• ベストアンサー

空気の入れ替え、掃除しなくてはだめ?

実家の家(埼玉県)が、父親の転勤により、母親も付いていき、 空き家になっております。 7月いっぱいは、母親が自宅に戻り、出かけたり、掃除してます。 が、8月に父親の方の住まいに戻り、 9月末か10月に、また実家に戻るそうです。 その間、私(長女)か、妹(3女)共に2人幼児あり。 どちららかに、家の空気の入れ替え、掃除、庭の水まきをしてもらいたいとの事。 妹とは近所で自転車でウチから10分くらいの所に住んでいます。 実家までは、歩き、バス、電車で1時間~1時間半かかります。 車でも同じです。 しかも、妹に最初に頼んだのに、最近断られたらしく、 私のほうに頼んできました。 その訳は、妹は普段働いていて、土曜日に習い事が午前中あり、車が無い、から。 私は、ほとんど、親と疎遠状態で、最近少し電話するくらいです。 車ありますが、私は無免許なので旦那が運転します。 妹はしょっちゅう電話や、会ったりしています。 梅雨も明けそうですし、1ヶ月半~2ヶ月くらい、 閉め切ったままでも平気だと思うのですが・・・。 家が傷んでしまうものでしょうか??? 実は、私も、妹もわざわざ行きたくありません。

noname#77444
noname#77444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

皆さんがアドバイスをくれているように、ある程度はタイマーや工夫で管理できるかと思いますが、家一軒、高価な一財産です。 大事なよそゆきの服や車よりも金額的には比較にならないものですので、基本的には工夫でしのぐにしてもたまには行き来する手間を惜しまず管理すべきかと思います。 ただ、本来生活していればあり得ない配水管からの虫や臭いの進入にはご注意いただきたいのと、換気扇など強制換気に頼らずに泥棒の心配のない二階の窓とか数ヶ所の窓を隙間程度に空けておく程度の自然対流に任せたのでは、ある日訪れたら畳が一面青畳に!よく見たらうっすら一面カビが!なんてことは良く聞く話です。

noname#77444
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 親がいなくなっても、私は実家いらないんです。 財産はいりますけどね。。。 ただ、息子が喘息になったことがあり、 ほこりっぽいところは・・・行きたくないのです。 実家はタイマーで動くものなかった気がします。

その他の回答 (6)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

親がいなくなっても、私は実家いらないんです。 お金残す必要感じないので、 お父さんお母さん財産処分してお金にして、転勤先で暮らした方が幸せだと思います、多分親を面倒見ないと思われますので。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.5

楽しようと思えばタイマー式の換気扇で十分です。今ある換気扇に、タイムテーブル式のコードをつけるだけです。24時間のうち1~2時間程度動作するようにしとけば問題ないです。

回答No.4

部屋の通風口あるでしょう? そこから空気が出入りするようにしておけばいいんですよ。 自分も長期不在(最長半年)にすることあるんですが、 戻ってきて一番つらいのは トイレの水位が下がっていて、 汚水槽の悪臭が逆流、部屋中に漂っていること。 どこから入ってきたのか、虫が数匹、ゴキブリホイホイに ひっかかっていることがあるので、 長期不在前はバルサンかけて、ゴキブリホイホイ設置 それに除湿の箱を数個設置しておけば大丈夫。 自分なら行きますね 大切な実家ですよ 疎遠状態でも、おやが居なくなったらあなたに転がってくる財産と同じ。

noname#77444
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 親がいなくなっても、私は実家いらないんです。 財産はいりますけどね。。。 ただ、息子が喘息になったことがあり、 ほこりっぽいところは・・・行きたくないのです。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

1、畳は起こして三角に! 2、押入れからは物は出しておく。 で十分。 どうしてもと言われるもであれば1回ぐらいサービスで窓開けに。 どっちにしろ半日程度の拘束です。 それ位は、「まっ、いいか」でしょう。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.2

空気の入れ替えはしないといけないですよ。 ぜんそくになったりしかねません。 ぜんそくはひどいと息ができなくなります。

noname#77444
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 私もハウスダストが少しあり、 息子が喘息になったことがあり、 ほこりっぽいところは・・・行きたくないのです。

