浴衣に合う帯と小物のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 画像の浴衣に合う帯や帯締めなどの、小物のアドバイスを教えて頂ければ嬉しいです。
  • 浴衣は母から頂いたものなのですが、その他必要なものが揃っておらず、今から揃えてみようと思っております。
  • 私のなけなしのセンスで考えましたところ、同系色の濃い紫か、朱色の半幅帯はどうだろう…と思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

この浴衣に合う帯などの、小物のアドバイス

画像の浴衣に合う帯や帯締めなどの、小物のアドバイスを教えて頂ければ嬉しいです。 浴衣は母から頂いたものなのですが、その他必要なものが揃っておらず、今から揃えてみようと思っております。 濃い紺~紫の地色に、朱色っぽい百合の花がぽんぽんと咲いています。 当方25歳、身長155cm、顔立ちは「かわいい」よりかは「キレイ」なほうと言われます。 (必要ない情報でしょうか?;) 9月初旬、場所は、浴衣を着用した礼儀作法などを学ぶ勉強会にて。 そこで一応立場を頂いておりますので、あまり子供っぽくなりすぎず、かつ大人っぽい可愛らしさは残したい…とわがままな希望を抱いております。 私のなけなしのセンスで考えましたところ、同系色の濃い紫か、朱色の半幅帯はどうだろう…と思っております。 お時間有られます方、お知恵を拝借できないでしょうか…? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

遊びで着物を着ているオバチャンです。 洋服と違い、着物で同系色ってのは、かなりの冒険になってしまうのです。 想像してみてください。 洋服でもロングのワンピースだとかパンツで全部セットって、かなり重いと言うかキメすぎたような格好になりますよね。 全身同系色がきれいなのは、ひざ丈くらいでしょう。 着物の場合は、首元から足元まで同じうえに袂がボリュームを出します。 小柄な方だと同系色はスラリと見えますから、多少のキメ過ぎ感は諦めて、そちらを取る方も多いそうですが、155センチなら帯は別色の方がいいと思います。 先の回答者さまも仰っているような薄めの黄色やベージュ、生成り系はきれいにまとまると思います。 紫系がお好きなら、地色と重なる濃い色ではなく淡い紫の方が地色と引き立て合いそうです。 柄は、浴衣の柄がハッキリと花だと分かるのですから、無地や縞、献上などのシンプルな方が映えると思います。 好みによるのですけれど、私はシンプル系が好きなので、こういった柄がはっきりした浴衣なら、髪はすっきりシニヨンか夜会巻き、ショートならボリュームを押さえた感じの方が、涼しげで粋に感じます。 帯揚げや帯締めは、半幅だったらしないでいいと思います。するとしても帯締めだけですね。 色は着物の色からとって、濃いめの紫か朱で、ごく細いものがいいように思います。 飾りに使う直径5ミリくらいの丸紐なんかもいいですよ。紫と白とか、紫の濃淡で2本使って、片身変わりもお洒落だと思います。 いっそシンプルな名古屋帯でトンボ玉の帯留をつけても洒落ていると思いますが、礼儀作法などを学ぶ場なら、帯留はご法度だったりするでしょうか。 バッグは先の回答者様が仰るような籠もいいですし、バッグハンドルを使って風呂敷をカバンにするのもいいと思います。 せっかくの機会ですから、ぜひ色々と合わせて楽しんでくださいね。

uri131
質問者

お礼

ka28mi様、ありがとうございます! 実は私、お洋服でも同系色でまとめてしまう癖がありまして…; アースカラーが好きで、最近は数色の組み合わせを、やっと納得して着られるようになりました。 着物もバランス良く見えるように着なければならないのですね。 帯の色・柄のアドバイスもありがとうございます! 薄い生成り色か、薄い紫がいいな~とイメージが沸いてきました! 髪型は、前髪が長いので斜め下にシニョンを作り、流れに沿わせてみようと思っております。 小物のアドバイスもわかりやすく、ありがとうございます!浴衣ですが帯締め、締めたいなと思っていたんです。 > 礼儀作法などを学ぶ場なら、帯留はご法度だったりするでしょうか。 「??」と思い、調べてみました。正式な場では帯留をつけてはいけないんですね~!ひとつ賢くなりました。一応、立場もありますので控えようと思います!名古屋帯もあこがれなんですが・・・。 その他「献上」「片身変わり」の言葉の意味がわからず、調べていくうちに、もっともっと着物のことを知りたい!と欲求が沸いてきました~! ほんと和服って、素敵ですねぇ・・・! そしてそして、バッグハンドルに風呂敷! なんて素敵なアイデアなんでしょう! カゴや竹も涼しげでいいなと思ったんですが、これからいろいろアレンジのきく、風呂敷カバンを採用したいと思います! 目からうろこが落ちっぱなしです! たくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました! ここに質問して良かったです^^*

その他の回答 (2)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

イメージとしてこんなの参考になりませんかね。 http://kururi.net/jimmyblog/?p=103 濃紺、朱、緑、白、が浴衣に使われている色なのでその中から色をとるのがスッキリしますね。 紫の帯なら明度を上げた明るい紫でコントラストをつけてください。 朱色の帯というのはちょっと子供っぽくなるので白地に朱の色糸の織りが入ってるとか、赤の分量を減らした方が良いと思います。 赤い百合が大柄で目立つのでうるさくならないような分量にすると良いでしょう。 緑ならたとえばこんな上品なグリーンの帯、素敵だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/753ya/10005561/ 若草色なら若々しく着こなせます。 http://kururi.net/fs/kururi/AE0102/13obi-kasamaki-b 色を使わずモノトーンの帯も http://www.kimono-an.com/hanhaba/hanhaba168.htm どうでしょう。イメージふくらみましたか?

