• 締切済み

1年前に高校を中退しました。今から勉強して11月の高認を受け大学受験…やはり難しいでしょうか?

高認ですが、高校は1年間行っていたので、単位修得証明書を発行してもらい全科目免除になりました。 それでも1教科は何か受けないといけないらしいので、国語を受けます。 大学は、2教科受験で選択科目は国語と公民にするつもりです。 国語と公民だけ今から必死に勉強すれば間に合いますか? 行きたい大学いうのは大阪経済大学(経済情報学部)なんですが…。 バイトがあるので、1日に勉強できる時間は6時間程度です。 高校を辞めて今まで1年間、自分は何をしていたんだという気持ちです。 本当に情けなくて涙が出ます(;_;) …まだ間に合いますか? 予備校などに通う時間はありません…。 何か良い勉強法・アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m 17歳♀

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • suoin
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.4

今からでも頑張ろうという気持ちが大事です。きっと大丈夫ですよ。 高認は基礎がきちっとできていれば合格すると思います。過去問や、高校国語の基本~標準の問題集を解くと良いでしょう。 大学入試の本番に向けては、志望大学の過去問を入手することが必要です。公民は、問題集を解きながら、分からないところは参考書や用語集で知識を増やしていくと効率的に勉強できると思います。 私大模試は必ず受けておきましょう。駿台模試はかなり難しいので、代ゼミ模試をおすすめします。まだ受験可能な模試が予定されていると思いますので、予備校のHPで確認してみてください。2~3回受けると会場の雰囲気にも慣れて度胸がつきます。 勉強時間は毎日6時間とれれば十分です。バイトとの両立は大変かも知れませんが、集中力を発揮して頑張ってください。 大学で勉強したいという意思があれば、これからの半年は乗り切れることでしょう。春には晴れて大学生になれますように!

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは まず、私立向けのマーク模試を受けてください。 C以上の判定が出れば、ノーマルな受験勉強でいいだろうと思います。 それ以下であれば、国語に関しては高校入試レベルの問題集から始めたほうがいいと思います。 社会は、大学入試向けの参考書や問題集で構いません。 勉強時間を確保すること、暗記事項をてきぱきと覚えるこつをつかめれば、十分合格は可能であると思います。 後悔してもなにも得るものはありませんから、目の前の時間を有効に使うことだけ考えて1日1日を過ごしてください

回答No.2

今現在の学力がどれほどかはわかりませんが、毎日しっかり詰めて勉強を重ねればほぼ問題ないかと思います。 個人的には (1)赤本などの過去問を早めに入手して志望大学の問題形式に早いうちから慣れておく (2)とにかく問題(演習)をこなす 事をお勧めします。あと個人的な経験から国語の中でも古文は現代文や漢文に比べ成績が上がりにくく、苦戦しやすいので注意してください。 健闘を祈ります。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

関連するQ&A

  • 高校中退から大学受験するにあたって

    私は現在愛媛県の私立高校の3年です。 色々とあり(この場で詳細を話すと自分への言い訳になりそうなので控えます)、時期的に単位を完全に落とすことになり、退学という選択肢を考えてます。 しかし、私は大学で学びたいこともあり、勉強は嫌いではないため、大学受験を諦めたくはありません。 そこで、予備校や塾については置いといて、通信制の高校へ転入するべきか、転入せず高認を取るべきか迷っています。 一応進学校で2年間勉強してきたので、教科書内容は全て終わらせている科目もあり(数学,英語,国語)、勉強のやり方が全く分からないということはなく、これだ!と思う参考書にも運良く出会い勉強しています。 もし転入するなら、私立だと大学受験までサポートしてくれるコースのある学校まであるみたいですが、私の家は裕福ではないうえ大学進学を見据えて公立を考えています。 しかし、松山東の通信の履修科目を調べましたら、世界史Aやら家庭科やら情報やらが必履修科目になっています。 私は今まで世界史Bを学校で習ってきて、家庭科や情報などの副教科は1年のときに習いました。 なので、全日制で得た単位で足りない分の単位を取るということですが、仕組みが分からないためそれで卒業資格を得られるのか謎です。 例えば、世界史Bは1年間習った分の単位はあるけど世界史Aはゼロから単位を取らなくてはいけないのではとか、既に取っている科目の単位をまた取るので卒業まで時間がかかるのではないか、などです。 通信制の高校は履修科目は基本的にそのようなものなのでしょうか? また、県外の公立高校の通信で愛媛にいても入学できるとこがあると聞いたので調べましたが分かりませんでした。 もしあるのでしたら、履修科目を参考に考えていきたいので教えていただけませんか? 現在同じような状況の方、同じような状況から大学合格された方、詳しい方などからアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 長々と失礼いたしました。

  • 大学受験

    受験に失敗し浪人目前です。 北九州予備校に通うつもりでいます。先日、お話を聞きに行きました。 私は今年のセンターで大失敗をしました。以下が私の自己採点の結果です。 国語88 英語85 リスニング32 数学(1)42 数学(2)10 生物33 日本史63 政治経済42 とても酷い結果で恥ずかしいばかりです。 自分は文系国立大コースで数学が特に苦手で 今まで捨てずに勉強してきたにもかかわらず、悲惨な点数を叩き出してしまいました。 そのため、浪人する今年から、国語・英語・地歴公民に科目を絞って勉強し、以上の科目で受験できる国公立大学を目指そうと考えています。 しかし、予備校の先生は このまま5教科勉強することを勧めてきます。 今まで、数学を勉強してきて悲惨な結果に終わったので、同じ過ちを繰り返したくないです。 文系教科もろくに取れていないので1年で極めたいと思っています。 私は、このまま予備校の先生がおっしゃる通り5教科勉強するべきでしょうか? それとも、文系科目である3教科を極めるべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 高校を中退して高認を受けようと思うんですが・・・

