• ベストアンサー

虫歯の治療に麻酔を使う場合の料金

虫歯の治療に行こうと思ってるんですが、前に治療に行った時にすごく痛い思いをしたので今回は麻酔をしてもらおうと考えています。 麻酔にはいろいろ種類があるみたいですが、笑気ガスや局所麻酔ならどれぐらい料金がかかるのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidedent
回答No.1

こんばんはannyon2さん 虫歯の治療中に痛かったとのことですが、痛みをとるには局所麻酔しかありません。で、前回麻酔をしなかったとのことですがこれはたぶん歯医者さんが歯を削るときに神経を残すかどうかの目安となる痛みを見ていたのではないでしょうか? でも、痛いのは嫌ですよね。僕も嫌です。歯の痛みって本当に痛いですよね。 だからはっきりと痛いから麻酔をしてくださいと伝えましょう。 料金は…かからなかったはずです。(最近はコンピュータが計算してくれるから治療の点数を覚えてないのです…ごめんなさい) では、笑気ガスとかは何かというと、これらは鎮静であって怖さやドキドキ感をなくすものです。 で、歯医者さんが怖いならやってもらっても良いのではないでしょうか? 料金は笑気だと3割負担で1000円弱です。 似たような鎮静法に静脈内鎮静法というのがあって、こいつは注射をする方法で1000円強です。 笑気を行っているところも限られるとは思いますが、静脈内鎮静はさらにあまり開業医さんではやっていないのではないでしょうか。 次回の治療痛くないようにしてほしいですね。うまく行くことを祈ってます。

annyon2
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません(>_<) 前回麻酔をしなかったのは歯医者さんが麻酔をケチっているのかと思ってましたがそうではなかったのですね(・ω・;) よく笑気がいいというのを聞くのでやってみようかなと思ってましたが、3割負担で1000円するんですか・・・ ちょっと高いので考えたほうがいいですね(・ω・`) 予約取ったので明日行ってきます!! ご回答本当にありがとうございました!!