• ベストアンサー

ゆかたを着るとき必要なもの

もうすぐ浴衣が必要な季節なので 浴衣購入を検討しています。 しかし、浴衣に必要なものって 帯と草履と巾着だけじゃないですよね? ほかにどんなもを購入(必要と)するのか 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#8481
noname#8481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm23mmm
回答No.3

#1の方のご回答が正式だと思いますが 着慣れない方や 浴衣しかお召しにならない方には 上はタンクトップ、下半身にはパンツ式のペチコートをお勧めしています。腕を上げたとき 振り、身八から胸が丸見え、 洋服感覚で歩くと 腿まで丸見えになります。  # 腰紐(できれば2本)、伊達巻、帯板(結び方によっては前後2枚ー夏用のプラスチックに穴あきもあります)必要になります。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに必要なものがあるなんで 思いもしていませんでした^^; ちょっと浴衣をなめてました…

その他の回答 (2)

• cucciolo
回答No.2

腰ひも(確か)2本。 うちわも有るといいなと思います。 初めて着るなら着付けの本(簡単に着られます)。 髪飾り。 これで充分、と思います。

noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰紐??ですか… まったく知りませんでした(苦笑) 着付けの本で簡単に着れるのですね… 今度、着付けの本を買ってみます!

回答No.1

ご参照をば、、

参考URL:
http://yellowberry.ld.infoseek.co.jp/kimono/kisoy.html
noname#8481
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そっか~。 いろいろ必要なんですね! なにもわからなかったので とても参考になりました!