• ベストアンサー

農薬にていて

家庭菜園をしていて、農薬をあやまってはさみにつけてしまい、そのまま使ってしまいました。農薬は分解するそうですが 大丈夫でしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

オルトランは安全な農薬ですし、付着したと言っても特に安全性に問題は感じられません。心配は無用でしょう。

101011
質問者

お礼

ありがとうございます。無用な心配をしていたようです。 これで安心できます。

その他の回答 (2)

• taro1121
回答No.3

議論をする場所ではないのですが農薬を少し飲んでも大丈夫という回答はいかがなものでしょうか 作業上、1000倍に薄めた農薬が皮膚表面に付着(被爆といいます)するのを神経質になる必要は却って今の時期だと危険(ゴム製の合羽を着て作業することによる熱中症)ですが、農薬散布作業後は丁寧に体を洗います(頭から水浴び) ただ、農薬付着の鋏での作業の場合、希釈したものであれば、神経質になる必要はありません 鋏の使用方法(摘果など収穫)によっては収穫した作物はよく洗い、7日以上保存したのち食しましょう(オルトランの出荷制限日数) 水和剤なので乳剤ではないので原液ということはないでしょうが オルトラン乳剤の場合、原液が付着した鋏だと切り口に薬害が出るケースもあります (使うほどに薄まるので最初の2~3回の切り口) オルトラン水和剤の出荷制限については水和剤に説明書きがあると思います 一番制限の長いものは大豆で60日。7日というのはキャベツ・ナス・ジャガイモです ゴム手・鋏は水洗いして、陰干し、その後ゴム手はトランクOK (使わないでいるとゴムの劣化がおきます) 鋏は、さび止め油を差し、トランクOK 薬はトランクに入れておくと、この時期悪くなるし(熱)使いかけだと湿気を吸ってトランク内、農薬くさくなります 子供やペットの届かない場所で保管しましょう

• dipearl
回答No.1

農薬とは具体的には何でしょうか?そして「使った」何に使ったのでしょうか? 農薬(日本で許可されているもの)は、医薬品に比べて10倍厳しい安全基準で作られていますので、基本的には少しくらい飲んでも安全です。

101011
質問者

補足

こんにちは。申し訳ありません。会社からいまかえってきました。 農薬はオルトラン水和剤です。鋏につけて農作業を続け、たぶんゴム手袋 にも付着してと思います。そのまま車のトランクにいれて帰ってきたのですが、よく農薬をつてたら水洗いをしてとききますので。そのままトランク にいれといても大丈夫ですか。