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

一軒家でしょうか? この時期は湿気が激しいですから、ほっとくと畳などにカビが発生すると思います。

関連するQ&A

  • 父親にトイレ掃除をさせる方法

    私の実家の父親はたいへんだらしない性格で、 特にトイレが非常に汚く汚れている状態です。 何年も男子トイレの掃除はしていない状況です。 トイレの状態は以下のとおりです。 ・汚れているのは男子トイレである。 ・水洗ではない。 ・おしっこの汚れが付いて尿が付着して便器が一面茶色く変色している 悲惨な状態である。 ・臭いは芳香剤などでごまかしている模様。 どうしたらトイレ掃除をさせることができるでしょうか? アドバイスをお願いします。 父親のだらしなさは以下のとおりです。 ・農業経営の失敗で多額の借金を創った。 ・息子の私からも金を借りている。 ・そのくせ買い物だと嘘を付いてまで一日中パチンコをするときもある。 ・家の中にだまっていることが嫌いで外に出歩いてばかりいる。 ・家の掃除などはほとんどしない。服も脱ぎっぱなしとかが多い。 以上のような父親ですが、どうしたらよいでしょう。 ちなみに、私の母親は障害者のため家事が一切出来ません。 私の妹が実家にいますが、妹にまでトイレ掃除はさせたくありません。 だらしない、父親にさせたいのです。 どのように説得して父親をトイレ掃除させたらよいでしょうか?

  • 親不孝ですか?

    こんにちは。再婚をして8ヶ月目になる専業主婦です。 実家の母親が入院をしました。家には63歳の父親が暮らしています。(仕事をしています。)入院をして間もない頃に私から直接主人と主人の親に断って、実家の掃除に行きました。3回ほどご飯を作りに行った事があるのですが、隣の県に住んでいる実の兄が電話で「あんまり親父の所にご飯を作りに行くのもいいけれど、あんまり行くとしつこく言われるぞ!」と言いました。兄嫁さんも共働きなので、実家には来れません。母親も「お父さんはご飯も作れるんだから、そんなに甘やかしたらいかん。あんたは嫁に行った子だから、実家にもあんまり行かん事。」主人の妹さんも最初はいいような感じでしたが、今ではあんまり良い顔をしません。お義母さんも「それはうちの息子と相談をして話しとるのか?」と疑われています。 前の奥さんが自分の親が「糖尿病だから」と言って主人の通帳から毎月現金をつぎ込んだそうなんです。 実家の父親には「主人と親が実家に行ってもいいよ。と言ったら行くからね。父ちゃんごめんね。」と電話で話しました。私の住んでいる家は車で30~40分です。 実家の父親はご飯を作れる人です。長くなってしまいましたが、如何すればいいか教えて下さい!!

  • 子供に父親と会わせない妹

    妹に1歳過ぎの子供がいるのですが、実家に入り浸り、父親(妹の旦那)に会わせません 妹の旦那は夜の仕事のため、家にいるのは朝8時から昼頃までですが、その時間はいつも妹は母親と遊びに出かけたり、実家に泊まったりしています。 実家の父親と母親は孫が可愛いため近くにいて欲しい、妹にしたら育児が楽になるから実家に入り浸りたいということでしょうが、旦那に会っていないということは子供にとってどうなんでしょう? 実家の父や母にそのことを言っても聞く耳を持ちませんし、妹は昔から無責任な性格のため、どうしようもありません。

  • 洗濯 掃除 何もしない母親について

    母親が記憶のあるときからずっと親は家の中の掃除をしないでごみまみれで洗濯物やいろんなものが散乱しています。母親が家に友人を連れてくるときは1日かけて家の中を掃除しているようですが2週間ほどで元に戻っています。まった洗濯もほとんどしてくれません。あきれて私が自分の分を洗濯しようとしたら決まって「やっとくから触らなくといい」といい決まってやっていません。また晩御飯をあんまり作ってくれません。作るときは作るのですが大半出前か父親が弁当を買ってきてそれを食べています。また私が学校が休みの日に昼食を作ってくれたほとんど記憶はありません。また使った食器を洗っている姿はほとんど見たことがありません。たまに父親がします。 母親は仕事をするわけでもなく家で一日中パソコンでネットをみていたりしています。私と父親が主婦らしい生活を送れと常にいうんですが無視されます。また母親に「病気じゃないのか?」というと「そうよ。たぶん病気よ」開き直られます。 これは質問どうこうではなく私がしっかりしないといけないのでしょうか?私は甘えてますか?

  • 自宅より実家の大掃除のほうが大切?

    結婚9年目です。夫の実家は正月に親戚が集まる家で、両親2人暮らし。 夫は長男で私たちも三が日は実家へ行きます。 毎年大掃除を私も手伝うのですが、今回は子供の1人が熱が出たので行きませんでした。 夫はもう一人の子供を連れて実家の掃除に行きたかったようですが、子供が朝起きれず「仕方ない、上手に言っとくわ」と恩着せがましく言って、大掃除をしに実家(車で20分の距離)にでかけました。 毎年夫は自宅の大掃除はまったくしません。それどころか、大きな窓拭きやサッシの掃除などして「きれいになったでしょ」といっても気づきさえしません。 共働きで時間がないのは同じこと、でも私は時間を作って自宅の大掃除をしてきたのですが、それに関してはなんとも思っていないようです。男手が欲しいこともあるのに「わかった」といいながらも時間を作ってはくれません。 本音をいうと、こっちの家の掃除があるのに、なんで実家の掃除までしなきゃいけないの?とも思います。言えないのでグチでしかないですが。 自宅より実家の大掃除を優先するのは常識だと思いますか?

