• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤマハのビーノに合うヘルメット

中古でヤマハのビーノを購入しました。 色はライトブルーとシルバーです。 そこでビーノに合うヘルメットを教えてほしいです。 ハーフヘルメットは危険だと友人に言われ、 フルかジェットヘルを考えています。 アライやショウエイ等のメーカーのヘルメットの方がやはり安全なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

安全性で言えばお椀タイプは除外、最低でもジェットタイプ次にフルフェイスですがどちらのヘルメットでもアライやショウエイ等の様にきちんと規格に通した物で、質問者の頭にきちんと合う物でないと行けません。 大きすぎたりすれば万が一の時に脱げてしまい効果が無かったり、走行中に風圧で動いてしまうことも有ります、逆に小さいと頭が痛くなったりして長時間の装着は苦痛に為りますし何よりも走行中に注意力が散漫に為ると思います。 メーカーにこだわりがなければバイク用品店などで相談すれば予算に合わせて有る程度は選んでもらえると思います、その際に必ず試着して質問者の頭に合うか確かめましょう(新品は少しきつすぎるくらいがちょうど良い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで購入するつもりでしたが、お店に行って 店員さんに相談しながら購入してきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

シールドとゴーグル両方つけている人は見た事ないですね。 シールドあっても目にゴミが入る可能性はゼロではないですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマハのジェットヘルを購入することにしました。 シールドつきのものです。 思ったよりも安く買えることができてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

アライやショウエイの方が信頼性の高いメーカーで有名ですから、バイクに乗ってる人から見れば安全に気を使ってるという意識は感じますね。 ただ高価ですよね。費用を抑えたいなら次点クラスになりますがヤハマのワイズギアやOGKでも構わないと思います。デザインも豊富で選びやすいですしね。 まずはそれぞれのウェブサイトで商品カタログを眺めてはいかがでしょうか。 ちなみにヘルメットのシールドはある方がいいです、虫や砂粒が顔に飛んでくることは稀にあります。寒いシーズンはフルフェイスが防寒に役立ちますよ。

参考URL:
http://www.ogkhelmet.com/motorcycle/jettype/dc-5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

シールドがある場合はゴーグルは必要ないのでしょうか?