• ベストアンサー

バイク乗ってる方に質問。ヘルメットは・・・

こんにちは、 以前ココでヘルメットはどこで売っているか質問させていただいた者です。 先日彼とバイク街へ行きヘルメットを見たのですが私は有名なメーカーの アライやショウエイをプレゼントしたかったのですが(予算は4万くらい) 彼がアライなどは3万以上する為遠慮しているのか1万円程度の物を 希望してきました。 アライなど高いだけあって私は丈夫で安全だと思っているんですよ… 違いますか?? 彼はアライなどは名前だけで高いんだ! 頭を打たなくても死ぬときゃ死んだ!ヘルメットに金を使うな! と喧嘩になってしまいました。 バイク乗っている方、本当はどうなんですか? 安くても大丈夫なんですか? ドコのヘルメットでいくらなら問題ないんでしょうか…? 教えてください・・。

noname#3282
noname#3282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.3

ヘルメット選びの目安として、 「どのような安全規格をクリヤして認定を受けているか」 があります。 代表的なものはSNELL(スネル)規格でしょうか。 最新の規格は「SNELL2000」です。 ヘルメットの中に人体模型の頭をいれて突起物にぶっつけて、 一定以下の衝撃しか受けないことをもって認定します。 つまり、「ある程度までの衝撃であれば頭を守ってくれる」 ということですね。 そりゃ一定以上の衝撃を受ければ死んでしまうかもしれませんし、 頭を打たなくても死んでしまうこともあるかもしれませんが、 「もし頭を打ったときに死んでしまう確率が低くなる」 ということは確かでしょうね。 他にもJIS規格、SG認定といったマークがついているものがあります。 これも一定基準を満たしているということです。 ただし、認定の基準はSNELLが一番厳しくなっています。 ちなみに、私はSNELL認定のアライのヘルメットをかぶってます。 3万円ちょっとでしたかね…… ブランドにこだわることもないでしょうが、 できるだけ厳しい安全規格をクリヤしているものを選ぶのがよいかと思います。 まずは安全運転が一番なのは言うまでもありませんが、 そんなことは百も承知で、もしものときの備えですからね…… 「あたしを悲しませることにならないように」 なんて言ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tys-parts.com/helmet.html

その他の回答 (15)

• kuma56
回答No.6

彼が選んだ1万円位のものが、どういう物なのか判らないので、はっきりとはいえませんが ・・・・ ヘルメットにも、"規格"があります。 "スネル95"とか"JISC種"などです。 そういった規格に適合していれば、(たとえ安くても)大丈夫です。 125cc超のバイクに乗る場合には、上記の2種類が望ましいし、最低でも"JISB種"は必要です。 もしも、彼が選んだ物が、(値段から推測ですが)最近、街中をTWやビッグスクーターで走っている人によくかけられる、頭の上にちょこんと乗せるような、耳あても着いていない物だったら、けんかしてでも反対しましょう。 あの手のヘルメットは、"JISA種"・・・125cc以下用・・・もしくは"装飾用"となっていて、安全性は高くなく原付ならともかく、大きいバイクには有っていません。 おまけに、取締りに会えば違反で減点だし、何よりも自分の頭を守りきれないでしょう。 >頭を打たなくても死ぬときゃ死んだ!ヘルメットに金を使うな! 彼のこの発言は大変悲しく思います。 高ければ良いという物では有りませんが、良い物がどういう物なのかを考えて、ヘルメットを選びましょう。 確かに、死ぬ時には死ぬでしょうが、規格外の物などを被っていると、"死ななくてもいい時"でも死ぬかもしれません。 そして、あなたは取り残されて悲しい思いに暮れるのかもしれません。 そういうことを、彼とよく話し合って下さい。

• Hiyuki
回答No.5

ヘルメットは大事ですよ。あれが唯一の命綱といってもいいですし。 大切なのは価格よりも等級ですね。以前からあるのはA,B,C級といのがあり、Cが一番 いいです(レースなどにも使われるぐらいのクラス)。私は原付なんですが、安全を 考えてこのクラスのものを使用しています。 いまはスネル規格というのも出てきたようですね。これに合格しているものは 折り紙付きといった感じです。できれば、これに合格しているものの方がいいですね。 いいヘルメットは、見た目は同じでも、中身の素材が全然違うそうです。この中身が つぶれることで、衝撃を殺し、ライダーを守るわけです。 決して外側が堅いからいいというものではありません。まあ、堅くないのも問題ですが…。 そのため、見た目が特に問題なくても、衝撃を受けたヘルメットはもう終わって いるので、買い換える必要があります。 とにかく、ヘルメットだけはケチらない方がいいです。できればフルフェイスがお勧め。 まあ、3、4万円とは行かなくても、お店で聞けば、お勧めのものを教えてくれますよ。 知り合いのバイクショップのおじさん曰く「後悔したときは死ぬとき」だそうですから。 http://www.ogkhelmet.com/standard.html

参考URL:
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/bnews/bnews18/bnews18.html
  • sermian
回答No.4

ヘルメットは、バイクに乗るから被るのではありません。 何かのときに頭を保護するために被るのです。 ヘルメットを被ってても、死ぬときゃ死にますが、頭を保護することにより死亡、または重大な障害にならないように 被りましょう ヘルメットって、どうやって頭を保護するか知っていますか? 衝撃を受けたときに、ヘルメットが破壊されることで頭を守るのです。 だから、地面に落としたり強くぶつけたヘルメットは、その部分の耐久性が弱くなります。 当然、それなりの性能を持っていなければ、頭を守る能力も落ちるのでしょう やはり、ある程度の(値段?)ものがよいのでは? 詳しいわけではありませんが、ヘルメットには規格があります。 この規格には、レースに使用できよう、ある基準をクリアして認可されているものです。 (それだけ、安全性が保証されていると言うことになるのかな?) オートバイ屋で聞いてみてください。 アライやショウエイという会社のヘルメットは、信用性も高いと思いますよ。 あまり、参考になりませんで、すみません。

回答No.2

まあ確かに彼のいうことも一理ありますけど、それならドカヘルでもいいけどね! 冗談はさておき、やはり私は自分がかぶるなら質問者さんが仰っているメーカーの最高規格の物をかぶります。 好きなあなたのためだから、これをかぶってと進めたらいかがでしょうか? もちろんフルフェースで冬も暖かくあご紐もしっかり締めてね!

• aosilvia
回答No.1

バイク販売店などに行くと自分の頭のサイズ、 ベルトの長さなどから適切なヘルメットを進められます。 メジャーとかで計ってもらえます。 もちろん、グローブをする場合も新品を袋から出して 試着できたりします。(試着は中には断るところもあるかも?) 量販店などで自分の好きな形、安いからとか安易な考えで 購入するより適切なサイズを見つけてもらったほうが いいと思います。 また、ヘルメットは何気なく地面に落としてしまっただけで 安全を保障しませんみたいな注意書きがされています。 転んで頭を打ったらその他の場所だって打撲だったり大怪我する事を 考えるとメットは値段でもないし、名前でもないし。 体に適合して安全に装着される事が一番です。 それと・・・確かメットにも等級があったと思います。 (ずいぶん昔に買ったのでうる覚え・・・すいません。) しかしながら、バイク乗りにとってはメットは重要な 身を守るための道具ですよ~。 1万円台でいいものが見つかればいいんでしょうけど。。。 モデルチェンジとかで安くなったりしたものなら そんなに悪いものではないだろうと思いますし。 なんか上手く説明できなくてすいません。