    質問です。 今高二なんですが、体調不良で休学しています。 今年の11月にある高卒認定試験に受かったら高校を中退して、 予備校で自分のペースに合わせて受験勉強しようと思います。 下は文部科学省のホームページなんですが、 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05020303/002.htm どちらか1科目で免除可能という意味が良く分かりません。 どちらか1科目で免除可能と書かれていない教科は免除されないのでしょうか? あと、高校一年の一年間通っていたら一教科で受験可能と聞いたんですが・・・ 高1の一年間はきちんと通っていたんですが、 年間で12日ほど休んでいました。でも単位とかは大丈夫ですよね? 自分の場合単位は足りていると思うので通信制高校に行く必要はないですよね? 高2になってからは四月いっぱいまで通っていました。 その時の単位も加算されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。 お手数かけますが、分かる方、よろしくお願いします。

  • 大学受験

    現在浪人中の18歳です。 駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。 僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。 そこでいくつか質問があります。 一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) とあります。 この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか? また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

  • 大学受験

    高3です。 偏差値46の高校に通っています。 私は日本社会事業大学に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 経済的に予備校に通えないので独学です。 受験科目は 国語・英語・日本史です。 もう10月です。今から必死に勉強すれば合格できますか?間に合いますか? 回答お願いします。

  • 青山学院大学 受験勉強

    青山学院大学の経営学部志望です。 自分は通信制通ってるので高校内容は 全くわかりません、というか勉強してません… 中学レベルから勉強していく覚悟です。 時間は通信制だから普通の高校生よりあるので死ぬ気で勉強します! 受験科目が、 国語、英語、日本史又は政治経済 歴史か公民どちらがいいですか? こんな僕でも、受かる それぞれの勉強方法、オススメな参考書 教えてください。 なにをバカなと思うかもしれませんが真剣なのでお願いします!!

  • 大学受験

    偏差値44の高校に通っている高校三年生です。 将来、公務員になりたいと思っています。 志望校は神奈川大学法学部です。 ですが、最近大学に行きたいと思い始めたので、今まで何も勉強していません。 あと2・3ヶ月しかありません。 今から必死に勉強すれば間に合うでしょうか? 経済的に浪人はできず、予備校にも通えません。 センター試験は受けず一般入試だけです。 科目は国語 英語 日本史です。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験

    高校三年生です。 今まで専門学校でいいやぐらいに思っていました。 でもやっぱり地方公務員になりたいと思い、神奈川大学法学部に行きたいと思いました。 偏差値45の私が今から必死に勉強したら合格する可能性はあるでしょうか? 今まで何も勉強していません。 経済的に浪人もできません。予備校にも通えません。 経済的に厳しいですが親は大学に行ってもいいと言ってくれました。 試験日は2・3月です。 科目は国語 英語 日本史です。 もう12月でこんな時期にやっぱり大学に行きたいと思うのは遅すぎだと思いますが、 アドバイスお願いします。

  • 大学受験の勉強の仕方!

    今年大学受験をするのですが、参考書、 教科書など勉強の仕方などで質問です(>_<) 受験する大学の入試科目が国語(国語総合・漢文なし)、 生物I、英語(I.II・リーディング・ライディング)です。 すべてマーク式テストです。 赤本にはどれも教科書から出題されている。 とありました。 私は高卒認定合格の者で予備校に行っておらず 高校の教科書なども持っていません。 受験に良い教科書などはどれでしょうか? 教科書と赤本だけで十分ですかね(´・_・`)? 一日どれぐらい勉強したら良いですか?! 周りに一般で受験した人がいなくて困っています....。 大学はFランクと言われる学校です。 質問が多く、申し訳ないです(T_T) どなたか回答お願いします!

  • 高校中退者の大学受験について(予備校等)

    私は現在、ちゃんと高校に通っていたなら二年生にあたる17歳です。 高校一年時に鬱病から不登校気味になり、留年し、去年の夏頃に退学しました。 以降しばらくは自宅で療養していたのですが、将来の為に冬くらいから勉強を始め。冬季の高卒認定試験を受験しましたが一科目落とし、今回の試験での資格修得には失敗しました。 残り一科目だけですので高認試験に関しては自主勉強で十分だと思います。 ですが、大学を受験するに当って、高校の勉強もまともにしていないので勉強のレベルもかなり低いですし、自分一人の勉強では難しいと思うので。 とりあえず、予備校に通おうと思っているのですが、このような場合どのような学校・コースを受講するればいいのかがよく分かりません。 自分でネット(こういうサイト等を閲覧したりhttp://www.808dekiru.com/)や書籍等で調べてみましたが、イマイチこれという方法も見付からず、周りにこのような事を相談出来る人もいませんので途方に暮れています。 お恥ずかしい話ですが、何分、人とのコミュニケーションに慣れていませんし。そもそも、受験勉強を始めたり、予備校に入学する為問い合わせをしたりしようにも、何をどうすればいいのかすら良く分かりません。 そのため、何かアドバイス等を頂ければと思い質問せて頂きました。ご回答よろしくお願いします。