• ベストアンサー

空気の入れ替え、掃除しなくてはだめ?

実家の家(埼玉県)が、父親の転勤により、母親も付いていき、 空き家になっております。 7月いっぱいは、母親が自宅に戻り、出かけたり、掃除してます。 が、8月に父親の方の住まいに戻り、 9月末か10月に、また実家に戻るそうです。 その間、私(長女)か、妹(3女)共に2人幼児あり。 どちららかに、家の空気の入れ替え、掃除、庭の水まきをしてもらいたいとの事。 妹とは近所で自転車でウチから10分くらいの所に住んでいます。 実家までは、歩き、バス、電車で1時間~1時間半かかります。 車でも同じです。 しかも、妹に最初に頼んだのに、最近断られたらしく、 私のほうに頼んできました。 その訳は、妹は普段働いていて、土曜日に習い事が午前中あり、車が無い、から。 私は、ほとんど、親と疎遠状態で、最近少し電話するくらいです。 車ありますが、私は無免許なので旦那が運転します。 妹はしょっちゅう電話や、会ったりしています。 梅雨も明けそうですし、1ヶ月半~2ヶ月くらい、 閉め切ったままでも平気だと思うのですが・・・。 家が傷んでしまうものでしょうか??? 実は、私も、妹もわざわざ行きたくありません。

noname#77444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.6

皆さんがアドバイスをくれているように、ある程度はタイマーや工夫で管理できるかと思いますが、家一軒、高価な一財産です。 大事なよそゆきの服や車よりも金額的には比較にならないものですので、基本的には工夫でしのぐにしてもたまには行き来する手間を惜しまず管理すべきかと思います。 ただ、本来生活していればあり得ない配水管からの虫や臭いの進入にはご注意いただきたいのと、換気扇など強制換気に頼らずに泥棒の心配のない二階の窓とか数ヶ所の窓を隙間程度に空けておく程度の自然対流に任せたのでは、ある日訪れたら畳が一面青畳に!よく見たらうっすら一面カビが!なんてことは良く聞く話です。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 親がいなくなっても、私は実家いらないんです。 財産はいりますけどね。。。 ただ、息子が喘息になったことがあり、 ほこりっぽいところは・・・行きたくないのです。 実家はタイマーで動くものなかった気がします。

その他の回答 (6)

• my-hobby
回答No.7

親がいなくなっても、私は実家いらないんです。 お金残す必要感じないので、 お父さんお母さん財産処分してお金にして、転勤先で暮らした方が幸せだと思います、多分親を面倒見ないと思われますので。

• 2238818
回答No.5

楽しようと思えばタイマー式の換気扇で十分です。今ある換気扇に、タイムテーブル式のコードをつけるだけです。24時間のうち1~2時間程度動作するようにしとけば問題ないです。

回答No.4

部屋の通風口あるでしょう? そこから空気が出入りするようにしておけばいいんですよ。 自分も長期不在(最長半年)にすることあるんですが、 戻ってきて一番つらいのは トイレの水位が下がっていて、 汚水槽の悪臭が逆流、部屋中に漂っていること。 どこから入ってきたのか、虫が数匹、ゴキブリホイホイに ひっかかっていることがあるので、 長期不在前はバルサンかけて、ゴキブリホイホイ設置 それに除湿の箱を数個設置しておけば大丈夫。 自分なら行きますね 大切な実家ですよ 疎遠状態でも、おやが居なくなったらあなたに転がってくる財産と同じ。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 親がいなくなっても、私は実家いらないんです。 財産はいりますけどね。。。 ただ、息子が喘息になったことがあり、 ほこりっぽいところは・・・行きたくないのです。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

1、畳は起こして三角に! 2、押入れからは物は出しておく。 で十分。 どうしてもと言われるもであれば1回ぐらいサービスで窓開けに。 どっちにしろ半日程度の拘束です。 それ位は、「まっ、いいか」でしょう。

• olololol
回答No.2

空気の入れ替えはしないといけないですよ。 ぜんそくになったりしかねません。 ぜんそくはひどいと息ができなくなります。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 私もハウスダストが少しあり、 息子が喘息になったことがあり、 ほこりっぽいところは・・・行きたくないのです。

• hou777
回答No.1

一軒家でしょうか? この時期は湿気が激しいですから、ほっとくと畳などにカビが発生すると思います。