• ベストアンサー

浴衣を着る時に必要なものは?

浴衣を着る時必要なものって何ですか? 浴衣、帯、帯締め、帯飾り、タオル、肌着… 他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rico3des
回答No.3

こんばんは 最低限必要なものは 浴衣・帯 和装用下着(肌襦袢・裾除けなど、なければスリップなどでもよい) 補正用のタオル(スタイルが良い人はあったほうが綺麗なシルエットになり、着崩れしにくいです) 腰紐2-3本(ウエストベルトなど、ゴムのものでもよい) 伊達締め(マジックベルトでもよい) 前板(メッシュのものが蒸れないのでよい) 下駄 帯締めは、帯の結び方や素材が緩みやすいポリの場合はあったほうがよい時もありますが、普通、半巾帯には使いません。 使う場合は、夏用の帯締めか、三分紐や飾り紐を使います。 帯飾りは好みです。なくても構いません。 伊達締め、前板がなくても、実際はなんとかなりますが、 若い方だと、スタイルがよく、着慣れていないこともあるので、 着崩れしやすかったり、着崩れを直せないこともあるかと思います。 伊達締めがあれば、紐だけより崩れにくいですし、 前板があれば、帯がお腹に食い込んで腹巻のようになるのを防いでくれます。 着物ベルト(コーリンベルト)、クリップ、サザメ、 補正ファンデ、金具付サッシュベルトなど、 簡単で綺麗に着られる便利用品はいろいろありますが、 よく着物を自分で着る人なら持っていてもいいけれど、 そこまでは不要でしょう。 着付をしてもらうなら、腰紐は多めにあったほうがいいかと。 補正タオルを縛ることもありますし、 浴衣の身丈が長い場合は、腰紐で2箇所縛ることもありますから。 あと、下着ですが、胸は平べったくしたほうが和装では綺麗なラインがでます。できるだけ、寸胴の方が美しく見えるんです。 ワイヤー入りのブラだと、帯の上に胸が乗った状態になって年寄り臭いくなります。胸の高さにあわせて補正すると、胴回りが太って見えます。 なので、できたらワイヤーなしでカップがしっかりしてないものがいいです。 和装ブラだと一番いいですが、もってなければ、スポーツブラなど、胸ができるだけ、つぶれるような感じのものがベストです。 下着のラインが透けるのもかっこ悪いので、ベージュなどがお勧めです。

misa0425
質問者

お礼

すごい詳しく回答していただきありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

• comon-suki
回答No.2

確認のために書き込みます。 必須・・腰ひも あれば便利。 帯板・・柔らかい帯がしわになったり、腹に食い込まないように。 伊達締め・・ウエストの補正も兼ねる 和装ブラジャー・・バストを整える 外出するためには、 履きもの下駄やあみサン。 袋もの・・財布、ハンカチ、携帯などの入れ物。 うちわ、せんすは重宝します。

misa0425
質問者

お礼

ありがとうございます! とても役にたちました

回答No.1

太っている人は又ズレを起こしやすいので太もも付近をカバーする物が有れば助かりますよ私も祭りで浴衣を着ますが又ズレが起きてしまうためにバミューダー的なものをはいています女性ですとスカートで慣れていると思いますので念の為ですけれどね

misa0425
質問者

お礼

そう言うものがあるなんて知りませんでした。 回答ありがとうございます