• ベストアンサー

どういう心理ですか(少々下ネタです

これはどういう答え方をするのは心理なんでしょうか? Q小中学生同士が「陰毛生えてる?」 A(もう生えているが)え?、知らん、分からん Qオナニーした事ある? A(毎日のようにしているが)え?知らん、分からん、 アニオタであることを隠している人に Q深夜アニメ見てる? A(アニオタなので毎日欠かさず見ているが)たまに、分からん Q小中学生の女子が男子に勃起した事ある? A(無いはずないのに)知らん、分からん 最初に、下ネタばかりになってしまってすいません。 上記のように曖昧な答えを返してしまう時は割とよくある事だと思うのですが、 こういう質問をされた時に「していない」「やっていない」と嘘をつけばいいのに何故人間は曖昧な答えをしてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします

noname#70130
noname#70130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

いずれも過去にYesといって"馬鹿にされた"りした経験を持っているからでしょう。あるいは、そのようなことを他人やメディアを通して知ったからでしょう。またNoといっても、例えば、「え~まだやったことないのぉ」といったように"馬鹿にされた"経験を持っているから、YesともNoともいわないのでしょう。つまり【Yesと答える】とか【Noと答える】という行動は弱化されているということですね。それに対して【曖昧な回答をする】とういう行動は嫌子の出現を阻止するために強化されているといえるかもしれません。単純に考えれば、、、ですがね。 No.1さんやNo.2さんのいっている、 > 恥ずかしいけど嘘はつきたくない。 > 嘘というのは自分の身を守るために(守るつもりで)つくものでしょう。 というのは、どちらも「嫌子出現阻止による行動の強化」という随伴性によって説明がつくものだともおもいます。・・・が、「恥ずかしいけど嘘はつきたくない」という、いわゆる葛藤はどう説明されるのか私には分かりません(^_^;) ### 強化 ・・・ 行動の生起頻度が上がること 弱化 ・・・ 行動の生起頻度が下がること 嫌子 ・・・ 私たちが"嫌がるもの"のこと。これが提示されると行動は弱化される。 分からないことがあったら補足でどうぞ!!

noname#70130
質問者

お礼

遅れてすいません>< 何かずっと引っかかる事があったんですが、上手く言葉にできなかったので締め切ります 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

>人間は平気でうそをつく生き物だと思うのですが… :おっしゃるとおりですね。 ただ、嘘というのは自分の身を守るために(守るつもりで)つくものでしょう。 今回のご質問のケースでは、嘘をつけば、身を守るどころか、嘘をついたという自己嫌悪のほうが大きくなるという判断がなされたのだと思います。 生真面目な性格の人がこのような答え方をするのでしょう。 性格によっては、はっきりと嘘をつく人(=気が小さい)もいれば、本当のことを答える人(=肝がすわってる)もいるのだと思います。  

noname#70130
質問者

お礼

遅れてすいません>< 何かずっと引っかかる事があったんですが、上手く言葉にできなかったので締め切ります 回答ありがとうございました!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

恥ずかしいけど嘘はつきたくない。 という自然な感覚なのでしょう。 相手との親密度合いによっては本当のことを言う場合もあるでしょうけどね。 しかし、いくら最近の小中学生といっても、女の子が「勃起したことある?」なんて聞くものなんですかね?  

noname#70130
質問者

お礼

>恥ずかしいけど嘘はつきたくない。 そんなものなんですかね 人間は平気でうそをつく生き物だと思うのですが… ちなみに >しかし、いくら最近の小中学生といっても、女の子が「勃起したこと>ある?」なんて聞くものなんですかね? 最近は分かりませんが、自分はありました。 それも不良っぽい人ではなく、普通の女の子からです。

関連するQ&A

  • 下ネタの上手な(楽しい)返し方を教えて下さい!

    下ネタの上手な(楽しい)返し方を教えて下さい! 私の彼氏(30代前半)はお笑い系で楽しい人です。 下品ではない、女の子に話せる範囲の下ネタをおもしろおかしく、 時には真面目に(明るい感じで)エッチの事など話してきます。 エロい女の子が好きみたいで、 エロくなってと言われたので、 下ネタを一緒に楽しめるのがいいんだと思います。 私は下ネタは嫌いじゃないんですけど、 自分では恥ずかしくて笑っている事ばかりなので、 上手く返せたらな~と思うんです。。 話してもつっこまれないし、つまんないな~と思われそうで・・・ 例えば・・・ 「(この間のエッチの話をしている時など)話してると濡れてきた?」 「なんか褒めて~」 「エッチしたいな~」 「もっとエロくなって」 に対して、 「え~わかんない~♪」 「そんな事言われても~♪」 「したいよね~♪」 「あはは~わかった♪」 と、答えに困って、全然気の効いたこと言えないんです 泣 エロくて楽しい女と思われたいです! こんな女性がいた こう返されるとうれしい こんな事言ってくれたらエロい こんな事言ってくれたらすぐ会いたくなる  等 うれしかった経験談や、 かわいい感じで下ネタも交えて楽しく話せるコツなど 教えてください!!