  • 妹がダメ人間に...

    私の妹の事でとても悩んでます。 妹は30歳。離婚して1年になります。 子供は小3を頭に3人います。1人は超未熟児で妹の虐待のため施設に保護されてます。(離婚前から) 現在無職で、公営住宅に妹と子供2人の計3人で住んでいます。 離婚直後から妹の行動がおかしくなりました。 パチンコに頻繁に行き、身内の電話を拒絶するようになりました。 家に行っても居留守を使い、無理に押し入ったら部屋の中は滅茶苦茶。 怒っても謝るばかり。口では反省しているがすぐに連絡が途絶え、また元の状態に 戻るの繰り返しでした。 その後、身内宅に金融業者から電話があったり、家賃滞納通知が来たりと 金銭の問題が出てきました。 その都度父親が支払いに行ってます。現在では父親以外の電話は拒絶している状態です。 (私の両親は小学生の頃に離婚し、私は母親に妹は父親に引き取られたました。 妹は父親の愛情を十分に受けずに成長し、父親は今ごろになって金銭面のサポートだけしています。) 親戚は放っておこうと言うのですがそうもできないところがあります。 子供のこと連帯保証人のこと本人のこと。 そこで質問があります。 1.妹を立ち直らせる方法はありますか? 2.どこか専門家なり病院なりに相談したいのですがどういう所に行けばいいのでしょうか? 3.子供をこのまま妹のもとにおいていていいものでしょうか?   (親戚内では(妹からみて)母親と叔父のところでという考えです) 4.公営住宅の連帯保証人をやめたいのですが代りがいないためどうすることもできません。   (父親は拒否)   このまま放置しておくとどうなるのでしょうか?私としては子供を引き取った上で強制退去させたいと   考えていますが、そのようなことは可能でしょうか? 長くなりましたが、どうか皆さまのアドバイスをお願いします。

  • 幸せなんだけど…気掛かりいっぱい

    幸せなんだけど…気掛かりいっぱい いつもお世話になります。現在9ヶ月の息子の子育て中ママです。 ちょっと吐き出させて下さい。 息子も私も元気だし、パパの仕事も順調で幸せです。でもたまに気掛かりになっていることが原因で落ち込んでしまいます。 私は結婚前に実家に一人暮らしをしてました。私以外の家族は海外暮らしで家の管理も兼ねて住んでいたました。家のローンはまだ残っています。(今のままだとあと25年くらい) 結婚してもこの家に住むだろうなぁと漠然と思っていたので親には「そのうちローン組み直して私が払うよー」とか言ってました。 親はもう六十代で母親だけです。父親は亡くなってます。妹が1人いて大学生です。 海外暮らしですが、年に一回ほど1ヶ月くらい帰ってきます。 私が気掛かりなのはこの実家のことです。 私たち家族がこの実家に住めば何の問題もなかったのですが、パパの仕事の都合で実家から離れたところに住まねばならず今現在実家には誰も住んでません。 たまにある出張でパパが使うか用事があって私が使うか海外にいる家族が帰って来る以外は空き家状態です。 人に貸すことも考えましたが、気軽に帰って来れなくなるのでやめました。 母親は海外で仕事をしてますが、もう年も年なので妹が大学を卒業したら日本に帰って来たいようです。その際やはり実家がないのは困ると思います。 実家と今の住まいは離れていてしょっちゅう帰る訳にもいかず、パパが転職しない限りは実家に私たちが住むこともありません。 今まで女手1人で頑張ってローンを払ってきた分実家を手放すのも辛いと思います。それなのに何もしてあげられない自分が悔しくて辛いのです。 母親からしたら理想は「実家に私たちが住んでいずれは一緒に住む」ことだったと思います。 そうしてあげられなかったことにとても罪悪感を感じてしまいます。また今後どうしてあげたら一番いいのか考えると悩んでしまいます。 電話するとたまに「実家どうしようかなー、誰も住んでないのにもったいないとは思うんだけどね。売ってそっち(私たち家族が住んでいるところ)に家買おうかなぁ」とか言っているのを聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 初孫である息子にもあまり会えないので寂しそうでもあります。(これはパパの両親も同じですが) こちらに住むつもりなら別に一緒に住んでも構わないとパパは言ってくれてます。でも私も母親もパパ(急な転勤だったので)もこちらにはまったく知り合いがいません。 そんな中に還暦過ぎた母親に来てもらうのは酷な気がします。 妹が大学を卒業するまであと4年近くあるので今すぐって訳でもないのですがこの実家のことが気になって仕方ない私です。 パパは平気みたいですが、周りにまったく知り合いがいないつらさは私が身を持って感じてます。 ちなみにパパの実家もうちの実家も現在住んでいるところも新幹線で2時間半ずつくらい離れています。 なんか支離滅裂ですが文章にしたことで少し気持ちが落ち着いた気がします。 もし何かご意見があればお聞かせ下さい。

