• ベストアンサー

このところ、パソコンの動きがにぶいです。

DVDのコピーをソフトでしていますが、 なかなかコピーし終わりません。通常よりも動きが遅いです。 (注・著作権のない当方で写したDVD) 以前はもう少し早かったです。 DVDコピー以外もなんとなく、全ての動きがにぶいです。 5年間くらいはなんともなかったのですが、 ここ半年から1年くらいで、動きが遅くなっています。 理由として、HDD残量が少ない、15ギガ、 メモリーが448メガ、ですが、 これらは理由になりますか。 改善方法など宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.6

No.3です 取り合えずの対策です。 長いですが最後まで読んで下さい まずはメンテナンスから ・ディスクのクリーンアップを行う ・チェックディスク ドライブがCとDと仮定して。 セーフモードでPCを起動します。 ウインドウズが出て、その下でチカチカと右に移動する(何と言うか知らない) の後の画面でキーボードのF8を連打して下さい。 音が鳴ったら押しすぎです(笑) 画面が立ち上がったら、その中でセーフモードで起動を選択(矢印で上下出来ます)しエンターを押す。 変な画面になりますが気にしなくていいです。 すべて左クリックです。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンド プロンプト→黒い画面が開きました。そこで>の後ろに「chkdsk /f c:」(コピーして下さい)を入力(カッコは除く)→エンターを押す→YESかNOを聞かれるので「Y」を入力してエンターを押す 再起動しチェックが始まります。 終われば不良セクターの数が表示されます。 今度は最後のCをDに変えて同じ要領でチェックします(半角入力)。 別のドライブがあれば同じ要領です。 ・マイドキュメントのDドライブへの移動 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx ・ゴミ箱の容量を減らす http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20071218/index.html ・仮想メモリーを自分のPCに最適な数値に設定(最小値、最大値を同じにする) http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html ・IEで使用するディスク領域を減らす http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/ie/temporaryfile.html ・レジストリ削除 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/registryclean.html ・常駐ソフトをはずす(メーカー製なら独自のものが入っているので検索して調べて下さい) 例、メーカー名とスタートアップ(僕はメッセンジャーも手動起動させてます) もう少し軽くしたいなら スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig でスタートアップを減らせます。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html ・Cドライブの要らないファイルを外付けHDに移動 ・デフラグをする 以上です。

joker1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。助かります。

その他の回答 (5)

noname#70673
noname#70673
回答No.5

Windows XPと想定します。HDDの空き容量がかなり厳しいと思います。 HDDは外付け(USB)のタイプであれば、多少PCにうとくても簡単に増設できると思います。160Gの大半を使用しているデータ類を一旦外付けに吐き出してみるのが手っ取り早いです。データを吐き出した後、使用していないアプリも削除して、50%くらいは確保したいですね。 その後、ディスクのクリーンアップ、デフラグ(これらはCドライブのプロパティ画面から簡単に出来ます。)、チェックディスクなどの一連のハードディスクのメンテ作業をすると少し改善すると思います。 メモリは不足とは言わないまでも快適ではない容量かと思います。ご予算に応じてあと256~512MBくらい追加してみてはいかがでしょうか? HDDもメモリも、BUFFALO、IO DATAなどの有名ブランドのものならば初心者でも安心かと思います。PCの型番から対応可否なども検索できますし、Q&Aも充実しています。 ※HDDにデータを吐き出す前に、DVDなどのメディアにバックアップを取ると安心です。 ご参考に。

joker1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

うちのデスクトップPCの構成です。 CPU:ペン4 2.6Gbhz HDD転送モード:IDE接続ウルトラDMAモード5 100.0MB/S 内臓マスターHDD:IDE接続120GB中、OSのみに30GB使用(4年半使用) 内臓スレイブHDD:IDE接続320GB中、画像、動画のみに90GB使用 DVD-R転送モード:IDE接続ウルトラDMAモード4 66.6MB/S マザーボードメモリ:現在1.5GB(上限2.0、4年3ヶ月は512MBで酷使) ビデオカードメモリ:AGP接続128MB joker1様のPCのメモリはマザーボード512MBからビデオ用に64MBを使用されております。 デスクトップアイコン:2個(ごみ箱、ショートカットばかりのフォルダ) これで4GB少々のDVDを焼くだけなら7、8分。 ベリファイ(試し読み?)込みでは30分を割っております。 とりあえず (1)OSのあるHDDのダイエット (2)マザーボードメモリの増設、ではないでしょうか? あくまでデスクトップ前提の対応策ですが 余裕があれば、データ専用内臓HDD増設 欲をいえば、メモリ搭載ビデオカード増設、HDDをIDE⇒SATA接続へ換装など。

joker1
質問者

お礼

パソコンにうといので、おっしゃっていることが少し難しいのですが、 お答えありがとうございました。

• ky1314
回答No.3

こんにちは 取り合えずの対策は 要らないデータを削除か、DVDか外付けHDに退避 スタートアップ(msconfig)を減らす メモリの増設も有効ですが、5年も使用してるので 内蔵HDの交換が良いかも知れません。 いつ壊れてもおかしくないですから。

joker1
質問者

補足

お答えありがとうございます。 msconfig とは何ですか。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

Windows.システムがインストールされているHDD の空き領域 が全体容量の30% を切る(使用領域が70% を超える)と極端に PC の挙動が遅く成ります。

joker1
質問者

補足

どうもお答えありがとうございます。 HDDはフルで160GBのところ、残量が15GBなので 、30%を切っています。 としますと、メモリよりもHDDを優先して増設したほうがいいでしょうか。 宜しくお願いします。

• Tasuke22
回答No.1

メモリが怪しいですね。 長年使っていると、メモリに常駐するソフトが増えて きたりします。ただでさえ小さなメモリの余裕が小さ くなります。タスクマネージャのメモリとコミットチ ャージの値を見たらある程度予測できます。 また、OSの名前とか必要です。OSによって必要とする メモリの量がまったく違います。 DVDの書込みはどうでしょうか。 DVDメディアが遅いものになったとか、書込みソフトの 書込み速度指定が遅いものに指定されたままとか、その ようなことを調べてみたいですね。

joker1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 書き込み速度の設定は以前と変わりません。 本当に遅くなっています。 通常のスピードですと、15分以内で終わるコピーが 30-45分くらいかかります。 ウィンドウズXPです。

joker1
質問者

補足

メモリの増設を考えているのですが、それで改善するでしょうか。