• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう!!!!!

婚約者と今事情があって離れています。私はLAに来月半ばまでいます。彼の経営する会社に今年の9月から入った彼の古い友達(昔半年だけつきあった)がいるのですが、先週彼がLAにきて帰国した翌日に彼女は私のアパートの留守電にメッセージを残しました。彼を探しているというメッセージの後に、貴方の知らない彼の事実、結婚前に知っておいた方がいいことを教えるから日本まで電話して来い」というよなのが入っていました。私は一度しか顔を合わせたことがないのに日本まで電話しろとは、、不愉快でした。彼に伝えて彼が彼女に聞いたら彼女は真っ向から「全く記憶にない!私の英語の聞き違いだ!(彼女は日系ブラジル人)と否定するばかり。別に出来心でちょっと言ったなら謝ってくれればすむことなのに、問題が大きくなり、彼は彼で「彼女が本当に僕の事実を云々~と言ったなら、僕の私生活を壊すような行為は友達として許せないし、やった事を否定するなら信用できないので雇ってはおけない」と言うのです。「まあ出来心で意地悪いっちゃう事もあるし、もういいよ」と言ったのですが、いや、出来心でもやっていないと嘘をつくのは別問題だ。それに君が彼女は正直でないから信用しないというならそんな社員と僕は仕事をしたくない」と言うのです。ここは穏便に「きっと私の聞き違いね」と流せばいいのですが、それは私の本心ではないし、これから先彼女と顔を合わせたら私の彼女への不信感は彼に伝わると思うのです。かといって彼女が否定しているのを「嘘をついてる!」と私がいうことで彼女がくびになるかと思うと何か罪悪感を感じてしまいます。どうしたらいいでしょうか?皆さんのコメントお待ちしています。

  • riepon
  • お礼率84% (129/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.2

削除されましたか・・・。 でも、お気持ちはわかります。 rieponさんの書き込みをちょっとまとめてみました。 (1)彼女がメッセージを入れた事は事実。 (2)彼女に対して、rieponさんはあまりよく思ってない。 (3)彼が彼女をクビにするのは、彼女がかわいそうだと思ってる。 (4)rieponさんは、「もういいよ(そんな大袈裟にしなくても)」位いの気持ち。 (5)彼にはrieponさんの方を信じてほしい。 ・・・で考えたのですが。 彼を交えず、彼女と一度話してみてはいかがでしょうか? 電話だと通話料が気になるのであれば、メールなど。 彼に、「彼女と話し合ってみたい」と言ってはいかがですか? そこで、彼女に対して・・・ 「私は確かにメッセージを聞きました。私は彼にウソはついていない。あなたがこのまま否定する限り、彼はあなたをクビにしてしまう。でも、あなたがクビになるのはイヤなので、メッセージを残したことを認めて欲しい」 と・・・。 要は、友達になるというかrieponさんが彼女によりそってみてはどうかなと。 それでも、彼女の突っぱねるのであれば、もうクビになろうがなんだろうか、rieponさんが責任を感じる必要はないと思いますよ。 けど、rieponさんて優しい人ですよね。 私だったら「そんな奴クビにしてまぇ~~」って即言っちゃうな。

riepon
質問者

お礼

何だか私の気持ちをとっても汲んでくれて凄く感激しました。そうですね、彼を間に挟んで二人が「言った」「言わない」を繰り返していても埒があかないし、彼はこのままでは全面的に私を信じて彼女をクビにするでしょう。でも最後まで無実を訴える人を切るのは気分のいいものではないし、やはり私が彼女にメールしてみようかと思います。それでも彼女が「貴方の聞き違いだ、私は絶対にそんな事はしない!」と言い張ったら、、、もう仕方ありませんね。彼がクビにしても私はやるだけやったと思えるので後は流れに任せます。凄く肩の荷が下りたようです。今朝からずっと胃がむかむかして(ストレスで)いましたので、、、ありがとうございました!本当に感謝です。