  • 月に一週間しか帰らない母。

    こんばんは。 お初目にかかります。 長文になりますので、お時間ある方、見ていただければ幸いです。 早速ですが質問に当たりたいと思います。 題にある通りでございます。 月に一週間しか帰ってこない母のことについて質問、ご相談させて頂きたいと思います。 私(男)21歳の大学生です。 17歳の妹がおり、父親は単身赴任中。 問題の母親ですが、現在46歳。 3年前ぐらいから生活パターンが変わり、半年前くらいから月に一週間しか帰らなくなりました。 自分の考えとしては、男が出来たんじゃないか、と。 父親も単身赴任期間が長く、6年近く家にいない状態です。 休みの日に帰ってくると言うことは最初のうちでしかなく、一か月もたてば来なくなりました。 月の食費などは送られてくるので生活には困っていませんが、生活用品のお金は来ず、自分らで賄っている状況です。 一週間、母親は帰ってきても家事もせず化粧の勉強?みたいな事しては妹の服を勝手に持ってっている感じです。 それに、話しかけてもうるさいと怒鳴られ妹には叩こうとしているので母親には用事があるときは自分が行っています、必要以上に話しかけも何もしなくなりました。 その現状については妹もストレスを必要以上に感じているみたいで、若干鬱のような気もします。 父親に電話して現状を報告しようにも電話には繋がらず、電話番号もたぶん変えたと思います。 この状況をどうすればいいと思いますか? 妹だって一応と言ってはなんですが女の子なので、女性同士で分かることも分からなく、 生理痛で薬飲んでも効かないときなどの対応もどうすれば正直分かりません。 なるだけ妹のためにも母親にはずっと家には居てほしいと思うのですが 無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。 文章読みにくかったら申し訳ありません。

  • 妻の両親と家族

    私の常識がおかしいのか、疑問に思い質問させていただきます。 私(長男)の父親が2年半ガンと闘い、4日前に余命1週間の宣告をされました。 3週間前に入院し、その時は1週間~1ヶ月の余命宣告でした。 私はほぼ毎日病院へ、妻も週末はもちろん、何回も父親のお見舞いに来てくれてます。 が、妻の両親と家族は1度も来ません。 普通、お見舞いくらい来ますよね?電話1本もないです。 義実家には先週末に妻が帰省(月に2回以上はしてます)しているので、父の状況は把握してます。 義実家へは、私や私の母親から直接連絡はしていません。 -妻の家族構成- 義父(45歳ぐらいの若さで同じくガンにより他界) 義母 義兄1(&嫁・子ども) ・・・の4人で暮らしています。 私の家族(妻・子ども)と私の両親は別居です。 異動距離としては、 病院~私の家:車で30分強 私の家~義実家:車で30分強 義実家~病院:車で1時間強

  • 実家に帰るか彼をとるか迷っています。

    28歳のOLです。 今は都会に住みだして5年になります。 4年近く付き合っている彼がいるのですが、 今になり、別れて実家に戻ろうかこのまま都会で暮らすか迷っています。 実家には母親が一人で暮らしています。 家から車で2時間ほどのところに妹が暮らしています。 (1か月に1回ほど帰ってきているようです。) わたしは実家からは車で半日ほどかかる場所に住んでいます。 ◆実家に戻ろうと思っている理由 ・母親の老後が心配 ・都会での暮らしに疲れた ・妹が実家に帰るということになっているが 私のほうが実家の近くに友人が多く妹は今住んでいるところのほうが 友人もたくさんいるみたいです。 (妹は今住んでいる場所にとどまりたいようです) ・母親は気難しい性格なので友人も少なく、 休日にもそんなに出掛けたりはしていません。 彼は教員を目指し、今は臨時で働いています。 結婚の約束ははっきりとはしていません。 結婚は数年先になるだろうと覚悟の上で付き合っていました。 人間的にも素敵な彼でこんな人他にはいないだろうなと 思っています。今でも大好きなので なかなか結論が出せずにいます。 こんなうじうじ悩んでいる私に 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。