uri131
質問者

お礼

usubinogarden様、ありがとうございます! たくさんURLを貼って頂いて・・・私のために、ありがとうございます!! とってもイメージが膨らみました! >朱色の帯というのはちょっと子供っぽくなるので白地に朱の色糸の織りが入ってるとか、赤の分量を減らした方が良いと思います。 赤い百合が大柄で目立つのでうるさくならないような分量にすると良いでしょう。 実はここに質問するまで、朱色の帯を中心に探し続けていたんです。 分量を減らして、うるさくならないようにすること。「なるほど」と思いました。 最後の麻の帯が、気になります。 それから「白地に朱の色糸の織りが入ってる」帯、とっても気になります! 自力で探してみようと思います! ほんとうに、ありがとうございました!

回答No.1

柄なしの明るい感じの帯、でしょうか。安くさくない黄色の帯とか。同じ色ばかりだと不自然です。 アクセサリーは赤いもの。 小物は大人っぽい籠バックなら何でもOK。けっこうどこにでも売ってますよね。 下駄はもちろん赤!! ちなみにですが。 髪が長いのでしたら、変に盛ったりしないでアップで爽やかにしてください。

uri131
質問者

お礼

ikkisuzuka様、ありがとうございます! なるほどなるほど! 黄色の帯ですか~おしゃれですねぇー! そして小物は赤ですね。 カゴバッグは持っていないので、探してみます。 髪は黒のセミロングなので、シンプルにまとめて爽やかさを出したいと思います! イメージしやすく、わかりやすくアドバイス頂き、ありがとうございます! 早速ネットでいろいろ調べてみます☆^^*

関連するQ&A

  • 浴衣の帯結びについて

    浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。 20歳女性です。 浴衣は 黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです) 蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も… 購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。 帯は 紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと 両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです) 朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが 紫の帯も合うと思います。 朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、 2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です) 作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが) 紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。 出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。 紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが 着崩れも無く、十分でした。 半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが 前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、 兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。 全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが 基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。 基本は文庫、太鼓、都かと思いますが 文庫のアレンジばっかり目に入るので 文庫はそれなりにできます。 今やりたいと思っているのは http://nanapi.jp/44318/ http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15.html です。 上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが 兵児帯で結ばれています。 兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。 下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので やるなら紫にしようと思っています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenji-3.html 太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。 1つ目と3つ目を見て、 2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが 他にいいアレンジがありましたら教えてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/ これもいいかなと思ったのですが 今の帯じゃ色合いが変なので… こういう感じが好みです。

  • 浴衣の帯の色

    写真の柄の浴衣の帯を何色にすればいいかわかりません。元々紫色の作り帯がついていましたが、今年は半幅にして兵児帯をつけて雰囲気を変えたいなと思っています。紫色でもいいかなとは思ったのですが、同じだとつまんないので紫以外でなにかいい色がありましたらご意見ください。兵児帯も合わせて考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ゆかたの帯について

    私はこの夏、新しい浴衣の帯を買おうと考えています。 私は赤色の浴衣と紺色の浴衣を持っているのですが、帯はなぜか赤色のものしかありません。その為、赤い浴衣を着るときは、赤い布地に赤い帯になってしまいます。 赤い浴衣には何色の帯が一番合うでしょうか?

  • この浴衣に合う帯はどれでしょうか?

    今週の花火大会に着ていく浴衣の帯の色が決められません! この紺の浴衣とセットになっていた帯はピンクの作り帯ですが、今回は自分で帯を結んでみたいと思います。 帯は2本あり、1本は臙脂とオレンジ?のリバーシブル、もう一本は黄色です。 この浴衣はどの帯を合わせればよいでしょうか?

  • 浴衣のコーデ地味にしたい

    お願いします。 今度職場で浴衣着用の日があります。 絶対に目立ちたくないので、紺色浴衣に紺色帯、グレーの帯締めで行くつもりですが、あまりにも変でしょうか。 浴衣は紫系の花が描かれています。

  • 帯締めが使える半幅帯の結び方

    当方初心者です。 先日半幅帯を買ったのですが、帯=帯締めも必要と思い、帯締めも購入しました。・・・が、よくよく調べてみると、半幅帯で帯締めを使う締め方ってあまりない?? せっかく買った帯締めなので、できればこれを使った半幅帯の結び方を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣に半幅帯風?名古屋帯…

    今度、昼間~夕方にかけて京都を散策しようと思います。 そこで浴衣を着たいなと思うのですが… 着ようと考えている母のお下がりの藍色に白とピンクの入った絞りの浴衣に 似合う半幅帯が見つかりません(>_<) そこで家の押入れを漁っていると、 ピンク色の名古屋帯でなぜか半幅帯サイズに半分に 折ってあるものが出てきました。 ピンク地に銀箔のラインが入っているのだけれど、 色合いは着たい浴衣にピッタリなのです。 この帯をこのまま半幅帯サイズで 文庫に結んでは、やはり変でしょうか?

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯に帯締めを着けるのはOK?

    浴衣のに帯締めを着けたいのですが、後姿について質問です。 文庫リボン型の作り帯(背中にポンと差し込むだけの帯)(付け帯ともいいますね)の場合、背中側に一直線に帯締めが丸見えになります。 また通常の半幅帯を、貝の口やお太鼓に着付ける際は問題無いのですが、文庫に着付けた際も、同様です。 着物道のルールから外れてみっともないですか?それとも好きで着るならOK? みなさんのご意見やアドバイス教えてください。

専門家に質問してみよう