• 締切済み

ipodの同期がおかしいです

以前ipodから数千曲、曲が消えてしまうというトラブルが起きたのですが、 ファイル→フォルダをライブラリに追加の操作で解決しました。 しかし、それ以来、曲が消失したときに残ってた数千曲が、 ipodをつなぐたびに新たに同期され、かなりの時間がかかってしまいます。 普通は新しくライブラリに追加された曲だけが追加されますよね? しかし私のipodはつなぐ度に、もうすでにipodに同期されているにもかかわらず、 新たに追加されるような形で同期しているとの表示がされ、 かなりの間待たされてしまうのです。 どうにかなりませんでしょうか??解決する方法がわかる方、 回答お待ちしております。よろしくお願いします…

noname#181037
noname#181037

みんなの回答

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

ipodをつなぐたびに新たに同期され、かなりの時間がかかってしまいます。 普通は新しくライブラリに追加された曲だけが追加されますよね? と書かれていますが設定を変えていなければ繋ぐたびにチェックの入った物が同期の対象になると思います。 xplay3を使うとドラッグ&ドロップで移動が出来ます。体験版が利用可能です。

noname#181037
質問者

お礼

回答ありがとうございます また試してみます!

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

iTunes7は曲管理のためにデータベースを持っています。 そのDBが壊れているかも知れません。一度アンインストールして 最新版(7.7)を入れ直してはどうでしょうか。 インポートした曲は消えませんからご安心を。

noname#181037
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最新版をインストールしてみましたが やっぱりだめでした… もう少し調べてみます!

関連するQ&A

  • ipodに同期

    以前持っていたpc(windows vista)で落とした音楽をipod nanoに入れていたのですが、現在新しくpcをmacに買い替えたので、新しい音楽をpcに落としてnanoに追加で同期しようとしたら、「このipodから既存の音楽を削除して、このitunesライブラリと同期してもよろしいですか?」の表示が出ます。 今現在ipodに入っている曲はそのままで、買い替えたpcで新しく落とした音楽を追加同期することはできないのでしょうか? 消したくない曲があるのでなかなか新しく同期に踏み切れません。また同じ曲を探せばとも思うのですが、今はもう使えなくなった共有ファイルで落としていたので同じ曲を落とせるかわからないのです。 ダメなら諦めて今のpcで新しく同期しようと思います。 基本的なことなのかもしれませんが、優しく教えていただけると助かります。 

  • iTunesとiPod同期の不具合について

    「iTunesライブラリに入っている一部の項目が見つからないため、iPodにコピーされませんでした」と表示されます。 内容: デスクトップに置いているmp3フォルダ(mp3ファイルが70個ほど入ったもの)をドラッグして、iTunesのライブラリへ追加しました。それからiPodとの同期を試みると、上記のメッセージが表示され、mp3ファイルの3分の2ほどしかiPodの方へ追加されませんでした。 今回のmp3フォルダはすべて同じ提供先からいただいた同一内容のもので、項目ごとにファイルに分かれています。だから、同期に成功したファイルだけが特別なわけではありません。 ちなみにmp3フォルダのサイズは309MBです。同期に成功したもの・しなかったものどちらにもチェックマークがついているだけで「!」マークはついていませんし、どちらもiTunesで再生できますし、フォルダ・ファイルの保管場所もiTunesへ追加してから移動させていません。 同期に失敗したファイルもiPodへ入れたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • iPodが同期出来なく困っています。

    iPodが同期出来ずに困っています。 【経緯】 ・Ipodの容量がいっぱいになってしまった時に、プレイリストに 新たに同期用の項目を追加し今後そこから同期しますか?と 言ったようなメッセージが出て、したがったらそれ以降、そこの 項目より同期されるようになった。 ・曲の整理をしてライブラリのミュージックから容量内に おさまるようにしたが、それ以降もその項目より同期されていた 模様。 ・もう容量内におさまったしその項目は必要ないかと思い、 項目を右クリックで削除したところ、同期するを選ぶと 「同期するために選択したすべてのプレイリストが存在しないため iPodにはいっている曲を同期できません」とメッセージが出て、 Ipodに入っていた曲がすべて消えてしまいました。 ・itunesのライブラリ→ミュージックにはちゃんとそれまで 通り曲が入っていて、聞けます。 ・バージョンiTunes7です。 どうしたら以前のとおり、ライブラリのミュージックより 同期出来るようになるでしょう? かなり困っています・・・。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • itunesはiPodに同期されますか?

    iPodにitunesを使わずに曲を入れて そのiPodをitunesと同期したら その中身は消えてしまいますか? それともiPodから itunesのライブラリに 追加出来るのでしょうか?

