• ベストアンサー

女の浴衣で必要な、物・・・?

女の浴衣で必要な物を全部、、、教えていただけませんか? 浴衣、帯、下駄、帯板、かんざし・・・あと、まだ要りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 えーと。 >浴衣、帯、下駄、帯板、かんざし・ 1それから、下着ですね。 上下セパレートの。ガーゼ布みたいなのでできている方が汗を吸って 気持ちよく過ごせると思います。 下の方はちなみにすそよけとよばれております。 上の方は肌襦袢と呼ばれています。 着てない方が多いですが、着物がぴらっとめくれた時生足がみえるとちょっとセクシーすぎますね。 2.あとバスタオルかタオルですね。   腰の辺りに巻くといいです。あるいは胸の補強にもつかえます。   着物は腰の括れがない方がきれいなシルエットになりますし、   帯も結びやすいです。 3.あと伊達巻です。帯の細い版に見たいなのですが。    着物の形をきれいに整えられます。 4・あと腰紐です。 5.巾着袋みたいなのも盛っていたらかわいいですよね。   あと、うちわか、扇子できめましょう。 ということで、 ウメノ流浴衣の着方をご紹介いたします。それで、必要なものもわかりますよね。 1.まず、すそよけをつけます。 2.そして肌襦袢をきます。腰紐(1)で、とめます。 3.肌襦袢、すそよけのうえからタオルで腰の補強します。腰紐をつかいます。(2本目) 4.浴衣を羽織ります。腰紐3本目ですそをもちあげます。 5.だてまきで、おはしょりをきれいにと整えてしめます。 6.帯を結びます。個人的にはブンコがすきです 7.帯板をいれます。 8.巾着袋を持って、扇子なら左脇にさし、せんすなら背中にさして、   げたをはいていってらっしゃい! 補足。げたってなま足ではくじゃないですか、わたしははなおずれができる前に予防策として鼻緒があたるぶぶんにはバンドエードを貼っていきます。

その他の回答 (3)

• rinfou
回答No.3

度々、すみません。 着物スリップが無ければ、肌襦袢に裾よけでもいいのでは・・ それにだて締めも要りますね! 夏用のメッシュのだて締めも売っていますね! これで大丈夫かな!

• sun66
回答No.2

下記のサイトに必要なものが出ていますよ。 写真つきなのでイメージしやすいと思います。

参考URL:
http://www.ichida.co.jp/yukata/02kitsuke/junbi.html
  • rinfou
回答No.1

着物スリップはあったほうが良いのでは・・ 汗染みを防げますよ! それに着付けの際、腰紐もいるのでは・・ 襟元に薄手の芯を入れると綺麗に着れますよ! あとは何かあったかなぁ? 名前が思い出せないのでわかったらまた・・