• 締切済み

脳梗塞? クモ膜下出血? 頭痛?

長文になります。 約一ヶ月前、昼食後に気分が悪くなり横になったところ脈拍が80を越えていました。そのままテレビを観ていたら66まで落ち着きラクになった頃、左の頭頂部から前頭葉にかけて激しい衝撃を感じました。痛みはなく、殴られたような、切りつけられたような、突かれたような、ドン! という感じのものです。何か分からずにいたら脈拍が一気に上がり意識を失いました。数分で戻ったのですが、常とは違う様子に、翌日近所の総合病院を訪ねたのです。かいつまんで説明したのですが、内科医は最初から自律神経と決めつけていました。一笑に付され、気分を害しましたが取り合わない医師に検査を申し入れ、翌日MRIを撮りました。来週は医師が出張のため、結果は2週間後との事でした。 その2日後、今度は同じ左側の耳の上に激しい衝撃を感じ、前回と動揺に脈拍が一気に上がりました。今度は意識を失うまいと脈拍をはかったところ1分間で120を越えていました。やがて息苦しくなり呼吸も出来なくなった為救急車を呼んだのですが、別の病院へ搬送されたのです。 CTを撮ったところ医師は「クモ膜下出血ではありません、脳梗塞でもありません、命に別状はありません。パニックでしょう。安定剤を出しておきます」と帰されました。 この週はずっと微熱があり、この時も血圧が50で7.3℃の熱がありました。 更にその2日後、激しい頭痛と体の痛みなどで起床をし、いつもとは違うと感じたのですがその翌日、最初の箇所に激しい頭痛を感じ目を覚ますと右半身(特に腕)が動かなくなっていました。 起きようにも立とうにも体の痛みや力が入らないなどから時間をかけつつ、掴まり立ちをしながら鏡をみると左目が血の色に充血していました。 立てない、動けない、痛み等々から再び救急車を呼んだのですが、玄関も開けられず、最後には「ドアを壊します」と言われる有様でした。 なんとか這うようにドアを開けたのですが「命に別状がないのでこの間みたいな対応しかしてまえませんよ。それでもいいですか?」と尋ねられました。また、精神的なものと決めつけられても気分も悪いので断ったのですが、曰く「もしかしたら、脳の一部で梗塞が起きたのかもしれませんね」と、2回続けて様子をみていた救急隊員の方に言われました。「容態が良くなったら、悪いところを見つけてくれる医者を捜した方がいいです よ」と言われました。 結局その日は体を動かす事も出来ず、意識を失い数時間眠ったようでした。 その翌日、大学病院へ行ったのですがバスの振動すら頭に響く上、右が強張っていました。なんとか動くようにはなっていたのですが、手首から先の感覚が弱く、まるでドラえもんの手になったように、大雑把な感覚しかありません。背筋が痛く、脚も痛い。あちこち掴まりながらやっと着くと読み書きが出来なくなっていました。問診表を前に呆然としていると受付の方に色々訊かれましたが、理解出来ずそのまま倒れてしまいました。 数人の医師が診たのですが「なんでもない。歩いた方が良いです」との事で、検査も、投薬も予約もないまま3時間後に帰されました。 「うーん……」 と唸るだけまともな会話も出来ない状態でした。右と左の知覚障害も数日間続き、看護婦さんからは再三「それは右ですよ」と注意されるような状態でした。 以降、味覚も変わり、感覚も以前と変わってしまいましたが、なんとか、読み書き出来るまでに回復しました。 ただ、最初は自転車にも乗れず、今でも以前と同じペースでこぐと吐気や目眩など不快な症状が出てきますし、手先、指先の微細な感覚もありません。 きちんと治療を受けたいのですが医師は「なんでもない」と言って診てくれないのです。しかし、こんな事は初めてです。大学病院の医師に「緊張性の頭痛かもしれない。首から来る事もあるので首のレントゲンを撮って下さい」と言われましたが、整形外科医は「首に問題はありません。そんな症状が出てなんでもないということはないでしょう」と、言っていました。目眩が酷かったため、先々週近所の耳鼻科に行ってその事を話すと「原因は有るはず。その原因が分からないんだろうな」と言っていました。 脳梗塞なら悪化する、といわれましたが、その一週間の間、私は日増しに症状が悪化していったのです。ここでようやく落ち着いた、という感じでした。 診る度に医師も違うので以前と急性症状の最中と今を比較して診られる医師もいません。 大きな病気だとしたら後遺症が心配です。 治療を受けたいのですが、どこへいけばいいのかわかりません。 こ症状はなんなのでしょうか。 一ヶ月前の自分とは別人のように何か違うんですよね、やっとパソコンも使えるようになりましたがとっても、疲れます。 こんな症状にお心あたりの方回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#64204
noname#64204
回答No.1

私はパニック障害ですが、医師が言うようにパニック障害かと 思いますよ。 それだけ検査をしたなら精神的なものだと思います。 ただ、何も薬を出さないのは納得いきませんよね。 発作の頻度が増え、パニックが増幅します。 心療内科を受診して見ては如何でしょうか?

one--one
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。