• ベストアンサー

友達・・・正直しんどい。

おはようございます。 いつもお世話になっております。 先月ぐらいまで足掛け3年に及ぶ長期戦をやっておりました。 自分は熱しにくく冷めにくいという厄介な恋愛体質で、 やっと心から好きになった相手だったので、 相手に彼氏がいたり相手が恐ろしく恋愛体質じゃなかったりでも 辛くてもがんばって続けて、付き合う寸前までいったのですが、 最後には大事な人だけど好きにはなれなかったと振られました。 まあそれは縁がなかったと諦めていたのですが、 実はかねてから仲を疑っていた(彼女は否定していた) 会社の同僚に気持ちが行っていた(私と平行して会ったりしてた) ことが判明し、情けないながらも選ばれなくて悔しかったし、 クリーンなはずの彼女にも、今思うと ずいぶんグレーゾーンもあったんだな、と引っかかるところもあり、 一時険悪になったのですが(というか私が憤った)、 生活リズムが違ってたまにしか会えない私より、 いつも一緒に仕事の苦難を乗り越えられ時間を共有できる彼が じわりじわりと彼女の心を占有したのは考えれば当たり前だし、 それに関して憤るのも筋違いかも、と理屈では納得しました。 ここからなんですが、 最後話し合いをして、最初は対決ムードでしたが、 結局お互いの絆を確認して、友達として続けていこうということになりました。 とはいうものの、自分にはその自信はありません。 というのはこのまま友人としての立場でいればいつか・・・ というしょうもない思いがあるからです。 その可能性はおそらくゼロに限りなく近いとわかっていながらも。 彼女は私との人間同士の絆を大切にしたいと思ってくれているようですが、 正直私としては彼女と純粋に友人関係になるのは難しいのです。 彼女の方は自由に羽ばたいているのに、私は・・・ しょうもない想像をして自分を苦しめて前に進めない毎日です。 何ヶ月かに一度近況連絡しあうくらいの生殺しの関係よりは いっそ友達の関係も切ったほうが今の苦しみよりはましだと思います。 しかし、人間としては合う貴重な関係なので、 いつか素敵な友人になれそうな気もして。 煩雑な内容になってしまい申し訳ありません。 強い恋愛感情を持ってしまった相手と友人になる事は可能なのでしょうか? あるいは、一度振られた相手と友達関係を続けて、 その末に相手を振り向かせたなんていう方はいらっしゃるのでしょうか。 経験談、アドバイス等なんでも嬉しいので是非御回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

相手に強い恋愛感情を抱いてしまっている以上 基本的に「友達」という枠には収まらないと思うのが私の意見です。 恋愛感情を抱いた時点で本人達がどう思おうと「友達」という 選択肢は消えていると思います。 ただ、友人関係に戻れるとしたら、一度相手とは連絡を絶って 質問者様自身に別の何か(趣味とか新しい恋愛相手とか)ができれば 戻れるような気がします。 ただ、この場合はそのままどうでもよくなって戻れない可能性も あります。 お互いが人間的に本当に合っているのであれば 連絡を絶ってもそのうちまた友好関係が築けると思うし 連絡を絶つことで彼女が質問者様との関係を惜しむ事がでてくるかも しれません。 私の周りでは質問者さまのように気の長い方はイザという時の 控えのようなポジションにいるか ストーカー扱いされて迷惑がられているかのどちらかで あまりオススメはしないんですけどね…。 すみません。アドバイスにもならなくて…。 ただ、傍目からはちょっと可哀想な感じに思えてくるんですよ。 本人が選んだ道だから 同情する方が失礼なんですけどね。 私としては質問者さまに新しい素敵な出会いがあることを祈っています。