  • 女性の方主に回答お願いします。

    性器の大きさが平常時8センチで勃起時14、5センチで陰毛はもうボーボーでそんな感じでからだは大人になりつつあるんですが毎日気持ちよさが癖で風呂でしこってます、ちなみに年は高2で17です、だけど年も年なんでオナニーはやめた方がいいんですかね... あと女性からしてはオナニーしている男子ってどうですか?

  • 下ネタ!?

    20代後半女性です 男性は好きな女性や、気になる女性にも下ネタを言いますか? 私は以前合コンで知り合った彼(2つ年上)と毎日メールする中になり1度ご飯に行きました 私は恋愛経験も少なく、男性経験はありません ご飯に行った時から過去に何人と付き合ってきたかなど聞かれました…その時はさほど嫌な気持ちもせず、普通に答えていましたが(経験がない事は言ってません) それ以来メールで下ネタ!?がよく入ってくるような気がして、 内容は 遊びに行こうって話の時は泊まり(笑)やな~とか 運動で歩くって言ったら強姦や拉致に気をつけてとか 医者はエロいから体見せるのは我慢しろ 触れられるなら好きな人が良い 笑って流したり冗談はやめて~と最初は軽く返してましたが、 私があんまりこういうメールにはなんて答えて良いかわからないと言ったら、 今まではウブな付き合い方やったん? 今の反応みてると処女なんちゃうかなって思う これがとても嫌な言葉に聞こえて、 付き合ってもいない人に話す事ではないと思うのです…笑って返すべき!?だったのでしょうか? 私は彼が私の事を何とも思ってない、もしくは遊び目的?だからこういう事を言ってくるのかと思い、 引いてしまった反面ショックでした… 下ネタ!?というかデリカシーがないような気もするし、 私が堅すぎるだけでしょうか?? 長文失礼しました。 男性女性共に回答お待ちしてます。

  • 軽い下ネタが話せるようになりたい。

    私は男です。 あるチャットルームを利用しています。 数ある部屋の中でもそこは大変雰囲気がよく、気軽に雑談ができるので、最近では常連になって毎日覗くようになりました。 通常はグループでチャットしているのですが、1対1でのチャット機能もあり、グループ参加者と1対1になることもあります。 昨日、そこの常連の女性と1対1で話すことになったのですが、向こうから下ネタを振られ、情けないことに戸惑ってしまいました。 グループチャットでは下ネタが出ることは殆ど無く、その方自身も下ネタは受け付けないスタンスだと感じていました。 そんな女性が突然1対1でその様な話をしてくるとは、思ってもいませんでした。 内容は他愛の無い物で、付き合った相手がSだったが、私はMでちょうど良かったと言う話や、下の毛の手入れはこうするみたいな事くらいでした。 女性から下ネタを振られて、拒むことも詰まらない男だと思われてしまいそうで、必死で合わせていく状態でした。 こんな時に私からしても良さそうな、適当な下ネタの「ネタ」を教えてください。 人格を疑われそうなエグい物は勘弁です。 お互い妻帯者ですし、これからオフラインでどうにかなるような考えはありません。

  • 女性と食事に行って下ネタ(?)を話す男性の心理

    友人が開いてくれた飲み会で知り合った男性と 3回ほど食事に行きました。 その時に男性と話した内容について、意見を聞きたいです よろしくお願いします。 お互い良く話をする方なので、色々な話をするのですが、 お酒が進んでくると下ネタ?を言ってきます。 もちろん、お互い良い年齢なので、そういった踏み込んだ質問も ありえるかもしれませんが、 「性欲は強い?スキンシップは嫌いじゃない?」 という質問にはさすがに顔が引きつってしまいました。 何やら、その人は昔付き合っていた彼女が潔癖で 1年位つきあったのにも関わらず、手すら握らなかったらしく そういう所からきてるのかなー?とも思いますが。 今まで付き合うまで、そういったことを言ってくる男性と 会った事がなかったので、驚いています。 男性はどういった心理でそういう事を女性に聞いてくるのでしょうか? 酔ってるので、何も考えずに言っているのでしょうか。 彼は28歳・私は29歳です。 ちなみに食事後はきちんと送ってくれて、特に何をされるわけでもありません。 ご意見、よろしくお願いします。

