• ベストアンサー

諏訪湖祭湖上花火大会について教えてください・・・

今年の8/15日に開催される諏訪湖祭湖上花火大会に 友達と何人かで車で行く予定なのですが、 誰も行ったことがない為、当日の行動について 決めかねています。(><) 私は愛知県の岡崎付近に住んでいるため、今のところ、車で 向かおうと思っているのですが、以下にいくつか質問を 挙げさせていただいたので、申し訳ありませんが、 詳しい方や、行ったことがある経験者様にお伺いしたいです。 (1)車で行く場合、何時ごろに諏訪市内に入ればいいのでしょうか?  ネットなどでは15時ごろから市内で渋滞が多発すると  書かれていましたが、駐車場などは空いてるのでしょうか? (2)おすすめのスポットなどはありますか?  現地ではどこかに車を停めて電車で移動する予定です。 (3)他の花火大会より人混みが多いため、浴衣では行かないほうが  よいという話を聞きましたが、動きやすい格好で行ったほうが  いいのでしょうか? サイト内、googleでも検索してみましたが、 3年近く前の情報のものだったりしていた為、 新しく書き込みさせていただきました。 質問が多くて恐縮なのですが、 多くの方のご回答やアドバイスをお待ちしています☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

(1)交通規制がかかり大渋滞するので、私は昼頃には市内に入りました。夕方まで半日、ひたすら暇つぶし。日焼けしますよ。周囲のスーパーは売り切れ空っぽになるし、飲食店も満員になります。 (2)どこかってどこですか?諏訪湖周辺に臨時駐車場が多数設けられますが、遠い地域の駐車場に停めても花火会場まで徒歩になるでしょう。電車では終了後、上諏訪駅まで大混雑。駅構内へは入場規制がかかります。臨時電車も多数出ますが、なかなか予定通りの電車に乗れません。 または、打ち上げの場所からとても遠いですが、諏訪湖の反対側(下諏訪町)では肉眼では、かなり不満でも、望遠カメラを構えた人人人です。その辺なら渋滞は若干緩和されるかな? (3)浴衣の人もいます。でも動き易い格好が良いかも? 今年は特にETCの優遇があるので、今まで以上に混雑するかも? ↓に詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/index.html
van7000
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 やはり、昼ごろには市内に入ったほうがよさそうですね。 諏訪湖周辺の駐車場はさすがに空いてないと思うので、 市外に車を停めて花火が見える所までは、 電車で行きたいと思います。 駅の混雑はまあ仕方ないかなとも思えるので・・・。 そこまでの人混みを想像すると浴衣では 動きづらかったり不便な気もしますので、当日は 動きやすい格好でいきたいと思います。 参考になる意見やサイトを教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yocchin-f
回答No.2

地元のものです。参考になればと思い、回答させて頂きます。 (1)駐車場は、有料無料多数ありますが、それ以上に車が入ってくるため、15時に諏訪市内に入るのはかなり遅いです。当日朝から駐車場に入る車で渋滞します。たとえ、市内の駐車場に止めれた場合でも、花火終了後はその日のうちに市内からは出れないことを覚悟して下さい。 (2)電車で来る人もいますし、臨時列車もでます。花火以外に他のスポットへ行くことは無理です。電車でも車でもです。それだけ混みます。 (3)浴衣については、歩く距離とかにもよりますが、なれない人にはあまりお薦めできません。 とにかく、行きも帰りも混みますのでそれを覚悟でお越し下さい。

van7000
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。 yocchin-f様のように地元の方のご意見は、 とても参考になりました。 行きはよくても、帰りのことを考えると 花火を見に行くのを躊躇しちゃいそうです・・・・泣。 もう少し考えてから行きたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございました。