• 締切済み

花火に誘われたけれど…不安。

好きな男性がいます。相手40代、私30代です。 これまで何度か私から誘って食事や飲みの席をご一緒しました。 先日は初めて飲み・食事以外で、映画に誘ってみましたが来てくれました。これらはすべて平日夜です。 その映画の帰り、食事をしていて、初めて相手から誘われました。 「花火」です。もてない生活を長年続けていた私には好きな人と花火なんて夢のようです。 ところがです。その花火というのが、信州・諏訪湖の花火でした。 その時は嬉しくてOKしたものの、帰ってから諏訪湖の花火がどんなかネットで調べてびっくりしました。 毎年何十万人もの人が諏訪湖畔を訪れ、見るのも一苦労、トイレは大混雑、帰りは大大大渋滞で東京方面から行ったらその日のうちに帰って来られるかどうかもあやしいようです。 都内など近郊でしたら浴衣を着て行くこともできますし、気楽に行けたと思うのですが…。 まだ、食事・飲み・映画だけで告白などはしておらず、付き合っている段階には至っておりません。 そこへ突然、普通余裕をみるなら「泊まり」で行く大イベントが降ってわいて困惑しています。 彼とはこれまで、平日中心の付き合いです。土日にメールなどはしません。何度かこちらから土日にメールを送ったことはありますが、こちらから送れば返ってきますが向こうから土日にメールが来ることはありませんのでちょっと控えています。まだ土日には踏み込めない感じの距離感ということもあります。 諏訪湖の花火も一応金曜夜ですので「平日」です。 脈があるのでしょうか。それとも私は平日担当の都合のいい女と化していっているのでしょうか。 このまま何も聞かず彼にまかせて行くべきか、もし彼に確認しといたほうがいいことがあれば教えてください。 あと、彼がどういう考えて突然こんな大イベント誘ったのか、予想できましたらそちらもお願いいたします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

当然ながら目的は1つしかないですよね.もう男としてはそれしか頭にないでしょう. どうするかは彼方次第ですが,もう失敗は許されません. 泣くのは女の方です. もう少し見極めて,結婚の話を申し込まれてからの方がいいように思います. 兎に角,安売りだけはしない事です. 男とは勝手なもので結婚相手は身持ちの固い人がいいんです.

回答No.3

こんばんは! 質問者さんは東京方面の方ですよね? 私も関東在住ですが、昔諏訪湖近くに住んでたことがあるのでアドバイスになればいいのですが。。。 諏訪湖の花火は4万発以上なのでかなり見ごたえはありますが、その分人も凄いです。 なので毎年座席の指定券などが発売されるのですが、手に入らず高値で取引されてたりします。 座席券を彼が取ってくれてればいいのですが無かったらかなり地獄だと思います。 ましてや車で行くなんて・・・ 電車で行っても同じだと思います。泊まるのであれば、疲れもないと思いますし、部屋から花火が見られますが、絶対今の時期ではどこも満室だと思いますしね。。。 。。と。その前にお付き合いまだされてないのですよね? 日帰りでお考えなのでしょうか。。。 多分、初めて諏訪湖の花火に行くのであるのなら、(しかもお付き合いしてない方と)人ごみや暑さでイライラしてしまうかも・・・ そのイライラを彼氏ならぶつけられますが、お付き合いしてない彼にはぶつけづらいですよね(^^; また、彼はもしかして諏訪湖の花火の凄さを知らないのでは? 同じ女性として、思うのですが、私ならもし好きな人と花火大会にいけるなら、お洒落したり、浴衣で行ったりしたいと思います。 なので、彼に 「諏訪湖の花火って凄いらしいよ!混雑してまともに見られないみたい。去年友達がいって大変だったみたいだよ!だから近場の花火大会見にいかない?」 という感じで言ってみたらどうでしょう? (平日に花火大会があればいいんですけど・・・) あくまで日帰りの場合を想定して回答させていただきました!

noname#78564
noname#78564
回答No.2

はじめまして こんばんは 気になる事があるのに何も聞かずに彼任せにすると不安になりませんか? どういうつもりで誘ってくれたのか,今後どういうスタンスで お付き合いをするつもりなのか,色々気になってせっかく誘ってくれた 花火を一緒に楽しむどころではないのでしょうか? お相手の方も40代,margalet19さんも30代と分別のある御歳ですし, 日程的に泊まりになってもおかしくないお誘いを快諾されたということは 流れで泊まりになることも踏まえての事と解釈されても おかしくないのではないでしょうか? もちろんmargalet19さんがそれを望まれている,もしくは 流れでそうなってもいいというのであれば良いのですが, 男女の関係になるよりもまず,気持ちの部分でお付き合いをする気が あるのか,margalet19さんのことを好きなのか,ということのほうが 大切で気になるのであれば,素直に気になっている事を 伝えた方が良い気がします。 お相手の方が普段どういう方かは存じませんので これは私だったらという意見でしかありませんが, まだお付き合いするには至って無いけれど平日だけでも何度かご一緒して, もう少し深くお互いを知ってみたいと思ったら少し思い切って 遠出や休日にお誘いするのではないでしょうか? 男女の関係だけが目的なのか,margalet19さんに興味があって イベントに一緒に行きたいのかはお相手の方にしかわからない事です。 もしかしたら,お相手のかたもそこまではっきりしておらず, 自分がmargalet19さんと今後どう付き合っていきたいのか, それをはっきりさせたくて誘ったのかもしれません。 花火大会をお二人でどう過ごせるかで今後の関係が 変わってきたりするのではないでしょうか? margalet19さんが余計なところに気をもまずに, 大好きな方との夏のイベントを思い切り満喫できる様 応援していますね。 以上私見ですが,少しでもお役に立てれば幸いです。  

• yurie0000
回答No.1

諏訪湖の花火は調べたそのとおりの状況でしょう。 さて、あとのことは質問者様の考え次第です。 個人的には、いつもどおりにふるまって彼の言動を観察して、その場で決めたらいいんじゃないかと思います。 例えば、少しでも都合の良い女の雰囲気を感じたら 別の部屋をとるなり、理由をつけてその日のうちに帰るなり 実際にそうするかどうかは別として、心の中にそっと選択肢として用意しておけばいろいろ余裕を持って対処できると思います。 ま、あまり深く考えずご自分なりのポリシーを持って楽しめば問題ないと思いますよー。 花火、楽しんできてくださいね☆