• ベストアンサー

プログラムのアンインストール後

VISTAを使用しています。 あるプログラムをアンインストールしたのですが、スタートボタンから見れるすべてのプログラムの欄にはアンインストールしたプログラムがまだ表示されています。 これは右クリックから削除していいのでしょうか? ちゃんとアンインストールできていないのに削除したがため、何か不具合が起きたらイヤだなと思い質問さしていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スタートボタンの中に入っているのは、単なるショートカットなので(アプリケーションのプログラム本体ではない)、プログラム本体をアンインストールしていようがしていまいが、ショートカットを削除してもシステムに影響はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

プログラムのアンインストールはどのようにされましたか。 プログラム入っているフォルダをごみ箱に入れた(右クリックで削除した)なんてことはないですよね。プログラムのアンインストールはコントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」や「プログラムと機能」から行うか、プログラム自体が用意しているアンインストールプログラムを使用するのが大前提です。 正しい方法で削除したのにスタートメニューに名前が残っている場合、試しにそこから起動してみてください。起動しないようならプログラム作成者の設定ミスによる消し忘れの可能性が高く右クリックで削除しても問題ありません。 もし間違った手順で削除してしまった場合、再インストールして正しい手順で削除しなおせは大丈夫なのですが、再インストールができないことがままあります(インストール済みという設定が残っているため)。その場合は自分で設定情報を削除する必要がありますのでソフトのサポートに確認する必要があります。

• AA1147
回答No.2

『プログラムと機能』から >あるプログラムをアンインストールしたのですが→したと理解しました。 『削除したアプリケーションがスタートアップメニューに表示される場合の対処方法』http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009063 これで解決できない場合は 解決が難しいかも… 今検討課題となっている http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178772.html あとは支障なければ >あるプログラムをアンインストールしたのですが →公開されたほうが回答がつくと思います。

• yamato1957
回答No.1

左クリックして動きますか?。結果はすぐわかると思いますが?。