• ベストアンサー

ヘルメット選び

今度新しくヘルメットを購入しようと思っています。 今まで6000円程度の安いものを被っていたので、もう少ししっかりした物にしようと思って。 SR400の黒に乗っていて、ジェット型のヘルメットが希望です。 そこで、アライやショウエイ等のデザインはまぁまぁだけど、安全性(シールド付)のしっかりした物か、SHMやBUCO等のデザインが優れているものにするか迷っています。 みなさんはヘルメットを選ぶのに、何を優先にヘルメットを選んだかアドバイスを下さい。 また、お勧めのヘルメットがあれば教えてください。

• oinai
  • お礼率60% (134/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

過去に一度だけ安いメットを買いましたが、その後はずっと2~3万円のものですね。 安全性が第一です。 腕や足は2本ずつありますが、頭は一個しかもっていませんので、たとえデキが悪くとも必ず守ります(笑) アライならSZ-RamIII、SHOEIならJ-FORCEシリーズですね。 海外製は、やはり安全性や日本人の頭の形が合わない気がするので私は使いません。

その他の回答 (5)

回答No.5

まず安全。スネル規格が通っていること。あとはデザイン。

• ARTORY
回答No.4

私はヘルメットを選ぶの優先するのはやはり安全性ですね。 その次に機能性・デザインとなります。 ヘルメットを買う上で一番注意するのはサイズです。 買うときに試着してみてかなりきつめのサイズを選びます、 これは、新品時はきつくとも被ってるうちにインナーが慣れてきますので丁度良くなります。 これを新品時に丁度良いのを買うとすぐにユルユルになりますので注意。

• v4power
回答No.3

何にしようか悩んでいるときって楽しいですよね(^.^) 私は、まずは安全第一。命を守るものですから当然ですね。次に機能性で、最後にデザインです。 因みに私はカウル付きのオンロードバイクに乗っていますが、今はSHOEIのX8-SP3で、冬ボーナスでX11にしようと思っています。 もしも私がSR400でジェット型にるんだったら、SHOEIのJ-FOCE2かARAIのSz-Ram3にします。ちょっと高いですけれど、上記の選択基準で選ぶと、私としてはこの2つのどちらかですね(^.^) ナイスなヘルメットを見つけてください!  

• myume
回答No.2

私は2種類を使い分けています。 近場で町乗り用はジェッペルの カラフルでオシャレな感じのもの。一万五千円くらいの品。 これは片道30分くらいの範囲で使ってます。 ツーリング用、ちょっと遠出した買い物などの時はショウエイのジェットです。 これは3万くらいでした。 どちらもジェッペルですが、値段の違いは品質の違いでもあります。 安い買い物じゃないので、お店に行って実際にかぶって選んだ方がいいですよ。 気に入ったのが見つかればいいですね。

• ZERO3159
回答No.1

私は軽さが一番、そしてフラットな形状 (走行中の風を切るゴーっという音が少ないもの) を選びますね SHOEIだったかな??X-8って言うやつがなかなかよかったですよ