• 締切済み

キャデラックセビルについて

はじめまして、自分は現在、1999年式キャデラックセビルに乗っているのですが、ほとんど輸入車には知識がありません。今現在セビルにエンジンチェックランプが点灯しているのですが、どんな症状でランプがつくのでしょうか?わかる方いませんか?お願いします。

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.2

なんらかしらの異常を感知した時に点灯もしくは点滅します。 点灯の場合は速やかに点検、修理を行って下さい。 点滅の場合は自走しないでローダー等で移動して下さい。 故障箇所はオークション等に出ている簡易スキャナでも経験があればある程度判断できますが わからない場合はTech2を持っている経験豊富な修理屋さんへ・・・ ヤナセでも見てもらえると思いますがきっちり直せるかはメカ次第? (直せても他より余分に掛かかるかと・・・) ※「アメ車にはよくあることです」と確認もしないでリセットする店には注意してください。

crea9887
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 なるべく早くディーラーにもって行くようにします。 ありがとうございました。

noname#175870
noname#175870
回答No.1

簡潔に云うと、何かしらの以上が出たときに点灯します 例を挙げると…↓ 走行中にいきなりパワステが効かなくなり、スピードメーターも動かなくなりODOメーターもTRIPメーターも動かなくなった スピードメーターセンサーが壊れたのが原因 と云った感じにエンジンチェックランプとは各センサーが動作不良を起こしたときなどに点灯します 症状はさまざまですが、中には深刻な故障もでますので、もし点灯したら直ぐにディーラーに持って行きチェックしてもらうのが良いでしょう キャデラックのディーラーが近くに有るかどうか… どっちかと云うとディーラーよりも代理取扱店ですかね 以前キャデラックセビルSLSに乗っていた事があるのですが、その時は代理店(シブヤオート)からヤナセへ持っていかれていたみたいです 近くの代理点灯をお探しになるか、買ったところへ持っていかれるのが賢明でしょうね でわ失礼します

crea9887
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早くディーラーに持って行きたいのですが、今日は2回エンストしてしまいました。これは症状がひどいからでしょうか?お礼内容にまた質問で失礼ですが、よろしければ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲン ルポ(AT車)のエンスト

    平成15年式 フォルクスワーゲン ルポ 自分で2オーナー目です。 毎日、往復50キロ程度の通勤に使用してて、現在は8万キロ弱です。 ここ、数ヶ月エンジンチェックランプとEPCの点灯とエンストに悩んでいます。 症状の一つ目として、惰性走行中にEPCとエンジンチェックランプが点灯する。 走行には問題なく、EPCはすぐ消えるがエンジンチェックは何日後かに消えている。 頻繁に発生し、一週間のうち数回程度起こる。 二つ目として、月に2回程度のエンストが起きる。 惰性でカーブを通過中エンジンが切れている。ハンドルの重さで気づく。 三つ目として、信号待ちでアイドリング不安定になり、エンストする。 一旦、エンジンを停止させ再始動させると始動はするが、 アクセルを踏んでいないとエンストする。 しかし、10分後くらいに再始動すると何事も無かったように走る。 2年ほど前にEPC、エンジンチェックランプが点灯し、 O2センサーの異常とのことで交換しましたが、 結局、交換しても症状が改善せず、ワコーズのフューエルワンとRECSを施工したら ランプの点灯は消えました。 現在、ディーラーでなく修理工場(指定整備)に入れていますが、 症状が再現しないということで、決定的な対応が出来ていません。 プラグは寿命とのことで交換し様子見の状態です。 何か決定的な不良個所は分かりませんでしょうか。

  • スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

    スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?

