• ベストアンサー

プログラムのアンインストール後

VISTAを使用しています。 あるプログラムをアンインストールしたのですが、スタートボタンから見れるすべてのプログラムの欄にはアンインストールしたプログラムがまだ表示されています。 これは右クリックから削除していいのでしょうか? ちゃんとアンインストールできていないのに削除したがため、何か不具合が起きたらイヤだなと思い質問さしていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スタートボタンの中に入っているのは、単なるショートカットなので(アプリケーションのプログラム本体ではない)、プログラム本体をアンインストールしていようがしていまいが、ショートカットを削除してもシステムに影響はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

プログラムのアンインストールはどのようにされましたか。 プログラム入っているフォルダをごみ箱に入れた(右クリックで削除した)なんてことはないですよね。プログラムのアンインストールはコントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」や「プログラムと機能」から行うか、プログラム自体が用意しているアンインストールプログラムを使用するのが大前提です。 正しい方法で削除したのにスタートメニューに名前が残っている場合、試しにそこから起動してみてください。起動しないようならプログラム作成者の設定ミスによる消し忘れの可能性が高く右クリックで削除しても問題ありません。 もし間違った手順で削除してしまった場合、再インストールして正しい手順で削除しなおせは大丈夫なのですが、再インストールができないことがままあります(インストール済みという設定が残っているため)。その場合は自分で設定情報を削除する必要がありますのでソフトのサポートに確認する必要があります。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

『プログラムと機能』から >あるプログラムをアンインストールしたのですが→したと理解しました。 『削除したアプリケーションがスタートアップメニューに表示される場合の対処方法』http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009063 これで解決できない場合は 解決が難しいかも… 今検討課題となっている http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178772.html あとは支障なければ >あるプログラムをアンインストールしたのですが →公開されたほうが回答がつくと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

左クリックして動きますか?。結果はすぐわかると思いますが?。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006のアンインストール

    スタートボタンからすべてのプログラムでウイルスバスター2006を出しても、アンインストール画面がでません。右クリックで削除もできません。プログラムの追加と削除でも削除できません。どうすればいいのでしょうか?

  • JWORDのアンインストール方法について

    こんにちは。 ホームページを見ていたら、JWORDのインストールを間違えてしてしまいました。 ファイルの検索にて、「JWORD」で検索してみると、ファイルが出てきたので、その場で削除しようとしたのですができなかったので、JWORDのサイトにてアンインストールしようとしたら、「現在インストールされていません」と表示されていました。 しかし、ファイルを検索すると「JWORD」名のファイルはあるし、「スタート」→「すべてのプログラム」→「JWORD」と表示もされたので、 「すべてのプログラム」→「JWORD」のアイコンを右クリックし、削除しました。 この方法で削除して、その後、パソコンの動作に不具合が出ないか心配です。 使用パソコンはWindowsXPです。 よろしくお願い致します。

  • アンインストールができません

    Windows Vistaを使ってます。 ウイルスバスター2007の期限が切れそうなので、アンインストールしたいのですがうまくいきません。 [スタート]→[(すべてのプログラム)ウイルスバスター2007]→[アンインストール] としたのですが、アンインストールの進行状況が全く進まず、一度電源を切りました。 その後、[すべてのプログラム]の中にウイルスバスター2007はなく、[すべてのプログラム]の下にある検索の欄に「プログラム」と入れ、[プログラムと機能]の中にウイルス2007が出てきました。 ですが、アンインストールしようとすると、「Windows インストーラ  この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と表示され、それからどうすればいいか分りません。 どなたか分かる方回答をお願いします。

  • スタートメニューの「すべてのプログラム」が表示しなくなった

    先日、 Windows Vista を Windws7RC にしました。 しかしその後、スタートメニューにある「すべてのプログラム」が表示しなくなりました。 症状: スタートボタンをクリックすると、正常な使用中のプログラムが表示されます。 しかし、その下にある右矢印付きの「すべてのプログラム」をクリックしてみると、 プログラムが一つもない真っ白になります。 もう一度、下にある左矢印付きの「前へ戻る」を押すと、 先ほどの正常な使用中プログラムが表示される。 どうすればいいのでしょうか?

