めします。 ただ、やはり1の方のご意見と重なるのですが「そもそも手術をするべきかどうか」「本当に悪性腫瘍なのか?」「他に方法はないか?」といった点に関して、セカンドオピニオンという形で一度他の病院に行くことは有益だと思います。できれば電話でセカンドオピニオンに行きたいときちんと伝えて今の病院での検査結果などを持参すれば、ワンちゃんに負担になるような検査もされないはずです。そこで、その先生の見解を聞いてみたらどうでしょうか?もしそこで、是非この先生に!と思えるような先生であれば、プラスとマイナスを熟考して転院するのもよいと思います! ワンちゃんにとって一番よい道を選択できることをお祈りします。

syan2525
質問者

お礼

とても温かいお言葉ありがとうございます。すごく悩み、家族と相談して、より内のワンコの為になる方法を考えました。やはり違う病院へ行き、また検査や注射などしては返ってかわいそうかなと思い、今の病院を信頼してお任せしようと決めました。とにかく出来ることはしてあげたいのです。後悔しても悲しいだけですものね。幸せだったと思ってほしいです。 人間と同じ命なのに世間的にはペットの病気といっても軽く聞かれてしまうんだなぁと最近つくづく思います。 ありがとうございました。

回答No.2

幸か不幸かうちのダックス(8歳♀)もつい一週間前顔の膨らみ(見た目では歯茎が腫れているようにしか見えない)を見つけ次の日獣医さんに見せに行きました。 そこで私が言われたのは、 ・腫れではなく腫瘍であること ・取った腫瘍を検査に出さなければ良性か悪性かわからない ・悪性である可能性があるので早く取ってしまった方が良い ということです。 明日手術しましょうということだったのですぐに次の日手術になりました。 幸い腫瘍は良性で今ひと安心しているところですが、年齢が年齢だけに悪性だった場合のことを考えるとなるべく早く治療が始められるようにすぐに手術!!!という態勢でした。 通っている獣医さんも夜間対応してくださったり,正月の外出中でも飛んで帰ってきて対応してくださったり,とても信頼できる先生なのでsyan2525さんの質問にある「手術は二週間後しか空いていない」との言葉はあまりに事務的で少し不信感を感じてしまいます。 病院の都合ではなくわんちゃんの状態を最優先に考えてくれる獣医さんにうつった方がいいのではないかな?と思いました。 どうしても歳をとるにつれてお世話になる頻度が高くなってしまいますから、、 私も大事なわんこを乳がんが原因で亡くしているのでとても他人事とは思えず回答させてもらいました。 わんちゃんが癌ではないといいですね。 早く良くなるようお祈りしています。。

syan2525
質問者

お礼

ありがとうございます!!!本当に温かい回答感激です。 そうですね。昨日病院へ行って帰ってきて今日一日たったら、ものすごく元気が無くてとても心配です。 病院を探してみようと思います。

  • canebear
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

まず乳腺腫瘍に関しては悪性(癌)か良性かは病理組織検査をしないとわからないと思います。なので正確な診断は手術後になります。もちろん成長が早いものは悪性の可能性、もしくは乳腺腫(良性)が生理に関連して大きくなった可能性があるかと思います。 そして14歳だから手術ができないということはありません。もちろん高齢ということでリスクは一つ高くなりますが、条件さえそろえば十分可能です。まずは血液検査等で手術可能かどうか?そしてレントゲンにより肺転移してないか?手術適応か確認が必要なのではないでしょうか?(もしも乳腺癌であった場合、好発転移部位は脳神経系と肺です。脳神経はMRIが必要なのでその検査はあまり現実的ではありません。肺転移は5mm以上であればレントゲンで確認ができるとされています。)ケースによりますが、もし転移が確認された場合は基本的に手術をしない方がいいという考え方が現在主流だと思います。(腫瘤部の皮膚が壊死しているなど場合QOLを上げる意味で手術をすることはあります。) 2週間先まで待つというのは不安で心配かと思いますが、今のところ元気ということなので、急いでもそこまで予後には変わりがないかもしれません。もちろんもっと早くしていただける病院があれば、そちらでしていただくのも方法かと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の胸がふくらんでいます。これは乳がんですか?