cinilc2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >連絡を絶つことで彼女が質問者様との関係を惜しむ事がでてくるかも しれません。 これは絶対ないと思います。来る者拒まず去るもの追わずを地で行った人ですから。ただ忘れ去られるのみ、です。 >私の周りでは質問者さまのように気の長い方はイザという時の 控えのようなポジションにいるか ストーカー扱いされて迷惑がられているかのどちらかで 私が気の長い行動をしたのは彼女がはじめてです。 私はどちらかというと、せっかちです。 なのでかなりこの長期戦は無理しました。へとへとです。 女性に執着したのもこれが初めてです。 今までは逆の立場でずいぶん女の子たちに辛い思いをさせてきたんだな、 とリアルに学べたことだけが、今回の収穫なのかもしれません。 ストーカー扱いはされないと思いますが、控えみたいな惨めなのはごめんですね。 >傍目からはちょっと可哀想な感じに思えてくるんですよ。 そうですよね。哀れですよね。自分じゃないみたいです。 友人にも「よりによっておまえが、どうしちゃったの」と言われます。 ただ過去にずいぶん女性を振ってきたので「報いだ」とも冗談で言われます(苦笑) 想う恋は辛いのですね。。 できればいい勉強をしたということで終わらせたいです。 友人関係というのも惨めったらしくて性に合わないので、 それも止めることに決心しました。 携帯、メアド等も消去します。 良いアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 111928_
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

私の場合、なれましたよ。 友人関係^_^ それはそれは強い恋愛感情で、 まっすぐストレートにぶつけ続けて3年半。 彼は別の人と結婚しました。 おそらくご質問者さまと同じような気持ちに支配されそうになったし、 落ち込んでは急浮上してカラ元気…の繰り返しでホント疲れ切ったけど、 彼を失う事よりつらいことはないという結論に至り、 『バツがついたら連絡下さい。慰めてあげるよ~☆』って きちんとケリつけました。 彼とはお互いの誕生日にメールや電話したり、 仲間ウチで集まったりします。 近況報告で子供のこととか聞いても 今となっては私まで幸せな気持ちになりますよ。 別れのあの瞬間からは考えられなかった事ですけど。笑 苦しくても受け止めて納得行く形で昇華できたので 今の関係があると思っています。 彼からも、以前よりももっともっと信頼を得ていると感じています。 私は彼の妻にはなれなかったけど、特別な存在になれた。 負け惜しみだと思われそうですけど、幸せなので満足しています。 自分のことと、相手のこと、両方抱えきれる包容力を見つけました。 縁を切るよりも絶対絶対自分を誇れるし幸せになれます! 冷静な判断ができるまでひとまず時間を置いて考えてください。 自分が変われるチャンスだと思います。

cinilc2007
質問者

お礼

う~むむ。素晴らしいご回答ですね。いや、素晴らしい方です、111928_様は。すごいなぁ。 No.7様のご回答からもそう考えさせられましたが、 この最悪の状況を自分にとってのチャンスと思うのですね? 勿論彼女に好かれるための、ではなく、自分を一新し、進化させるための。 そのためにはまず、冷静になれと。 回答者様はそのようなプロセスを経て、そのような美しく強い方になられたんだなぁ。 私にはとてもとても難しい・・・ 私はこれまでは世間で言うところのモテ男というやつで、 恋愛の苦しさなんて知りませんでした。本当に未熟者です。 あなたのような包容力も受け止める強さも醸成されてきませんでした。 なので今は相手の幸せを自分の幸せと思うことができません。 つらすぎるのです。自分のことでいっぱいです。 どうやったら昇華できますか?(笑) このような場とはいえ、あなたのような素敵な女性と出会えたこともまた多生の縁というやつですかね。 素敵なアドバイスありがとうございました!

cinilc2007
質問者

補足

皆さん御回答やアドバイスありがとうございました。 今日彼女の今付き合おうとしている相手を見る機会がありまして、 一見して「ちんまい男だな~」と思ってしまいました。 私の方がだいぶ年上だという事実を除いても… 大分イタイ感じの男でした。 なんだかがっかりです。 彼女もこの男と鏡写しということなので、急に冷めました。 彼女のあるとこないとこに、勝手な幻想を抱いていたのでしょうか。 傲慢ですが、「あ、おれにふさわしくねえわ。」 と確信し、納得してしまいました。 彼女が私を好きになれなかった理由も今はわかる気がします。 あの男が彼女の恋愛対象内なら、私は恋愛対象外でよかった。 私もまだまだガキだけど、彼女はもっともっとちんまいんだな。 やっと忘れられるような気がします。 皆さんありがとうございました!

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

「強い恋愛感情を持ってしまった相手と友人になる事は可能なのか?」 結論から言えば、貴女の心次第!!に尽きると思います。 私の彼女がもし貴女のような彼女であったなら、数ある女性の中でも得がたい存在なので、まるで宝くじにでもあったような幸せをかみしめつつ、どんなことがあっても貴女との良き恋人関係を死守しようと思うことでしょう。彼にしてみれば、今後「熱しにくく冷めにくいという恋愛体質」を持つ、貴女のような希少な女性から慕われる可能性のあるなしを考えれば、はたして貴女を手放すことが、最善の選択肢であったかどうか? 彼の人を見る目のなさ…これは如何ともしようがないことですね。 トランプで言えば自分を守ってくれる最強のカードをいとも簡単に捨ててしまったように見えるからです。彼の生涯の幸せを考えれば、やはり貴女以外にはないと思えるので、第三者ながら、悔しさと無念さが込み上げてきます。 これから言うことは貴女に多大な負担をかけることになりますが、お願いはできないでしょうか?それは、「貴女が一旦は身を引いた形をとりながら、決して、燃える恋心を捨て去らず、時が熟すのを待つ」という方法です。貴女は恋心を相手に悟られずに、友達として接しなければならない…あまりに残酷な道かも知れません。しかし、相手への恋心を隠してまでも、彼の幸せを望んだのだとしたら、今の彼のもう一人の彼女も愛において貴女に太刀打ちできません。形の上では負けですが、愛することにおいては貴女の完全な勝ちとなります。もし彼が、いつの日にか貴女の深い愛に気付いた時、立場は完全に逆転するでしょう。 貴女次第なのですが、期間を1年なら1年、3年なら3年と決めてやってみる価値はあると思われます。彼もバカではありません。今の彼女と貴女ではどちらが価値あるカードであったかを…そして、自分にとっての幸せをもたらす真の相手が誰であるかを…遅ればせながらでも知った時、命をかけても守らなければならない貴女という存在にようやく気付くことでしょう♪♪

cinilc2007
質問者

お礼

正直涙が出そうです。。熱い熱い御回答、感謝です。 でも・・紛らわしくて申し訳ありませんでした、私は男性です(当然相手は女性です)。それでも希少と言ってもらえるでしょうか・・・ >貴女が一旦は身を引いた形をとりながら、決して、燃える恋心を捨て去らず、時が熟すのを待つ」 相手の女性は恐ろしく恋愛体質ではなく、 人付き合いもしないため、友達という形を継続したとしても、 向こうから私に連絡をしてくる事はなかったですし、これからもそうだと思います。 何せ彼女は去るもの追わずの人です。 なので、時を待っても、時が流れて終わるだけのような気がいたします。 また彼女は私に拭いきれない罪悪感があるようで、 そういった意味でも彼女は私に連絡できないので、 私から連絡するほかは(それはこれまでの揺り戻しでもう気が進まないのですが)、 接点を作ることすら難しいと思います。 彼女は悩みなども大抵は自分で解決するタイプです。 仕事の悩みもこれからはその同僚に相談する(している)でしょう。 最後の話し合いで、お互いかけがえのない関係を続けていこう、 ということに落着したのですが、なにか都合のいい存在になっただけのような。 いつか大逆転!なんてあるのでしょうか・・・ 超長期戦の道を歩むとしたら、完全受身系な相手にどのように接点をもって行けばいいやらわかりません。 よろしければご教授頂きたいと思います。 最後になりましたが、私についてまるで自分のことのように 感情を共有してくださってありがとうございました。 嬉しいです。。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

>よろしければ補足の方、お願いいたします。 そんな深い話じゃないですよ。 可能性なんて気にしたって何の判断材料にもならないし、 反って不安材料を増やすだけで精神衛生上マイナスです。 結局はあなた自身の気持ちの問題ですから、例え逆の事を言われたって関係ありませんしね。 諦めきれない思いがあるのに、「可能性が低い」と言われたくらいじゃ心変わりしないでしょう? そういう意味で気にしたら負け、と書かせてもらいました。 申し訳ないですけど、頑張れば大丈夫とか、アタックしても無駄という意味は含んでいません。僕はどちらも直接知りませんから微妙な関係性も分かりませんし。 でも、宝くじは買わなきゃ当たらない、ってことで諦めなくて良いんじゃないかと思った次第です。

cinilc2007
質問者

お礼

再度のご回答に感謝します。 これまでも諦めずにやってきましたが、 彼女の性格や現在の環境(いつも傍にいる同僚の存在)を考えると、 宝くじほどの可能性もないんじゃないかと思っています。 何でこんなに人を好きになれたのか良くわからないですが、 とりあえず回答者様の言うとおり、 何をしても精神衛生上辛いだけですので、 心に無理をかけるように諦めようとか忘れようとかどうこうしたりせず、 ただ自分の気持ちを放置したいと思います。 自分の心に触れない必要があるんですね。 とりあえずもうこちらから連絡するのはやめます。 彼女は絶対的に受け身な人なので、 あっちから連絡が来る事はほぼないと思いますが、 それならそれで縁がなかったということにしたいです。 もう頑張りたくありませんし。 人事は尽くしたので天命を待ちます。 ありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

いつかいい友達になれたとしても、 まず自分の傷ついた心を癒すことが先決でしょ。 毎日針のむしろで傷口に塩を塗られて、 「いい友達~」なんて笑っていられるわけありません。 相手を少しも恨まない自信があるならそれでもいいかもしれませんが、 難しいですよ? 友達にはなれる。 でもそれは心の傷が癒えてから! それまでは無理!

cinilc2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 もう若干恨みました(笑) でもそれも最後に話して溜飲を下げました。 確かに本当に難しかったですが、 この3年間、 難攻不落の彼女へのミッションに比べれば大した事はなかったです。 今は燃え尽き症候群の状態です。 >友達にはなれる。 でもそれは心の傷が癒えてから! それまでは無理! いちいちもっともです。 おっしゃるとおり、当面は友達関係を切ることにしました。 自分の性格を考えると、 心の傷が癒えるころには今更友達になる気もないような気がします。 そう思うと友達に…という思いも、実は未練に過ぎなかったのかもしれません。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

友達関係なんて無理だと思います。それはこちらのタイトルどおりしんどいとなっているからです。 >何ヶ月かに一度近況連絡しあうくらいの生殺しの関係よりはいっそ友達の関係も切ったほうが今の苦しみよりはましだと思います。 その通りだと思います。友達とか考えないで単なる連絡相手と考えればいいのでは。 そもそも友達とはどういう間柄をさすのでしょうか。その辺のことをご自身がよく理解されているのでしょうか。「友達」の定義は人それぞれ違うと思います。

cinilc2007
質問者

お礼

>友達とか考えないで単なる連絡相手と考えればいいのでは そう考えられないほど特別な相手なのが辛いところです。 >そもそも友達とはどういう間柄をさすのでしょうか。その辺のことをご自身がよく理解されているのでしょうか。「友達」の定義は人それぞれ違うと思います。 理解できるものかどうかすらわかりません。自分の中では常に移ろいやすい代物です。定義不能です。 彼女との特別な関係を説明できる気もしませんので、 その彼女との関係を友達という言葉で代名しようとしたことが、そもそも間違いなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 今すぐに友達になろうって考えるから難しいと思ってしまうのでは?? 彼女側からすれば、質問者さんとは彼と別れても「恋人」になることはないけど、人間としては気が合うから友人でいたいってことなんですよね。 だったら、彼女からの誘いがあったとしても、 「まだ純粋に友達として接する自信が無いから・・」という理由で直接会うことは避ければいいだけだと思います。 そのくらい言えないようでは、そもそも友達ですら無いわけですし。 彼女も質問者さんを「大事な友人」って思うなら、理解してくれるはずです。 連絡にしても、それほど頻繁っていうわけではないでしょう。 その間に失恋を癒し、彼女と友達でいられるように気持ちがコントロールできるまで、冷却期間を設けるしか無いと思いますね。 本当に友達になりたいなら、月日が経っても「友達」だと思いますから。 それで縁が切れるなら、それまでの縁っていうだけです。 時間と距離が解決してくれることですよ。 一番いいのは、質問者さんにも彼女ができることなんですけどね・・・ こればっかりは、そんなに都合よく良い相手が現れないですしね(汗) 彼女には執着しない方が良いですよ。お互いのためにも。