  • windows mediaplayer 9.0のアンインストールについて

    私のPCに不具合が起きてしまって表示がされなくなってしまい。 キャッシュファイルの破損と言う事で色々試してみたのですが やはり表示がおかしくなっていて、アンインストールして再度DLしようと 思ってコントロールパネルを開いても無く。プログラムファイルから直接 削除しようとしたのですが、使用中なので削除出来ません。との表示が出て アンインストールできません。スタートボタンの中にもアンインストールの コマンドがなく、悩んでいます。 誰か知ってる人が居りましたら是非教えて下さい。

  • インテル系プログラムのアンインストールができず困っています

    Intel系のプログラムの削除ができずに困っているのでご助言お願いします。 当方Windows Vistaを使っています。経緯を追ってご説明させていただくと、 1)「コントロール・パネル」→「プログラムと機能」から当該プログラムのアンインストールを行った 2)当該プログラムを再インストールした。しかし、「プログラムと機能」にプログラムの項目が現れなくなった。 3)しかし、「スタートメニュー」→「全てのプログラム」を確認すると、当該プログラムの項目があり、起動もできることを確認した。アンインストールに失敗したのか、再インストールに失敗したのかは不明。 4)アンインストールしようにもできないので、バックアップを取った上でWindows Install Cleanupユーティリティを使って当該プログラムの削除を行った。 5)しかし、未だに「スタートメニュー」→「全てのプログラム」に当該プログラムの項目が残っている 現状これでとまっています、、、。 どのようにすれば当該プログラムを削除できるでしょうか。

  • プログラムのアンインストール

    プログラムのアンインストールは削除ツールを使うなどする以外は 「プログラムと機能」から行います。 直接C:\Program Files\・・・から右クリック-削除などを行うと、 共有ファイルであるダイナミックリンクライブラリなどを削除して しまい、システムや他のプログラムがうまく動かなくなる恐れが あるからだと思います。 しかし、一旦削除ツールか、またはプログラムと機能からアンイン ストールを行ったあと、残骸として残ったファイルやフォルダなど はそのまま直接右クリック-削除で削除しています。 なぜ、そのような方法で削除しても問題が起きないのでしょうか? 初心者のような質問ですが宜しくお願い致します。

  • プログラムのアンインストールができなくなりました。

    こんにちは。 数日前からXPに加えて、VistaのプリインストールされたPCを使用し始めた者です。 PCを購入後、さっそくセットアップして使用し始めたのですが、何しろ最初からインストール済みのプログラムが非常に多く、しかも自分では使用しそうにないものが多かったので、コントロールパネルの「プログラムと機能」欄を使って、不要と思われるプログラムをアンインストールしていきました(この時点では、まだ何の問題もなくアンインストールに成功しました)。その方が、PCも軽くなってすっきりするだろうと思ったのです。 しかしながら、その後接続済みの無線LANにつながらなくなるなどPCの挙動がおかしくなったので、とりあえず「システムの復元」を使ってPCの状態を元に戻しました。そうしたところ、ひとまずPCの挙動は元通りになったのですが、その一方で、システムの復元により復活した先ほどのプログラムが、アンインストールできなくなってしまったのです。 具体的には、「プログラムと機能」欄から「アンインストール」欄をクリックして、ウィザードに従ってアンインストールを進めようとすると、エラーが出てそれ以上先に進めない、といった感じなんです。プログラムに関してはあまり詳しくないので正確なところは分からないのですが、全体的な傾向として、どうもアンインストール用のパッケージが見つからないために、アンインストール作業ができないといった感じのようなんです(具体的な症状は、アンインストールを試みるプログラムごとに異なっています)。 何が原因で、このようなことになってしまったのでしょうか??また、解決策はあるでしょうか?? 長くなったので少し整理しますと、 1)PCをセットアップ後、いくつかのプログラムをアンインストール ↓ 2)PCの挙動がおかしくなる ↓ 3)システムの復元 ↓ 4)復元に成功するも、復元によって復活したプログラムのアンインストールができなくなった という状況です。 よろしくお願いいたします。

  • アプリのアンインストールができない

    PCで無料のアプリをインストールしましたが、 有料版に勧誘するので、 アンインストールをしようと思いました。 Windows10ですが、 スタートボタンをクリックして そのアプリはあったのですが、 右クリックしてアンインストールをクリックしても 「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が 出て、 その中にそのアプリが無いのでアンインストールができません。 また、別の方法で スタート→設定→アプリ の順でクリックしても、 その中にアンインストールしたいアプリがありません。 これはどうしてなのでしょうか? またどうすれば、 アンインストールできるのでしょうか? もういっそのことアイコンを削除して、 そのままにしようとも思いました。 これではだめでしょうか? 詳しい方、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • javaのアンインストールについて

    javaをアンインストールしようとしています。 使用しているOSは、Windows7です。 1.「スタート」をクリック。 2.「コントロールパネル」を選択。 3.「プログラム」を選択。 4.「プログラムと機能」。 5.javaから始まるものをクリックして選択し、「アンインストール」ボタンをクリック。 上記の手順で、java関連のものをアンインストール(削除?)しました。 ただ、スタートをクリック→プログラムとファイルの検索で、javaと打ち込むと、 jre-6u29-windows-i586-iftw.exe というファイルが現れるのですが、 これは、そのままにしておいていいのでしょうか? それとも、削除してしまったほうがいいのでしょうか? よく分からないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。