• 締切済み

ビデオカードのファン取り付けについて

はじめまして、初心者なので教えてください。 Prime Galleria ST -Silent-を購入した者です。 ビデオカードを【FANレス】NVIDIA®GeForce8800GT にしました。 夏場は熱が心配なため、付属のファンを取り付けようと思っています。 ただ、本体の前後にファンを取り付けているため、マザーボードのCHA_FAN1,2には既に繋がっています。 ファンを取り付けるには、どこのソケットに繋げればよろしいでしょうか? 初心者なので、具体的な場所を教えていただければと思います。 以上の件、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.5

Silentking4だと、通常の4ピンが6個、SATA用が2個程度はついているのではないでしょうか。 長いケーブルがぶら下がっている形状だと、4ピンの在処などたちどころにわかります。 もしかして、電源ケーブル着脱式? それでも分岐ケーブルあれば大丈夫。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.4

ANo.3さんの「マザーボードから4ピンのコネクタが出てませんでしょうか?」というのは マザーボードではなく、電源ユニットの書き間違いだと思います。 お手元の変換コードは、電源側とファン側とは、明らかに形状が異なりますし、間違うことは ないでしょう。4ピンの方も配線の色に従って繋ぐだけです。 電源に予備がなかったら、電源側の4ピンの分岐ケーブルを購入しましょう。 これもPCショップにありますよ。

panick7
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源ユニットは Silentking4 で、固定された状態で見たところ、 コネクタは見当たりませんでした。 分岐ケーブルを含め、もう少し調べてみます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

マザーボードから4ピンのコネクタが出てませんでしょうか? ハードディスクやDVDプレヤーにつながっている電源のコネクタです。そこへ3ピンに変換するコネクタをつないで、そこからビデオカード用の電源をとればいいのです。 もし余った4ピンコネクタがなければ、その4ピンコネクタを分岐するコネクタが販売されているので、それを使えばいいです。

panick7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

 ファンはもう買いましたか。 ものによっては変換ケーブル付のものがあります。 http://www.scythe.co.jp/cooler/20040914-203840.html http://www.zaward.co.jp/golf-fan.html 別売ならこんな感じ。 VFS-4P+3PW http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=050181

panick7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンはパソコンを購入した際についていました。 AC Turbo Moduleという物です。 初心者で恐縮ですが、ファンはビデオカードではなく、 マザーボードの4pinコネクタに繋げるという認識でよいでしょうか? 英文のマザーボードの説明書を見ると、3pinのファンコネクタはすぐに見つかったのですが、4pinがよくわかりません。 ご教示いただけると助かります。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

4pinから取って3pinに変換するようなコードを利用すればいいとおもいますが。パソコンショップで売ってます。

panick7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンと一緒に、変換コードも付いていました。 ただ、初心者ゆえ、基盤側の4PINのコネクタがどこにあるのか、 よくわかりません。 もしよろしければ、ご教示いただけると助かります。

関連するQ&A

  • Prime Galleria QH かPrime Galleria HG

    Sims3をするために、初めてPCを購入しようと思っているのですが、Prime Galleria QH かPrime Galleria HGの2つですごく迷っています。 大体スペックは同じなのですが、QHのほうがCPUが高いです。 (Core™ 2 Duo E8500→Core™ 2 Quad Q9550 ) これから拡張パックやデータセットが出ても問題なく快適スムーズに動かせるスペックにしておきたいのですが、どちらのほうがいいでしょうか…? ちなみにグラフィックカードをNVIDIA® GeForce® GTS 250 512MB(NVIDIA®GeForce® 9800GT 512MB)から、NVIDIA® GeForce® GTS 250 1GBにするつもりです。 ディスプレイはAcer H243Hbmid 24インチにしようと思っています。 何か問題などありましたら、ご指摘お願いします。

  • NVIDIA@GeForce@ 9800GTX+と9800GT

    PCの買い替えを考えているんですけど ドスパラのGalleriaの購入を考えています そこで質問なのですが NVIDIA®GeForce® 9800GTX+とNVIDIA®GeForce® 9800GTはどのくらい違うのでしょうか? PCの主な用途はオンラインゲームです。 NVIDIA®GeForce® 9800GTでも十分すぎるプレイ環境は得られると思いますが、9800GTX+のほうが格段に性能が上ならこちらにしようとも思っています。 オンラインゲームはMHF等です。 皆様の意見を聞かせてください

  • 使用可?不可?

    Prime Galleria JDに、モニターをLCD-AD191XB3は使用できますか? CPU インテル®Core™2 Duo プロセッサー E8400 (デュアルコア, 3GHz, LGA775, L2キャッシュ6MB) マザーボード インテル®G31 Express チップセット マイクロATX マザーボード ディスプレイアダプタ NVIDIA® GeForce® 9500GT 512MB (PCI Express) 映像出力 デジタルモニター(DVI)×2 着目ポイントが分からないので・・・ よろしくお願いします。

  • ビデオカードは交換・増設 どちらがいいのですか??

    最近 3Dのゲームで遊ぶ機会が増え、たまに重たいなぁと感じるようになりました。 そこでビデオカードを交換・または増設しようと思ったんですけど、 まず第一に増設ってできるんですか?? そこからいまいち解らなくて… とりあえず交換したいと思うカードはNVIDIA®GeForce® GTX280なんですけど、現在NVIDIA®GeForce® 9500GTをつけてるんですが、交換ってできるんですか?? マザーボードはIntel X58 Express チップセット ATXマザーボード 拡張スロット(空き)はPCI-E2.0(16x)×2(1)/PCI-E(1x)×2(2)/PCI×1(1)です。 増設できるのであれば、どれがいぃかと、交換できるかが知りたいです。 よろしければ、お答えお待ちしてます。

  • NVIDIA(R) Optimus(TM)について

    NVIDIA(R) Optimus(TM)がよくわからないんですが、 自分ドスパラさんのPrime Note Galleria GT-Hを買いまして NVIDIA GeForce GT555M 2GBと書いてあったんですが、 NVIDIA(R) Optimus(TM)という機能でオンボードしか現在使えないんですが NVIDIA(R)のコントロールパネルからプログラムを高パフォーマンスを選択してもGPUの 方を使ってくれず、オンボードの方を使ってるみたいです。 その証拠にGPUアクティビィを見ると、プログラムを1件も発見することができません どうしたらGPUを使えるようになるんでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=143&ft=&mc=1853&sn=100&st=1&vr=10

  • ビデオカードどちらが良いでしょうか?

    こんにちは ビデオカードについて質問です。 あまりPCに詳しくないのでもしわかりましたら教えてください。今まで使用していたドスパラのPCのマザーボードが壊れてしまい新しく自作PCを作っている所です。3年前に購入のドスパラのPCについていたNVIDIA GeForce 9800GT 512MBを使用するか、新しいPCのマザーボード〔ASUS P8H77V〕にオンボードのものを使うか?どちらが良いでしょうか?

  • ビデオカード について

    パソコン工房に、4月のおわりか5月の初旬に、本体を持って行き、変える時期が、微妙ですって言われました、6月ぐらいに、CPUとMBが、新しく出るって言ったので、それを期待に、お金を、貯めています。変えるのは、CPUとMBとビデオカードです。GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB とGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBを、どちらを買うか迷っています、予算的には、10万でGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBの方を、買ってCPUとマザーボードを、買うんですけど、本当は、性能から言うと、GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB の方がいいんですけど、また、今年の終わりぐらいに、また新しいビデオカードが出るので、どうしたらいいんですかね?次から次にでるから、自分では、1つに、まとまればいいのになぁーと思います。型番は、多分、ソケットは478と思う、AGP仕様→PEN-4-3G ME-1G HD-160 GeForce 5700 FX-256です。バト2をやるんです。

  • グラボのファンについて

    すみません、最近自分のPCから異音がし始め気になって調べてみたら どうやらグラフィックボードのファンから鳴っているようでした。 それでファンのみ交換しようと思うのですが、下記の環境に合う ファンがありましたらお教え願いないでしょうか? ・マザーボード:ASUS P5BVM ・グラボ:nVIDIA製 GeForce 7600GT (PCI-Express対応の基盤が赤いやつ) ※ちなみに初めからついていたファンは黒いタイプのものです 先日、VF900-CUというファンを購入したのですがマザーボードの配置の関係で差し込めない状態でした(ファンが大きくて) 宜しくお願いします

  • GeForce 9800GT 512MBとNVIDIA GeForce GTS250 1GB

    9800GT 512MBとNVIDIA GeForce GTS250 1GBの性能差はどのくらいでしょうか? おもにオンラインゲームなどをプレイする予定です ドスパラのPrime Galleria HFかPrime Galleria HGのどちらにするかで迷っています どちらもCPUはCore i7 860にする予定です それと3年間持ち込み修理保証も付ける予定です ほかに何か必要なものがありましたらよろしくおねがいします

  • CPUファンの速度について

    本日ファンの掃除をしていたところ、CPUファンの速度が調整されなくなってしまいました。 掃除するまでは、起動時と思い作業時以外はファン速度が調整されていました。 カバーをはずして確認しましたが、CPU、GPU、電源それぞれのファンは正常に動作しています。 CPUのファンを元通りするにはどうしたらよいでしょうか。 パソコンはドスパラのGalleria GGで、GPUを9800GTX+にしたものです。 ■インテル® Core™ 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2キャッシュ6MB) ■インテル® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 9800GT+ 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ■Windows® VISTA Home Edition 搭載

専門家に質問してみよう