     わたしの愛犬はメスの七歳です。 もともと子供を作る気はなかったのですが、避妊手術を受けていません。 外で飼っているので老犬とは思えないほど元気いっぱいです。 ですが、この前愛犬をなでていると、おっぱいの周りが膨らんでいるのを見つけました。 ほとんどのおっぱいが膨らんでいて、すぐにインターネットで調べると乳がんの症状に似ていました。 でも、食欲もあり、お散歩も行きたがりいつも通りの様子なのです。 病院に行こうとしたのですが、注射をされると勘違いして病院に入ろうとしなくて獣医に胸の症状を伝え、抗生物質の薬を一週間分もらい、家に帰りました。 ちょうど今日が一週間なのですが胸の膨らみは治まりません…。 わたしはまだ中学生ですが毎日愛犬の事が心配でしょうがないです。 どなたかわたしの犬に似ている症状があった方や、獣医の方が教えてくださると心強いです。 解答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳癌が再発

    質問させていただきます。 マルチーズ15歳です。5月に大きなシコリを取る手術をしました。 手術の経過は良かったんですが、最近手術したあたりの足を痛そうにしたり段差が上がれない状態で意味も無く泣いたりしてたので病院へ連れてったら再発ですって言われてしまい、もう手術も出来ないと言われ、あとは痛み止めを飲んでって言われ・・・・このままで本当に良いのか、他の病院へ見せたらまだ方法があるのかもって思い、やれる事はやってあげたいのです、後悔したくないし。このまま弱って死んでいくのを見ていくのは辛すぎます。 まだ今の所、食欲あり自分で歩いてトイレに行くし、元気そうに見えます。 両親はもう歳だから寿命だってあきらめてしまっているんですが、私はこのままで良いのか悩んでいます。

    • 締切済み
  • 老犬の乳がん手術

    質問宜しくお願い致します。 1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。 2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。 避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。 普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。 肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。 毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。 今服用している薬はアンギナールとエナカードです。 てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。 手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。 早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。 同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の乳ガン(しこりの摘出)の費用について

    マルチーズを飼っています。先日胸のあたりにしこりがあることに気づき動物病院に連れて行きました。悲しいことに乳ガンのおそれがあると言われ手術を勧められました。良性か悪性かは開いてみないとわからないといわれました。手術し、摘出すれば大丈夫と聞きメスを入れることは少々気が引けるしかわいそうです。ですが、どうにもならないので手術をうけようと思っています。現実的なお話になってしまうのですが…保険に入っていません。ので、全て込み(手術代・入院費など)で費用が7・8万かかると言われました。この値段は妥当なのでしょうか?近所の病院で先生も良い方なのでうたがってるわけではないのですが。それとやはり保険に入るべきでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(老犬)の手術について

    家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。 14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。 同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の手術後

    以前、老犬の避妊手術について質問したものです。 10歳のジャーマンシェパードのメスですが、避妊手術を決意したところ、子宮蓄膿症になっていたことが判明、急遽手術しました。急激に症状が悪化し、手術出来るぎりぎりの状態でした。 12日に緊急手術をし無事命をとりとめ、一泊入院し(かなり神経質なので、自宅療養したほうが精神的に良いとの獣医さんの判断です。)昨日、今日と点滴に通って様子を見ているのですが、食欲もあまりなく、一日中ぐったりと寝ています。二年前に乳腺腫瘍の手術を二度したのですが、そのときに比べて、消耗の度合いが激しいのでとても心配しています。 やはり、症状がかなり悪化して手術した場合、特に老犬ではこのような状態が続くのでしょうか。病院に行くときは緊張しているせいか、元気そうに見えて獣医さんも心配要らないとおっしゃるのですが。。。 ご経験のある方、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 乳がんか良性かの診断に時間がかかっています

    今から1年ほど前に胸にしこりがあるのを発見し、近所の外科で触診してもらった時は心配ないとの診断でした。 それが大きくなってきたのと隣に新たにしこりができたていたので、乳腺外科にかかりました。 マンモ・超音波検査・針生検をしましたが、結果悪性か良性かの判断がつかず、大学病院へ紹介されました。 その大学病院でもマンモ・超音波・新たにMRI検査もしましたが、結果は判断つきかねるということで、今度は日帰り手術でしこりを全て取り除き、その組織を調べて最終判断をするということになりました。 医師が、「がんだった場合は今度は全身麻酔で切り取ったしこりの周辺を新たに大きく取り、放射線治療をします」と説明しました。あと、「日帰り手術の2週間後に結果が出るので、その時結果を聞きにご家族の方に来てもらってもいいです」と言われました。 医師がこう言うというのは、がんだと考えた方がいいのでしょうか? また、似たような検査経緯を経験されている方がいれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

  • 愛犬に突然大きなしこりができました

    愛犬、ビチョンフリーゼの背中に大きなしこりを発見しました。(4センチくらい) いつも、ブラッシングなどもしているので長い間しこりがあったとは思えません。 もしあったとしても分からないくらい小さかったものが突然大きくなったという感じです。 固さは、石のように固い訳ではないですが、ぷにぷに柔らかくもなく、大分固い方です。 そして、それを発見した次の日に丁度ワクチンを受ける予約をしていたので獣医さんに聞いたところ、もちかしたら何か虫に刺されたかもしれないので様子を見よう。とのことで。しこりの検査はとりあえず保留にして、その日はワクチンのみ射って帰ってきました。 そして、その日ワクチンの副作用で食欲も無く、ぐったりしていましたが次の日にはすっかり元気に回復しました。 そして、それから毎日背中のしこりを触ってチェックしているのですが、少しですが確実に小さくなってきています。(けど、まだ大きいです)(2センチくらいまで小さくなった感触です) 小さくなってきたから、良性の脂肪の固まりなのかな??(であって欲しい。。。)と思った矢先、脇腹の前足の付け根くらいのところにまたまたしこりを発見しました。こちらも2センチくらいでやや大きめです。このしこりは場所が少し分かりにくいので、突然出来たのか(1日とかで)わからないですが、1週間前には無かったものです。 ということで、獣医さんの言っていた、何か虫にさされたのかも。という予想は違う事になります。 (もし合っていたとしたら2カ所さされた。。。ということでしょうか。) 愛犬は今年9月で3歳になるので、未だ若いですし、ガンとかは考えにくいと思っています。 最近変えた事は食べ物です。食べ物をドッグフードではなく、私が作ってあげるようになりました。 犬に良い食べ物レシピを見て作っています。(材料はこちらです→鶏胸肉、ブロッコリ、人参、玄米、そしてオリーブオイルを少し?入れています。) 食べ物を変えたタイミングは最初のしこりがみつかる1週間くらい前です。 獣医さんにも、食べ物を変えたからですかねー??と聞いたら、いや、それは無いと思う。と言われました。むしろ、そのレシピは良い。と褒められました。 一体、どうしたらいいでしょうか??検査に行った方がいいのは分かっていますが、この間のワクチンで3万円程かかりました。(というのも、うちは犬が2匹いるので、2匹まとめて必要なワクチンを全部うったため高額でした。)そして、検査に行くとなると、いくらかかるのかよくわかりませんが、今月獣医さん代にそんなにお金を掛けられない。という現状。もちろん、必要ならがんばって払うつもりではいますが、犬の年齢と、いつものように元気な様子と、食欲もあるし、しこりはさわっても痛みも無い様子、というこの状況を見ていると、良性の腫瘍なのかな。と思ってしまいます。 でも、2個あるし、。。。あー、どうしたらいいのでしょう。 病院に連れて行って、高額な検査料を払って〝良性です。〟と言われる事を考えると、行きたくない。けど、心配。という考えをぐるぐるさまよっています。だれか助けて下さい。 補足:しこりの詳細ですが、肌の下にあります。膿み等、赤くはれてる、などもなく肌の下に丸いしこりがある感じです。 触っても痛くない様子。毛等も抜けてません。

    • 締切済み
  • 乳がん検査って、触診とエコーで分かるんでしょうか?

    僕の嫁は、35歳です。 先日、胸にしこりがあるのを発見して、市民病院へ行ってきたのですが、 そこで行われたのは、触診とエコーのみ。 「まだ、この歳なら乳がんじゃないから大丈夫だよ」と言われて、帰ってきました。 その病院で、僕も別の部分のしこりをとるのに、触診だけで、手術をされて、 「しこりが奥の方にあるから、うちではとれませんでした」と言われ、唖然としたのを思い出しました。 触診とエコーだけで、乳がんではないのが分かるのであれば、いいんですが、 どうなんでしょうか。 最近は、若い人でもなるって聞きますし、心配です。 別の病院で、マンモグラフィや、細胞検査をしてもらった方がいいでしょうか?その必要はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 17歳の愛犬の手術

    来週愛犬(17歳雑種)の肛門周囲腺腫の手術を控えております。 腫瘍は8月の初め頃に発見されました。 今2ヶ月ほどでピンポン玉大にまで大きくなり、絶えず出血している状態です。 排便時に座り込むことがあり、本人が気にしているのと、 このままのスピードだと何ヶ月かの間に倍以上になるだろうと考えての決断でした。 愛犬は17歳という高齢で、後ろ足がふらふらしてますが基本はとても元気です。 食欲も旺盛で散歩も大好き、心臓に少し雑音がありますが(毎日お薬飲んでいます)、 血液検査でもOKと出たので踏み切ることにしたのですが、、、 やっぱり心配で心配で仕方ありません! この決断が間違っていないかという葛藤と、いらない苦痛を与えないかという不安でいっぱいです。 でも、手術をしなければ、遅かれ早かれもっと苦しい状況が待っているでしょう。 先になってからでは、腫瘍が大きくなり手術が難しくなるだけ、、、 するなら今しかないと決断しました。 長生きしてほしいから、愛犬の体力を信じての決断です。 みなさんの周りでこのような高齢犬の手術に成功した、満足しているという方はいらっしゃいますか? 不安でいっぱいなので、良かったことを聞かせてください。

    • ベストアンサー