• 締切済み

花火に誘われたけれど…不安。

好きな男性がいます。相手40代、私30代です。 これまで何度か私から誘って食事や飲みの席をご一緒しました。 先日は初めて飲み・食事以外で、映画に誘ってみましたが来てくれました。これらはすべて平日夜です。 その映画の帰り、食事をしていて、初めて相手から誘われました。 「花火」です。もてない生活を長年続けていた私には好きな人と花火なんて夢のようです。 ところがです。その花火というのが、信州・諏訪湖の花火でした。 その時は嬉しくてOKしたものの、帰ってから諏訪湖の花火がどんなかネットで調べてびっくりしました。 毎年何十万人もの人が諏訪湖畔を訪れ、見るのも一苦労、トイレは大混雑、帰りは大大大渋滞で東京方面から行ったらその日のうちに帰って来られるかどうかもあやしいようです。 都内など近郊でしたら浴衣を着て行くこともできますし、気楽に行けたと思うのですが…。 まだ、食事・飲み・映画だけで告白などはしておらず、付き合っている段階には至っておりません。 そこへ突然、普通余裕をみるなら「泊まり」で行く大イベントが降ってわいて困惑しています。 彼とはこれまで、平日中心の付き合いです。土日にメールなどはしません。何度かこちらから土日にメールを送ったことはありますが、こちらから送れば返ってきますが向こうから土日にメールが来ることはありませんのでちょっと控えています。まだ土日には踏み込めない感じの距離感ということもあります。 諏訪湖の花火も一応金曜夜ですので「平日」です。 脈があるのでしょうか。それとも私は平日担当の都合のいい女と化していっているのでしょうか。 このまま何も聞かず彼にまかせて行くべきか、もし彼に確認しといたほうがいいことがあれば教えてください。 あと、彼がどういう考えて突然こんな大イベント誘ったのか、予想できましたらそちらもお願いいたします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

当然ながら目的は1つしかないですよね.もう男としてはそれしか頭にないでしょう. どうするかは彼方次第ですが,もう失敗は許されません. 泣くのは女の方です. もう少し見極めて,結婚の話を申し込まれてからの方がいいように思います. 兎に角,安売りだけはしない事です. 男とは勝手なもので結婚相手は身持ちの固い人がいいんです.

回答No.3

こんばんは! 質問者さんは東京方面の方ですよね? 私も関東在住ですが、昔諏訪湖近くに住んでたことがあるのでアドバイスになればいいのですが。。。 諏訪湖の花火は4万発以上なのでかなり見ごたえはありますが、その分人も凄いです。 なので毎年座席の指定券などが発売されるのですが、手に入らず高値で取引されてたりします。 座席券を彼が取ってくれてればいいのですが無かったらかなり地獄だと思います。 ましてや車で行くなんて・・・ 電車で行っても同じだと思います。泊まるのであれば、疲れもないと思いますし、部屋から花火が見られますが、絶対今の時期ではどこも満室だと思いますしね。。。 。。と。その前にお付き合いまだされてないのですよね? 日帰りでお考えなのでしょうか。。。 多分、初めて諏訪湖の花火に行くのであるのなら、(しかもお付き合いしてない方と)人ごみや暑さでイライラしてしまうかも・・・ そのイライラを彼氏ならぶつけられますが、お付き合いしてない彼にはぶつけづらいですよね(^^; また、彼はもしかして諏訪湖の花火の凄さを知らないのでは? 同じ女性として、思うのですが、私ならもし好きな人と花火大会にいけるなら、お洒落したり、浴衣で行ったりしたいと思います。 なので、彼に 「諏訪湖の花火って凄いらしいよ!混雑してまともに見られないみたい。去年友達がいって大変だったみたいだよ!だから近場の花火大会見にいかない?」 という感じで言ってみたらどうでしょう? (平日に花火大会があればいいんですけど・・・) あくまで日帰りの場合を想定して回答させていただきました!

noname#78564
noname#78564
回答No.2

はじめまして こんばんは 気になる事があるのに何も聞かずに彼任せにすると不安になりませんか? どういうつもりで誘ってくれたのか,今後どういうスタンスで お付き合いをするつもりなのか,色々気になってせっかく誘ってくれた 花火を一緒に楽しむどころではないのでしょうか? お相手の方も40代,margalet19さんも30代と分別のある御歳ですし, 日程的に泊まりになってもおかしくないお誘いを快諾されたということは 流れで泊まりになることも踏まえての事と解釈されても おかしくないのではないでしょうか? もちろんmargalet19さんがそれを望まれている,もしくは 流れでそうなってもいいというのであれば良いのですが, 男女の関係になるよりもまず,気持ちの部分でお付き合いをする気が あるのか,margalet19さんのことを好きなのか,ということのほうが 大切で気になるのであれば,素直に気になっている事を 伝えた方が良い気がします。 お相手の方が普段どういう方かは存じませんので これは私だったらという意見でしかありませんが, まだお付き合いするには至って無いけれど平日だけでも何度かご一緒して, もう少し深くお互いを知ってみたいと思ったら少し思い切って 遠出や休日にお誘いするのではないでしょうか? 男女の関係だけが目的なのか,margalet19さんに興味があって イベントに一緒に行きたいのかはお相手の方にしかわからない事です。 もしかしたら,お相手のかたもそこまではっきりしておらず, 自分がmargalet19さんと今後どう付き合っていきたいのか, それをはっきりさせたくて誘ったのかもしれません。 花火大会をお二人でどう過ごせるかで今後の関係が 変わってきたりするのではないでしょうか? margalet19さんが余計なところに気をもまずに, 大好きな方との夏のイベントを思い切り満喫できる様 応援していますね。 以上私見ですが,少しでもお役に立てれば幸いです。  

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

諏訪湖の花火は調べたそのとおりの状況でしょう。 さて、あとのことは質問者様の考え次第です。 個人的には、いつもどおりにふるまって彼の言動を観察して、その場で決めたらいいんじゃないかと思います。 例えば、少しでも都合の良い女の雰囲気を感じたら 別の部屋をとるなり、理由をつけてその日のうちに帰るなり 実際にそうするかどうかは別として、心の中にそっと選択肢として用意しておけばいろいろ余裕を持って対処できると思います。 ま、あまり深く考えずご自分なりのポリシーを持って楽しめば問題ないと思いますよー。 花火、楽しんできてくださいね☆

関連するQ&A

  • 花火大会について。(男性に質問です)

    こんにちは。 気になっている男性(30代半)を花火大会にお誘いしたところ、行きたい!と言ってくれました。 男性にお聞きしたいのですが、女性から花火大会に誘われたら自分に好意があると思いますか? 今まで何度か二人で食事や遊びに行っており、私の気持ちに気付いているとは思いますが、 告白はまだしていません。 付き合ってはいない相手が、浴衣を着てきたらびっくりしてしまうでしょうか? 引いてしまったりしないかと思って。 ご意見をいただければと思います。

  • 花火大会

    先日友達の紹介で知り合った男性と食事に行きました。とても優しい感じの人で、今その人のことが気になっています。 それからもメールのやりとりをしているんですが、この間、私から花火大会に誘いました。そしたらOKしてくれたんですが、彼は優しいから断れなかったのかのかなと少し不安です。 それと、行くなら浴衣を着ていきたいと思ってるんですが、まだ1回しか会ったこともないのに花火大会に浴衣で行くのはどうかなとなやんでます(>_<) よかったらアドバイスください_(._.)_

  • 浴衣での花火大会

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいですよね? ご意見いただきたいです。

  • 花火に誘いたいです…

    同じバイトで働いている男の人を好きになりました。 その人とは一緒に働くたびによく話すようになって、先週、2人だけで働く機会があったので思い切ってメアドを聞きました。その後私からメールを送って、話の流れで「今度暇な時遊ばない?」と送ったら、「いいよー遊ぼう☆」と言ってくれました。そして先日、2人で映画を観に行って来ました。私から映画を観に行こうって誘ったのですが、バスの時間も(一応お互い大学生です…)映画の時間も調べてくれていたし、交通費も食事代もほとんど払ってくれました。 友達にこのことを話したら「花火にも誘ってみたら?」と言われたのですが、前にその人と花火の話をした時に「友達と行くかなぁ」と話していたし、私のことも「友達誘って行きなよー」とか言っていました。そんなことを言われたのに花火に誘うのはなぁって自分の中で思うのですが。でもやっぱり誘いたいです。 どういった感じで誘えばいいでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 諏訪湖祭湖上花火大会について教えてください・・・

    今年の8/15日に開催される諏訪湖祭湖上花火大会に 友達と何人かで車で行く予定なのですが、 誰も行ったことがない為、当日の行動について 決めかねています。(><) 私は愛知県の岡崎付近に住んでいるため、今のところ、車で 向かおうと思っているのですが、以下にいくつか質問を 挙げさせていただいたので、申し訳ありませんが、 詳しい方や、行ったことがある経験者様にお伺いしたいです。 (1)車で行く場合、何時ごろに諏訪市内に入ればいいのでしょうか?  ネットなどでは15時ごろから市内で渋滞が多発すると  書かれていましたが、駐車場などは空いてるのでしょうか? (2)おすすめのスポットなどはありますか?  現地ではどこかに車を停めて電車で移動する予定です。 (3)他の花火大会より人混みが多いため、浴衣では行かないほうが  よいという話を聞きましたが、動きやすい格好で行ったほうが  いいのでしょうか? サイト内、googleでも検索してみましたが、 3年近く前の情報のものだったりしていた為、 新しく書き込みさせていただきました。 質問が多くて恐縮なのですが、 多くの方のご回答やアドバイスをお待ちしています☆

  • 仕事で花火大会をドタキャン

    まだ付き合ってないのですが、何度かデートしている彼と花火大会に行く約束をしていました。すごく楽しみにしていて、浴衣を着て待っていたのですが、結局夕方に 「仕事でトラブルがあって終わりそうにないんだ、本当にごめん。」 と電話がありました。 9時くらいにまた電話があり、 「今家に帰ってきた。今日は本当にごめん」 といわれたのですが、せっかく浴衣を着たし、彼に見てほしくて、今からでも来れないのかなあ、なんて思ったのですが、すごく疲れてる様子だし、翌日も仕事で休みなく働いているとおもうと、何も言い出せず 「残念だけど仕方ないね。」 と言って電話を切りました。 夜、メールで 「今日はごめんね。埋め合わせするから。」 と言われましたが、具体的な日にちは何も無く、忙しいって言ってるけど、もしかしたら、フェードアウトしたいのかな、なんて思ってしまったり。 一応、来月末に遠出する約束はしてるのですが、それまで1ヶ月会えないのかなぁ、とちょっと落ち込んでしまいました。 その後、友人にその話をすると、 「花火に間に合わなくても、謝りに来るべき!そんな男だめだよ。 もう会わないほうがいいんじゃない?」 と言われました。 私は甘いのでしょうか?? 忙しそうだし、しばらくほって置いた方がいいのでしょうか? 本当は来週の花火大会も誘いたいのですが、プレッシャーでしょうか?

  • 花火大会

    こんにちは。 私は20代前半の者です(男) 今、好きな子がいます。過去に2回程二人で食事をしたことがあります。 今度8月に花火大会があるんですが、思い切ってメールで誘ってみました。誘う内容もよっぽど鈍感でない限り、あなたに好意があります的なことを醸し出して送りました。返事は「行きたい」とのこと。私は想いを伝えたいと思っています。ただ、今から凄く緊張してまして・・・、この質問を立てさせてもらいました。 みなさんにお聞きしたいのですが、花火大会とはやはり食事とかとは違い、特別なものでしょうか?特別なことでしたら、やはり一緒に行ってくれるということは脈ありでしょうか?かなりつまらない質問かと思いますが、色々悩んでしまい質問をさせてもらっています。よろしければアドバイスお願いします。 ちなみに、誘ったメールも気軽に誘ったわけではなく、かなり大真面目な内容で送りました。 あと相手の子は、仲のいい男の友達は何人かいるみたいですが、結構真面目な方だと思っています。

  • 浴衣を着て欲しいと思う気持ち…

    20代後半男です。 過去に何度も出てる質問かもしれませんが…分からないので教えてください。 これからの季節、各地で花火大会や夏祭りなどのイベントが多くなってきますよね。 そのようなイベントに行くときの彼女の格好なんですが、私としては彼女に浴衣を着てもらいたいと思っているんです。 それを彼女に言うと「私じゃなくて浴衣が好きなの?浴衣を着た女の子だったら誰でもいいの?」と言われました。 別に、無茶苦茶な要求をしたつもりではなかっただけに…少しショックでした。 もちろん、私にとっては浴衣を着なくても好きなはずだし、着ないならそれはそれで仕方ないとは思ってます。 ただ、普段の格好とは違う姿をしてもらえることって日常ではあまりないことですし、折角の機会なので…そう思ってただけなんです。 彼女に浴衣を着てもらうためになにか良い方法はないでしょうか? それとも、私は諦めるしかないのでしょうか?

  • 花火デートは、浴衣じゃないとダメ?

    31歳女性です。同年代男性に質問です。 先日知り合った男性(33)に花火大会に誘われました。 初めは飲み会で知り合い、全員でアドレス交換した後 私から連絡をして、1度食事に行きました。 楽しい時間を過ごし、彼もたぶん楽しんでくれていました。 次に会うのが花火大会ということになっています。 ただ、私ももう若くないし、人ごみや暑さが苦手なので 平服で行こうと思っているのですが、 (1)男性は、女性の浴衣姿を期待しているものなのでしょうか? (2)女性が平服で来ると、脈ナシと思ったりしますか? (3)30代女性の浴衣はアリ?ナシ? という点が気になっています。 率直なご意見、お願いいたします。

  • 彼女でない女友達と花火大会で手を繋ぐこと

    20代後半の男性です。恋愛経験はほぼなし。 ランチとかする女友達から、花火に誘われ行くことになりました。 二人で会うことはまだあんまりないし、たまーにご飯するくらいの 中ですが、ちょっと前、たわいなく話していた花火に本当に 行くことになりました。 そこで、彼女とはまだ友達です。でも、花火に誘われてから なんとなく、彼女を意識しちゃう感じもあって、花火っていう シチュエーションだし、彼女も浴衣買った~とか話していたし 二人で行くってことなので、はぐれないようにってことで 手ぐらい繋いじゃってもいいと思いますか? それとも相手から見れば、もしかしたら本当に花火が 好きなだけで、誰でもいいからってことで私を誘ったのかもしれない。 そんな状況で手なんか握ったら勘違い男になるかもしれないし。。。 どう思いますか? 彼女はちなみに20代前半なので年は7つ離れてます。 なので、彼女から誘ってくれたとはいえ、私がリードするべきですよね。 あまりデート経験ない私ですけど、アドバイスお願いします!