  • かなりまずいと思うのですが・・・

    僕は20歳の大学生なのですが、子供用の白ブリーフ穿いていなくて、そのブリーフも毎日のように黄色く汚してしまいます。おちんちんも全く皮の向けない包茎で包皮も勃起した状態で2cm近くあまっていて、大きさも勃起しても7cmと小さいです。陰毛も趣味で全部剃っているので、すごく情けないことに なっています。 オナニーもちゃんとしたものではなく、床オナニーです。 このままでは、ちゃんと人としていきていくことが難しいと感じました。 いろいろ問題点はあると思いますが、どこから直していけばよいでしょうか。 ちなみにですが、包茎手術に行く勇気はまったくないです・・・。

  • 本気で悩んでます!若年性ED

    20代前半の男です。彼女もいます。 タイトルの通りED気味(オナニー時でもフル勃起しません)です。 具体的な症状として +オナニー時に勃起がしにくい&途中で萎える +オナニー時はAVを見ながらオナホールを使用 +オナニー時、ごく稀にフル勃起の状態でそのまま射精することもある(数ヵ月に1回程度) +オナニー時、フル勃起しても刺激を与えると萎えてくる +半勃起の状態でもオナニーをして射精する場合が結構な頻度である(半勃起のままオナホールを使用して射精) +AVを見るだけでは勃起しない +オナニーはほぼ毎日している +オナニーが義務的な作業になっている節がある +上記のせいもあり、短く早く終わるようなオナニーをしている +オナニーをする際は、無理矢理勃起しようとしている節があります +朝勃ちはします。フル勃起です +朝勃ちの時、寝ボケながら布団オナニー(うつ伏せになってぺニスを押し付ける)のをしています +彼女とやる時はオナニーよりは勃起するが、コンドームをつける段階で半勃起になる +BMI指数は(医学的に見て)標準値 という感じです。 個人的にはオナニーの時に何かしらの心理的なストレスを感じている感覚がないので、心因性EDとも違う気がしてます。気付いていないストレスを感じている可能性もありますが。 また布団オナニーは膣内射精障害とは関係ありますが、勃起しないこととは関係ないと思うので、それも違う気がします。 オナ禁しても、多少効果がある場合もあるが、ない時もあります。 とにかく今は原因と解決策が知りたいです。 本当に困ってます!よろしくお願いします。

  • かなりまずいと思うのですが・・・・

    僕は20歳の大学生なのですが、子供用の白ブリーフ穿いていなくて、そのブリーフも毎日のように黄色く汚してしまいます。おちんちんも全く皮の向けない包茎で包皮も勃起した状態で2cm近くあまっていて、大きさも勃起しても7cmと小さいです。陰毛も趣味で全部剃っているので、すごく情けないことに なっています。 オナニーもちゃんとしたものではなく、床オナニーです。 最近買った全身鏡で、自分の全裸姿と白ブリーフ1枚の姿をみて、これはまずい気がしてきたので相談させていただきました。

  • ちんこの長さ

    はじめまして。中1の男子です。 友達に比べて自分のちんちんが小さいのですが、 大丈夫でしょうか。友達は勃起すると、15cmくらいあって、凄く大きいので心配です。 オナニーは小4からやってます。精通したのは去年の中頃です。陰毛が生えたのは小5の春でした。 心配です。教えて下さい・・・ 平常時、5cm 勃起時、9cm

  • 彼女と下ネタ混じりの会話ってどうなんですか?

    僕は中3男子、中2の彼女がいます。 メールは毎日少しずつして学校でも時々話します。 10月に入って、付き合って4ヶ月になりました。 僕は今まで彼女と下ネタ的な会話をしたときはありません。 もう本当に一切です。一切です。一切ないんですw この強調は「自分はエロくないんです」と言うより 「それほど下ネタと程遠いやり取りしかしたときがない」という意味ですねw 中学生の時点で彼女と下ネタを少し交わしたりするのってありますか? ちなみに僕たちはまだ手をつないでもいません。それ以上の行為もまだですorz まだというかする気はないんですよ。というよりできません…ヘタレですねー…orz 話が少し変わりますが、 中2の男子がそういう下品な話をしていたとき、ある言葉が聞こえたそうで 「○○って何?」「▽▽ってどういう意味?」とそのHな言葉について僕の彼女が質問していた、 というのをその男子から聞きました。 これは男子がこそこそ話してたから気になって それについて単純に質問しただけという事もありますよね?w Hな言葉と知っていて質問したならちょっと彼女のイメージと合わないんですが… 彼女とそういう会話をした時っておよそいつですか? あぁまぁ日常会話にさりげなく言った…くらいでいいので。 またどんな場面でしょう、よほど仲良くないとできないような気がしますが… お礼遅くなるかもしれませんが、いつでも回答お待ちしております。