cinilc2007
質問者

お礼

素晴らしい御回答ありがとうございました! 彼女は周りが引いちゃうようなオーラがあるし なかなか心を開かない難しい女性で、 異性では私ほどに心を開いた人はいないそうです。 かく言う私もそういう感じなので、似たもの同士、 理解し合える部分は多く、貴重な関係であることに変わりはないです。 >時間と距離が解決してくれることですよ。 そうですよね。 ただ時間も経っていない今は辛すぎるので、 友達という意識も持たないようにすることにしました。 N0.2様にも伝えた通り、もう連絡をしないつもりです。 幸い私に好意を寄せてくれる方もいるので、 絶望しないで頑張りたいです。 でもその方を好きになれない、というのがいつものパターンです。 あーもういやだ。 >彼女には執着しない方が良いですよ。お互いのためにも。 まさにおっしゃる通り。肝に銘じます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

あなた自身に諦められない思いがあるのなら、友達として続けていくのは無理でしょう。 相手に言う言わないは別として、諦めずに長期戦を続ける(見かけ上は友人でも)か、一切の関係を絶つかじゃないでしょうか。 頭で言い聞かせても心は簡単には従いませんからね。無理はいけません。 あ、可能性については気にしない事です。気にしたら負けですよ。

cinilc2007
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >頭で言い聞かせても心は簡単には従いませんからね。無理はいけません。 おっしゃるとおりです。 しかしどちらの選択をしても、「無理」になると思います。。 >可能性については気にしない事です。気にしたら負けですよ。 気にしないで長期戦でいけるよ、ということでしょうか? (もう負けているのですが・・・) それとも、 気にしないで過ごすうちに物事を時が解決してくれる、ということでしょうか? なんだか深い御回答で、私ごときには理解が・・・ よろしければ補足の方、お願いいたします。

関連するQ&A

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 告白後も友達を続けていきたい…

    告白後も友達を続けていきたい… 告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • 告白後の友達づきあい

    告白をされていろいろ考えましたが…今つきあっている人がいるので、断りました。でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりして、以前みたいに話すこともなくなってしまいました。こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか?告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか?告白を断ったのですから、しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、相手も心の葛藤があるのでしょうから…。自分からはどうすることもできないのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか?

  • 友達が欲しいと思っても・・・

    人間関係のことで悩みがあります。私は友人と思える友人がいません。 自分でも人当たりはいいので同じタイプ(派手でない)感じの人に好まれるようですが 友達になろうとおもって話そうとすると、相手が自分にライバル心をもったりなどして 嫌われたり、私もそれを察してその人を嫌ってしまい 距離を置いて結局は友達になるどころか嫌われてしまいます。 自分でも 心の狭いところがあり 人に言われて なにか心につっかかるところがあると 嫌ってしまいます。 また言い返せない自分もいてとても悔しい思いをします。 先日も そういうタイプの人を交えて4人で飲みにいったのですが、私が少しでも面白いことを話そうとするとすぐに自分が話したかのようにうまく話をまとめたり、話中視線をあわさなかったり、すぐ人の意見を否定したりします。 また時々人のことを馬鹿にしたように話すのでなんか本当に悔しかったです。。。すごくいやな思いをするので距離をおきたいと思っているのですがその人が意地悪なかんじなので、それに気づいたらしつこくいじわるされそうです。。 でもこういうことが続くので自分も人を寄せ付けないし、 こういう人もいるんだと 話せない自分がいて このまま一人でいるのかと思うと憂鬱です。どうしたら 人との関係を築けていけるでしょうか?どうかアドバイスをください。

  • 友達に戻れますか?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 以前にアプローチをされて告白をされて断りました。 その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。 相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。 友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。 今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまったためか、最近では相手のことが少し気になるようになってきました。でもそれは友達として気になるのか、それとも恋愛感情からなのかはまだわかりません。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。 もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか? やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか? 時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか? それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのままのような気もするのですが…。

  • 今更、友達にもなれないか・・?

    もともと、相手側からの好意を示されて、 慎重派の私は、ツリ橋を叩きに叩いているうちに、 どんどん、相手の男性に惹かれてしまったのですが、 その間、結構な時間が流れてしまい、 最近では、相手の男性の気持ちが私に向いていない事はなんとなく感じます。 (いえ、私が、なんとなく・・と言う事にしたいだけかもしれません。) 私はもともと恋愛体質ではないので、 好き=絶対お付き合い・・でなくても良く、 最初から、仲良く、お友達になれれば良いと思っていました。 今となっては、確かに、この男性を独占したい願望はあるものの、 私に気がない、相手に他に好きな女性がいるなどがあるのなら、 始めと同様、仲の良いお友達になれれば、それで良いと思っているのですが、 最初からずっと微妙な感じで、 お互いの気持ちを推し量り合っているうちに、 変な関係になってしまいました。 バレンタインやホワイトデーはごく普通と言うか、 若干の好意は示したものの、 丁寧にお礼メールなど貰ったものの、 義理のようなやりとり?に終ったと思います。 恋愛に発展させられないのなら、良好な友人関係を結びたいけれど、 こんな状況になってしまったら、もう、難しいですか? どうしたら、よいのか、悩んでいます。

  • 友達関係を良くしたい・・

    友達関係で大事なことは何なんでしょう・・。 私は相手に気を使ったり遠慮深くしたり しすぎてしまい、逆に距離を置いてるように 見られているようなんです・・。 でもなれなれしくしすぎたら逆に うざいと思われて嫌がられそうで。 相手に心を開くにしても、 相手が心を開いてくれなかったら自分が 損している気がして素直に心を開けない・・・。 友達関係・・難しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達にしかなれなくてそれが長く続く場合…

    宜しくお願い致します。 恋愛で、友達関係にしかなれない相手は、出来るだけ早めに諦めたほうがいいのでしょうか? うまくいく恋愛というのは結構最初の出会いからインスピレーションが働いて、ぱっと交際にいたることが多いような気がします。つまり、人間は割と第一印象でお互いに恋愛対象か決めているのではないかと思うのです いつまでもぐずぐず友達関係を引っ張るような相手、ただ気を持たせるだけの相手は最初から付き合う気などないのでしょうか?とっとと切り捨てたほうがいいのでしょうか? もし、皆さんの周りで、長く友達だったけど交際に至ったという方がいたら教えていただければ幸いです。

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。

  • 異性の友達との付き合い方について

    先日久しぶりに大学時代の友人に会いました。 私は女で相手は男性です。 そんなに男友達は多くないので、(大抵はどちらかの恋愛感情が原因でこじれるので…) 相手の方は6年以上の付き合いのある、大事な友達という感じの人です。 学生時代から私が落ち込んでいるときなど話を聞いてくれたり、やさしい、とても男らしい人だったので、一時期彼が気になっていたこともありましたが、友達関係が崩れるのもいやでしたし、卒業と同時にあきらめて、彼に伝えることもありませんでした。 私は大学院生で彼は社会人になってからも、たまに連絡がきて会ったりはしていましたが、特に何もありませんでしたが、先日数年ぶりに会ったところ帰り際に抱きしめてやると言われました。 軽く流していましたが結局抱きしめてもらいました… そして最後にもう一度抱きしめられバイバイしました。 私は人間として彼が好きだし、嫌な気分はしなかったですが、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか? 今後も普通に仲良くしていたらいいのでしょうか? 回答おねがいします!