  • itunesからiPodに同期されません

    itunesにCDなどの曲をインポートしてライブラリには入るんです。でも、iPodを接続して勝手に同期されるのですが、さっき入れたはずの曲がiPodに入ってなかったんです! 同期されるとき、ものすごい速く終わります。 ここ最近ずっとで、何度も復元してるんですけどなかなか直らないんです。 「最近追加した曲」みたいな所にも入っていないです。 どうやったら直りますか?教えてください。 あともう一つ。 iPodを接続して、「~のiPod」と出てその横の矢印をクリックすると「ミュージック」というのが出ます。それをクリックすると、iPodに入ってる曲が全部出ますよね。それが!曲名などが白抜き文字になっていてクリックできないんです。 これの直し方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipod nanoについて

    ipod nanoを買いました。 一度はライブラリに入った曲を同期し、ipod nanoに追加することが できたのですが、PCを買換え、また新たにiTuneをダウンロードし さて、同期してと思ったら、同期が出来ません。 説明書を見てもいまいち理解できなくて・・。 簡単にipodに曲を追加する方法を教えてください。 こちらは(1)PCを開ける (2)ipodをPCにつなぐ (3)追加したい曲だけライブラリから探し、チェックを付ける (4)ファイルにあるipodに同期をクリックする これでいいんですよね? 教えてください。

  • iPodで同期ができなくなりました・・・

    iPodで同期ができなくなりました・・・ iTunesを使ってiPodを同期を行うと、「同期が完了しました」のメッセージが一瞬表示されましたが、iTunesに新しく加えた曲が追加されません。 さらにiTunesから削除した曲もiPod内に残ったままとなっています。 iPod本体のリセット、iTunesの再インストールは試しましたが、状況は変わりませんでした。 iPodの空き容量は9.7GB、今回追加した曲は50MBほどです。 同期画面でオーディオの曲数を見てみましたが、何度曲を入れ替えたりしても変わりませんでした。 どなたか原因のわかる方、よろしくお願いします。

  • ipod nanoの同期について

    ipod nano第3世代を購入し、itunesで同期をしているのですが、毎回、itunesライブラリに入っている全部の曲を同期している為、かなり時間がかかってしまいます。 新しく追加した曲のみをipodに転送したいのですが、何か方法をご存じのかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ipodの同期について

    ipodを新しく買ったんですが、同期が出来ません。昔の曲は入ります。新しい曲が入りません。入る曲はipodライブラリー?というところにある曲のみです。新しい曲の取り込み先が違うのでしょうか?分かる方教えてください!

  • iPodの曲をiPhoneに移せますか?

    初めて質問します! 同じ質問があったらごめんなさい!! 現在iphoneを使っているのですが、前使っていたipodに入っている曲をiphoneに入れたいです。 ここで調べたら、別のiphone/ipodに曲を移す事は出来るが、その場合入れられる側(今回の場合はiPhoneです><)が初期化されてしまうと知り、それはかなりまずいので、appleサポートのページの、 「一台のコンピューターで複数のiPod,iPad、またはiPhoneを利用する方法」の 手順3 各デバイス用に個別にiTunesライブラリを作成します。 の方法をとる事にしました。 質問したいのは、 7 お使いのデバイスに入れる特定のメディアファイルを iTunes に追加します。ファイルを iTunes にドラッグするか、「ファイル」>「ライブラリに追加」(Mac) または、「ファイル」>「ファイルをライブラリに追加」または、「フォルダをライブラリに追加」(Windows) を選択します。 という工程についてです。 PC関係に全く疎いので、メディアファイルの意味すら分かりません><; Windowsなので、【フォルダをライブラリに追加】という項目をクリックしたら、iphoneのiTunesと新しく作ったiPodのiTunesが入っていました。 ここは何もせずに、次の 8 iTunes ライブラリの設定が完了したら、デバイスを接続して同期します。   とい工程に進んでも良いのでしょうか? また、iPhoneの方にiPodから曲を移す事が目的なのですが、2つのiTunes間での曲の出し入れは出来るのでしょうか? 出来ないのなら、やはり 7 お使いのデバイスに入れる特定のメディアファイルを iTunes に追加します。ファイルを iTunes にドラッグするか、「ファイル」>「ライブラリに追加」(Mac) または、「ファイル」>「ファイルをライブラリに追加」または、「フォルダをライブラリに追加」(Windows) を選択します。 の項目で、新しく作るiPodのiTunesにiphoneのライブラリを追加し、新しく作った方のiTunesにiPhoneを同期した方がいいのでしょうか?というかそんな事出来るのでしょうか?? ライブラリ、フォルダ、iTunesの違いもよくわからず、意味の分からない文になっているかもしれません>< すみませんが、回答して頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう