• ベストアンサー

女の浴衣で必要な、物・・・?

女の浴衣で必要な物を全部、、、教えていただけませんか? 浴衣、帯、下駄、帯板、かんざし・・・あと、まだ要りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 えーと。 >浴衣、帯、下駄、帯板、かんざし・ 1それから、下着ですね。 上下セパレートの。ガーゼ布みたいなのでできている方が汗を吸って 気持ちよく過ごせると思います。 下の方はちなみにすそよけとよばれております。 上の方は肌襦袢と呼ばれています。 着てない方が多いですが、着物がぴらっとめくれた時生足がみえるとちょっとセクシーすぎますね。 2.あとバスタオルかタオルですね。   腰の辺りに巻くといいです。あるいは胸の補強にもつかえます。   着物は腰の括れがない方がきれいなシルエットになりますし、   帯も結びやすいです。 3.あと伊達巻です。帯の細い版に見たいなのですが。    着物の形をきれいに整えられます。 4・あと腰紐です。 5.巾着袋みたいなのも盛っていたらかわいいですよね。   あと、うちわか、扇子できめましょう。 ということで、 ウメノ流浴衣の着方をご紹介いたします。それで、必要なものもわかりますよね。 1.まず、すそよけをつけます。 2.そして肌襦袢をきます。腰紐(1)で、とめます。 3.肌襦袢、すそよけのうえからタオルで腰の補強します。腰紐をつかいます。(2本目) 4.浴衣を羽織ります。腰紐3本目ですそをもちあげます。 5.だてまきで、おはしょりをきれいにと整えてしめます。 6.帯を結びます。個人的にはブンコがすきです 7.帯板をいれます。 8.巾着袋を持って、扇子なら左脇にさし、せんすなら背中にさして、   げたをはいていってらっしゃい! 補足。げたってなま足ではくじゃないですか、わたしははなおずれができる前に予防策として鼻緒があたるぶぶんにはバンドエードを貼っていきます。

その他の回答 (3)

  • rinfou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

度々、すみません。 着物スリップが無ければ、肌襦袢に裾よけでもいいのでは・・ それにだて締めも要りますね! 夏用のメッシュのだて締めも売っていますね! これで大丈夫かな!

  • sun66
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

下記のサイトに必要なものが出ていますよ。 写真つきなのでイメージしやすいと思います。

参考URL:
http://www.ichida.co.jp/yukata/02kitsuke/junbi.html
  • rinfou
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

着物スリップはあったほうが良いのでは・・ 汗染みを防げますよ! それに着付けの際、腰紐もいるのでは・・ 襟元に薄手の芯を入れると綺麗に着れますよ! あとは何かあったかなぁ? 名前が思い出せないのでわかったらまた・・

関連するQ&A

  • 女の浴衣では、帯板を使いますか?

    女の浴衣では、帯板を使いますか? よろしくお願いします。

  • 浴衣のコーディネート

    浴衣を着る時の下駄と巾着の合わせ方についてです。 今年、初めて浴衣を着ます。 下駄は浴衣の色に合わせるのがいいのでしょうか。 それとも帯の色ですか? 同様に、巾着についてですが、巾着は下駄の色と近いものがいいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに上品な薄いグリーン色の浴衣&軽い感じの黒の帯にあわせようと思っています。

  • ゆかたを着るとき必要なもの

    もうすぐ浴衣が必要な季節なので 浴衣購入を検討しています。 しかし、浴衣に必要なものって 帯と草履と巾着だけじゃないですよね? ほかにどんなもを購入(必要と)するのか 教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 浴衣に合う下駄選び

    濃紺無地の浴衣を購入しました!帯の色は白です。 下駄もセットだったんですが見るからに安物丸出しだったので下駄だけ別で買おうと思うんですが、浴衣と帯の色に一番合うのは何色の下駄でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴衣を買いたいのですが……

    浴衣は良いものを着たいと思っています。 でもあまりお金に余裕がありません。 なので浴衣,帯,下駄合わせて15000円程度で買いたいのですが、どこか良いお店はありますか? 実際に見て選びたいのでネット以外で良いお店があったら教えてください。 あと、浴衣はシーズンオフで安くなったりはするんですか?

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • 男の浴衣について☆

    こんばんは!20歳男です。 今年、初めて花火大会に行くんですが、浴衣がほしいと思っています。 甚平(最近知りました^^;)も調べてみたところ、そっちの方が安いみたいなんですが、個人的に浴衣を買いたいなって思います。 ただ、初めて買うので分からないことばかりなんですが、 (1)最低限必要なものは浴衣、帯、下駄の3つでいいんですか? (2)マルイのHPで見てみたところ、上記の3つで3万5千円くらいするんですが、2万弱で買えるところってあるでしょうか?(新宿、渋谷辺りで) ヨロシクお願いします。

  • 浴衣の装飾品

    ハードキャンディの浴衣というのをネットショップで購入しました。 まだ届いてはいませんが送られてくるのは浴衣や帯だけのようです。 商品説明でモデルさんがつけているような装飾品を 購入したいのですがどのようなタイトルで検索すれば出てきますでしょうか? 見た感じでは「かんざし」ではないようです。 あれは「コサージュ」なんでしょうか?

  • モノトーンの浴衣のコーディネートについて

    22歳、女です。 今度花火大会に行くのですが、今持っている浴衣の柄が、白黒の市松模様というか、白地に黒の四角を並べたような柄で、白の割合が比較的多いです。 帯は買う時間が無く、家族から赤い帯を借りたことがあるのですが、私は暖色系がとにかく似合わないので、しっくりきませんでした。 自分ので持っているのが、白と薄いグレー(遠目から見たら白)の市松模様なので、それを合わせるわけにはいきません。あとは黒に、うっすら黒い花柄が見える帯を持っています。 白黒の市松模様の浴衣に、黒い帯はおかしいでしょうか? 普段からモノトーンの服装なので、似合っているとは思うのですが、喪服みたいだと思われたら嫌です。 帯紐などの飾りは持っておらず、買う時間もありません。 髪も短く、結うことのできる長さではありません。 小物は、茶色のストローハットをかぶって行くつもりです。 籠バッグも持っていないので、黒か白の手提げバッグで行くつもりです。 下駄は鼻緒?が赤です。 時間があれば、100均で簡単に簪でも作って帯に挿そうかと思うのですが、時間もないのであまり手間をかけたくありません。 喪服みたいでNGであれば、赤い帯で行こうと思うのですが、出来ればモノトーンで決めたいと思うところもあります。 和服には一切詳しくないので、みなさんの意見を伺いたいです。

  • 浴衣の……

    先日彼が地元で行われる大きなお祭りのために、浴衣を買ってくれました。 黒地に白い水玉が少しあって、薔薇がかいてある。帯はピンクのもので、モバゲーで買ってくれました。 お祭りはちょうど記念日なので一緒にいくのですが、私は今まで19年生きてきて、浴衣を着たことがありません…。 かってもらった浴衣は3点セットで、浴衣、帯、下駄、のセットです。 しかし、私は合わせるバッグがありません。手ぶらでもいいのですが、ケータイや財布を考えるとやっぱりバッグを買おうかと思います。 しかし、巾着だと思ってたら最近はカゴバックを合わせるのもありなんですね;;なにを買えばいいか分からなくなってしまいました。 誰か巾着とカゴバックどっちがいいか、あと、色はどんなものがいいか教えて下さい; あと、ユニクロとかに売ってましたっけ?それも教えて下さい。 あと、初浴衣なので注意すること、髪型等なんでもいいので教えて下さい;; お願いします。

専門家に質問してみよう