• ベストアンサー

外付けHDDにコピーできない

PCのOSはウィンドウズXPで、外付けでロジテックの250ギガのHDDを増設しています。内蔵ハードディスクにある6ギガくらいのイメージファィルをドラッグしてコピーしようとすると、「空き領域が足りません」というエラーが出てコピーが出来ません。500メガくらいのデータファイルだと問題なく出来ます。やり方が悪いのでしょうか?何とぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

FAT32だと、1ファイルあたり2GBまでです。 市販の外付けHDDは、初期状態でFAT32でフォーマットされていることがほとんどなので、 こういった事態になります。 やり方としては、マイコンピュータからロジテックのHDDを右クリックし、 フォーマットを選んでファイルシステムをNTFSにします。 あとはデフォルト設定でOKだと思われます。 ただし、現在ロジテックHDDに入っているデータは全て消えてしまうのでご注意ください。 データを消さずにファイルシステムを変更することは・・・どこかで聞いたことがあるような気がしますが 忘れてしまいました。すいません。

himeyuri123
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

外付けのHDDのフォーマットは何にされてますか? たぶんFAT32でフォーマットされているのでは内でしょうか? NTFSでフォーマットし直せれば、コピーできると思います。FAT32では1ファイル4Gまでだったと思いますが・・・。

himeyuri123
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外付けHDDにデータをコピーしたら、使用領域が大幅に増えました

    windows 7 home premium 32 bit core 2 quad q8200 メモリ4ギガ hdd 640 ギガです。 従来より内蔵HDDのデータを定期的に外付けHDD(1テラ)にバックアップしています。 バックアップといっても、内蔵HDDのマイピクチャ等をコピーして外付けに張り付け、同名のフォルダーは上書き、同じファイルは上書きしないというやり方です。 ところが、先日vista から7にOSを変更して以来、昨日始めてバックアップしたところ、内蔵HDD使用量240ギガに対し、外付け544ギガと外付けHDDの使用量が大幅に増えてしまいました。 (従来は、内蔵と外付けの使用量はほぼ同じでした。) フォルダーオプションで全部のフォルダーが見えるようにしても、該当するようなふぉるだーは見当たりません。 システムの復元が怪しいかもと思い、システムのプロパティのシステムの保護の保護設定で、外付けを無効にし、ディスク領域の使用量も最小にし、復元ポイントも削除しました。ディスクのクリーンアップも行いました。 でも、外付けHDDの使用量は大きいままで、もう途方にくれています。 PCに詳しい皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。 、

  • HDDを外付けHDDに丸ごとコピーするには

    XPーSP3マシンです。 PCを捨てるにあたって、今までのHDDデータのコピーを取りたいのですが。 (バックアップイメージを作るのではなく、生ファイルをそのままコピーしたいのです) 内蔵HDDからUSB外付けHDDへ、全フォルダをドラッグ&コピーしても、うまくいきません。 「ファイルが使用中です」とか「システムに必要なファイルです」とかのメッセージが出て、途中で中断されます。 特に、ドキュメント&セッティングのフォルダ内で起こるようです。 うまくやる方法は、ないでしょうか?

  • 外付けハードディスクにコピーで何かおかしい

    Win32エラー: 112 ディスクに十分な空き領域がありません。 パス名: H:\タイトル .iso .isoをパソコンからシリコンパワーのハードディスクにコピーしようとして 上記のエラーがずっと出ます。改善策あるでしょうか。 空き容量は、コピーするもの約10ギガに対してhdd1テラも残ってます。

  • 外付けHDDの80GBのデータを内蔵HDDにコピー、時間は?

    お世話になります。外付けHDDに写真と動画のデータが80GBほどあるのですが、これをすべて内蔵HDDにコピーしようと思うのですが、時間は何分、何時間ぐらいかかるでしょうか? PCは自作機で、OSはXP home edition sp2b、CPUはcore 2 quadのQ9550、メモリは4G、外付けHDDはロジテックのLHD-PBE80U2、内蔵HDDはWDのWD3200AAKSです。

  • 外付けハードディスクにファイルをコピーできない

    外付けハードディスクにファイルをコピーできません。 300GBの外付けハードディスクで空き領域が85GBもあるのに コピーできません。空きディスク領域が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。 というエラーが出てしまいます。 なぜこのようになるのでしょうか?

  • ドライブの外付けHDDへのコピー

    OS: Windows XP 宜しくお願い致します。 外付けHDDを購入し 内蔵HDDのすべてをコピーしようとしましたが コピーで出来ないものなどがでて 停止してしまいます 丸ごと そのままコピーしたいのですが xcopyコマンドでは フォルダはコピーされず ファイルのみです BOOT革命USB2.0を買いましたが これで 内臓HDDの中身を丸ごとコピーは出来そうですが それでは 外付けハードディスクのパーティッションは すべてクリアーされてしまい 複数のドライブのコピーは 出来ないようで 困ってます バックアップ革命も 買いましたが バックアップファイルに圧縮されるだけで 復元しないと なにをバックアップしたか分かりません 単純に ひとつひとつ フォルダごとにコピーするのでは 時間がかかりすぎてしまいます なにか いいソフト できればフリーウェアで あれば 御存知のかた 宜しくお願い致します。 シェアーウェアでも もちろん大歓迎です

  • 外付けHDDについて

    現在使っているPCはとても低スペックのため、色々と作業していると止まったりしてイライラしてくるようになってしまいました。 たまに“ハードディスクの要領不足”と、警告が出るまでに・・・。 そこで、メモリとHDDを増設しようと思ったのですが・・・ 私の使っているPCはDELL製のGX60という機種で、DELL製のPCには普通のHDDだと駄目というのを見かけました。 本当ですか? 駄目ならば外付けHDDを購入したいと思っているのですが、外付けHDDは内蔵HDDと同じようなものですよね? ただ外に付けるだけで内蔵HDDと同じですよね? メモリはDELLの通販で購入したいと思います。

  • 内蔵HDDのデータを外付けHDDにコピーする方法

    XP(SP2)パソコンの内蔵HDD(250GB)から外付けHDD(500GB)にデータを安全にコピーする方法を教えて下さい

  • 外付けHDDにコピーできません

    PCにテレビ録画をしていますが、容量が一杯になりましたので外付けHDD(500GB)を買いました。 番組でも1GB程度のものは外付けHDDにコピーできるのですが、長時間のもの(15GB)ものを送るとか、コピペをすると「コピーできません。空きディスク領域が足りません」と出ておしまいになっちゃいます。 皆さんには常識なのかも知れませんが、困ってます。 どうすればいいのか、教えて頂けませんか? また15GBもあるものを、圧縮してDVDに焼けるものでしょうか? お願いします。

  • 外付けHDDへのコピーでエラーが出る

    内蔵HDDの容量が少なくなったので新しく外付けHDDを購入し、データをコピーしたのですが、エラーが出て困っています。 ファイルコピーし、テスト解凍をすると「ファイル名 の CRC が一致しません。ファイルが正しくありません」と表示されます。コピー元のファイルは問題ありません。これが約8~9割ぐらいのファイルでおきています。これは初期不良なのでしょうか?それともPCの方に問題があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 PCはSONY VAIO Type-V VGC-VA201RB OS Windows XP Home Edition SP2 外付けHDD BUFFALO HD-HC500U2 です。 PCは1年半前に購入、外付けHDDは3日前に購入しました。

専門家に質問してみよう