  • BMW525ツーリングのASCランプ点灯について

    現在、BMW525ツーリング(E39)に乗っております。1ヶ月ほど前からASCランプがたまに点灯するようになり、今ではその頻度がどんどん高くなってきています。症状としては、エンジンをかけてしばらくは点灯していないのですが、しばらく走行をしていると突然点灯し、エンジンをかけ直しても消灯しません。停車後にエンジンを切り、しばらく時間が経過後にエンジンをかけ直すとまた点灯しなくなりますが、またなんの拍子にか点灯します。ネット等で自分で調べたところ、おそらくコントロールユニットに原因があるかと思い、業者を探してオーバーホール済みのユニットに交換をしてもらいました。ちなみに、既存でついていたユニットも2005年と刻印がされていましたので、前オーナーが一度交換しているようです。 しかしながら、やはりしばらく走るとまた点灯してしまいます。ので、原因はコントロールユニットの不良ではないようです。 ASCランプが点灯中はエンジンの回転数も高く、レスポンスも悪く、普段のエンジンのフィーリングとは全く違う為、乗っていても非常に不快な感じがします。これからの時期に海や山やでかける際にもこのままの状態では不安です。 ASCランプは他にどこか不具合が生じている場合にも警告として点灯したりするのでしょうか?ちなみにASCランプのみの点灯で、ABSランプ等は点灯していません。 同じような症状で解消された方、またはお詳しい方がいらっしゃればご回答の程宜しくお願い致します。 2001年式 走行距離150000キロ

  • スバル レガシィツーリングワゴンの質問です。

    スバル レガシィツーリングワゴン GT Bスペック 平成8年式前期型に乗っているのですが、走行中に突然チェックエンジンの警告ランプが点灯しました。 すぐにエンジンを止めてエンジンをかけ直したら、チェックエンジンのランプは、消えましたがどこか壊れているのでしょうか? またこのまま乗っているのは駄目でしょうか?

  • サービスエンジンスーンについて

    僕の乗っている車がキャデラックフリートウッドブロアム(94年式)なのですが、エンジンをかける時にいろんなところのチェックランプがつくわけですけども、最近気になるのがGMシリーズではまず必ずといっていいほど付いているサービスエンジンスーン(Sarvlce Engine Soon)が点灯しません!電球が抜かれているのかと思い、チェックランプのパネルをはずしてみたりしてみましたが、パネル自体にサービスエンジンスーンの印刷がもともとないようなんです!フリートウッドブロアム(94年式)にはもともとこの設定は無かったのでしょうか?もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)?

    補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)との関連性について。 20系プリウスで以前よりエンジン警告灯(チェックランプ)が点灯していたのですが、約6年程利用した補機バッテリーを新品に交換したら、点灯しなくなりました。 しばらく運転しても、今も点灯しておりません。 こんな現象ってある事なのでしょうか?何か影響を受けた感じなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • BMW E46 318i AT警告灯について

    2003年式のMスポーツですが、最近になって、朝一の始動後にAT警告灯が点灯するようになりました。併せてEMLも点灯しています。また、エンジンチェックランプも点灯します。 ただし、しばらく(15分ぐらい)走行した後に再始動するとAT警告灯とEMLは点灯せず、エンジンが冷めないうちは再発しません。エンジンチェックランプは点灯したままですが、そのまま長い時間走行していると消灯します。点灯中は変速時のショックが大きくなりますが、1-5速、Rすべて変速します。どのような原因が考えられますでしょうか?

  • ハレーエンジン始動

    2011年車 CVOロードラグライドウルトラのイグニッションをONエンジンチェックランプが点灯すが ABSのランプ点灯が長く点灯します。このランプが消えるまでエンジン始動してはいけないのですか?そもそもABSランプって何ですか?教えて下さい。

  • bg レガシィ エンジン時々吹けなくなる

    BG5 GT-B 平成8年式に乗っているのですが、時々エンジンの吹け上がりが悪くなり、黒煙が出ます。アイドリングでもエンストまではしないがばらつきがあります。エンジンチェックランプは点灯していません。原因がよくわからず困っています。経験ある方お手数ですが教えてください。

  • スバル レガシィのO2センサの不良に関して

    平成15年式のBL5のレガシィに乗っています。 ここ何日か前からエンジンをかけ始めて1分くらいするとエンジンチェックランプが点灯します。数秒後に点灯が消えて、少し経つとまた点くのですがそれも数秒後に消えます。そんなことが2,3回繰り返した後は点灯しなくなります。 エンジン診断をするとO2センサの不良と出ます。 症状の出る前の日に車検整備でバッテリーをはずして充電したり、エアフロメーターの清掃をしたりしましたが、それらと因果関係はあるのでしょうか? また、ランプが消えるのでそのまま走行していますが問題ないでしょうか? 走行距離は59000キロくらいです。 保証は6月までだったので保証できないとディーラーには言われました。 よろしくお願いします。