• ベストアンサー

印字速度が遅くなった

よろしくお願いします。 キヤノンのPIXUS iP4100Rです、かなり使い込んでいます。 最近印刷をする時、テキストのみの文書でも画像が含まれている文書並の速度でしか印字できません。 インクは純正インクのみ使用、ヘッドの交換で直るものか? それとも寿命なのか?修理した場合新品と同等に直るものか? 修理代はいかほどかかるのか?    このプリンタはネットワーク対応なので非常に重宝しております。 新しいプリンタ(4500)を購入しても、新たにオプションでプリントサーバを付けるとスペース的にも電源も厄介です。 どなたかご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 設計上の想定では5年もしくは約2万ページとなっております。 使い込んでいって手入れが必要になってくるのは、 ・廃インク吸収体の交換 ・シートフィーダーの交換(給紙ローラーやクラッチ関係の部品は無く、ユニット交換になります) ・パージユニット(本体内部右下のポンプユニット)の磨耗による交換 ・プリントヘッドの交換 ・キャリッジ部の磨耗(ガイドシャフトとの関係です) 等です。 個人的にもiP4100系は好きな機種でしたが、このシリーズの初代ということで、メカの位相あわせなどもあり、後継機種に比べると若干神経質です。 写真の印字速度などはiP4200以降はずいぶん速くなっているはずです。 修理は定額修理の対象になっていて、9,450円(キヤノンへ持込、税込み)です。 ただ、(基本的に)指摘した症状についての修理しか行いません。 予防保全的な修理ということで依頼すれば、技術料金(5,000円)+部品代+消費税というスタイルで受けてくれると思います。 仮に、先ほど上げた部品を全て交換した場合、15,000~20,000程度になると思われます。(全部交換ということも無いとは思いますけど) なお、現行機種ではMP970がネットワークに対応しています。

k-josui
質問者

お礼

再度のご教授ありがとうございました。 修理代金等とても参考になりました。 始めに書きましたように、このプリンタは無線LANネットワーク対応という事でとても重宝しております。 ただ、先にも書きましたように、かなり使い込んでいるので限界が近いかな?と感じております。 何かありましたらオーバーホールを兼ねての修理も考えてみたいと思います。 MP970はスペース的な都合で設置は無理なのです。 5200rを確保するべきだったと悔やんでいます。      どうも大変参考になる回答を頂き誠にありがとうございました。 今後とも何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 印刷速度が遅くなるという場合は、いつの間にか設定が変わってしまっている可能性が考えられます。 まず、印刷する文書を立ち上げた状態でプロパティを開き、設定を確認します。 そこで問題が無ければ、ネットワークではなく、USBでローカルプリンタとして接続し、印刷してみます。 これで変化があれば、ネットワークの問題と考えることが出来るでしょう。 ヘッドのトラブルで印刷速度が遅くなるということは聞いたことがありませんし、通常のプリンタでは考えられません。 ただ、ごく稀に機械的な問題で遅くなることはあります。 ヘッドが往復するときのガイドシャフトがあります。 蓋を開けるとおくの下の方に直径1cm程度のシャフトが横たわっているはずです。 古くなってくると、そのシャフトのグリスがインクの霧と混じりあい粘土が高くなり動作が悪くなることがあります。 グリスアップするとウソみたいに軽くなることがあります。 本当はきれいに拭き取ってグリスを塗り直すのが良いのですけど、追加でグリスを塗るだけでも十分に効果がでます。 注意することは2つ。 グリスは鉱物系はご法度です。プラスチックで直接シャフトを受けていることが多いので、溶けてしまいます。 ビデオグリス等が確実です。量販店辺りでも売っているのではないでしょうか? CRC556は誤解している人も多いのですが、使ってはいけません。 もうひとつは、ガイドシャフトの上に半透明(スモーク)のフィルムがあるはずですけど、それを絶対に汚さないこと。 半透明に見えますけど、細かい縦線が印刷されていて、それを光センサで拾ってヘッドの位置と速度を割り出しています。 汚れると、それが狂ってしまいます。 もし、汚したときはティッシュなどで拭き取ります。

k-josui
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 プロパティで確認したら印刷設定が「きれい」に変わっていました。 標準に直したら元通りに直りました、ありがとうございました。 申し訳ないのですが、更に1点ご教授ください。     パーツ関連で寿命が来たらどうなりますか? 私は仕事で使っています、既にA4で1万枚弱、はがきでも1万枚以上印刷していると思われます。 メーカー想定の耐久枚数はどの程度とされているのでしょうか?     一応サブとしてピクサス5000は持っていますが、この4100Rは実に使いやすいのでとても重宝しています。