• ベストアンサー

住宅購入の際の持分

教えてください。 住宅購入の際の持分というのは、どのように決まるのでしょうか。 現在土地は支払いが済み、頭金は妻が出し、ローンは夫が組んでいます。 建物がこれから決済ですが、土地と同様でいいのかと思っていたのですが、 共働きで支払いは両方の収入から、ともできます。 ローンは夫、妻両方で組むのと、税金等でどのような差がでてきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

夫婦それぞれ支払った分で登記すれば、贈与税が掛かることもなく一番間違いないです。土地の頭金分は奥さん、ローンの元金分(毎月の支払いは関係無く、土地取引で払った金額)は旦那さんてな具合です。 ローンを片方だけで支払った場合で、住宅借入金等特別控除で所得税を引き切れないような金額の時は、夫婦両方でローンを組めば、それぞれその金額分控除が受けられます。ただし、住宅借入金等特別控除は年内に入居する必要があります(来年分はまだ未定で、控除が無くなったり金額が減ったりするかもしれません)。

hana-hana9
質問者

お礼

今年の秋に入居予定です。 夫の住宅借入金等特別控除でどの程度戻るか調べてみたほうが よさそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• owshippo
回答No.1

持分はローンを組んでいる方で登記します。 家庭内でお金をどのように振り分けるかは自由ですが、外部から見たらローン支払い者が支払っているようにしか見えませんので、持分を半分などにしてしまうと贈与とみなされ贈与税を課税されてしまうことも。。。 ちなみに登記は申請した通りになりますので、半分でもできますし、7対3や9対1、10割など自由に登記できますよ。 ローンを妻・夫両方で組むとローン減税などの面で有利な場合もあります。 ただし、将来奥様が子供ができて仕事を辞めた場合などは、ローン減税の恩恵も少なくなってしまいますので、将来的な判断が必要かと思いますよ。

hana-hana9
質問者

お礼

「外部から見たらローン支払い者が支払っているようにしか見えませんので..」 確かに、そうですよね。 子供はすでにいるのですが仕事は持っているので、先々の所得もどうなるか考慮したいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。