その他の回答 (3)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

いきなりそんな電話がかかってきて、留守番電話にわけのわからないものが入ってたら・・・わたしだって「何をこのーーー!!!ふざけんな!」と録音削除します。 後でrieponさんと同じような情況になってきっと「しまった・・・」と思ってしまうんでしょうね。 ね?頭にきたらrieponさんと同じ行動とりますよ・・・あまりにもバカらしい伝言ですもの。 彼はrieponさんを信じてますよ。 だって、その女性の事をrieponさんはよく知らないのでしょう? 彼だってそれぐらいわかっているはずです。 だったら、「rieponさんが嘘をつく」理由が見当たらない事ぐらいわかりますよ。 彼、その女性がそういう事をしそうな事ちょこっとは心当たりあるんじゃないですか?わたしもそう思えます。 だから、その女性を「クビに!」とまで発展してしまうような気がするんです・・・ちょっと極端ですよね。 彼にはその女性は過去のものでも、その女性には彼は過去のものではないのかもしれないですね・・・。 彼にはわずらわしいだけのものなのかもしれない。 だけど、rieponさんからしたらどうしていいのかわからないですよね~。 「彼女からの電話である」と言う事は彼にはっきりきっぱり言って自分だけを信じてほしいけど、そのせいでその女性をクビにまでされるのは・・・気が進まない。 そこまでする事はないと思う気持ち半分、自分は悪くないし彼の言葉通りに!って気持ち半分・・・困っちゃいますよね。 彼に「わたしは絶対に嘘はつかない、だけど、その電話が彼女からだっていう証拠がないのは本当だから、クビにまでする理由がないと思うの」と話してみてはどうでしょうか? 「今回はとりあえず、保留って事にしない?もし、同じような電話があったら、今度はちゃんと残しておく。そうすれば、今度こそ間違いなく彼女だって言えるから」これなら、彼も考え直してくれるんじゃないかな? 彼も白黒はっきりさせたい感じの人だから、しばらくはひっかるかもしれないけど・・・こう言われてしまえば納得するしかないと思うんだけどなぁ。 変な電話はかかってくるし、「証拠はこれだーー!!!」ってつきつける事もできないし・・・辛いですよね。 彼はちょこっと極端だし。 今のrieponさんとの恋愛を邪魔されたくないって言う彼の愛情表現みたいなものだと思うから、うれしいとも思えるしね! 頑張って下さいね!

riepon
質問者

お礼

確かに、彼女の行動は嫌ですが、彼がいざとなったら私の事を守るみたいに言ってくれたので安心しました。何か共感してくれるアドバイスをくれてありがとうございます。すっごく嬉しかったです。色んな人がいますねえ。でもこの彼女とは所詮縁がなかったんだと思いました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

彼女の声に間違いなかったのですか? 誰かが彼女の名を語っていたとは考えられませんか? あなたは彼に 「確かに留守電にメッセージが吹き込まれていたけれど 彼女がそこまで否定するのだとしたら 彼女じゃなかったかもしれない」 と話してみたらどうでしょう。 そうすれば、どちらの言い分も確かだと言うことになりますね。 問題は、その電話を彼女以外の誰がかけたか、と言うことになりますが・・・。 どちらにしても、彼は彼女を解雇するんじゃないかしら。 彼自身にやましいことがあれば、彼女が何をあなたに伝えようとしたのか 想像つくのかもしれないし。 「彼女がそんなことを言うはずがない」と彼が思わないのだから 彼自身も彼女の発言に何か心当たりがあるんじゃないかしら。 参考までに。

riepon
質問者

お礼

結局今回のは「彼女の英語が聞き取りずらくて誤解が起きた」という事で収めてもらうことにしました。クビ!だと証拠もなくて後味悪いので、、けど彼に正直に、これから先この彼女はちょっとあまりおつきあいできると私は思わないといったら、どうしても君がやっていけないと思うなら彼女にはいづれ辞めてもらうよ。といっていました。彼としては、自分の私生活に問題が起こるような社員は面倒くさくて嫌だという感じでした。今回は彼女の面子をたてて終わらせたけどいづれ縁が切れると思うので、それでよしとします・ いいアドバイスありがとうございました!!!

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

その留守電のメッセージはすでにないのですか?

riepon
質問者

補足

早速の反応感謝します。じつはここが一番問題をややこしくしているのですが、気分が悪いのですぐ消去してしまったのです。彼女は「そのテープ日本まで送らせてよ!」とヒステリックに言っているようです。そこまで言った事を否定されると、何か気の毒になってしまう気もするし、彼も、「彼女は証拠を出されるのを怖がっていない。すると君の聞き違いか、でなければひどい嘘つきという事になるので恐ろしい」と言い、でも「君が、やっぱり彼女は確かにそう言ったと証言するならそれで決着がつく。くびだ」といいます。

関連するQ&A

  • 彼と友達

    ある男性ととてもいい感じになってそれなりの仲になりました それを親友(女性)に話したのですが、結果的に信用されませんでした 親友と彼は私を含め友達です。 親友曰く「彼には好きな女性がいる、そんなことがあるわけないどうしてそんな嘘をつくの?」と。 彼は私にはその好きな女性とはもう終わったと言っていたので私は安心していました。 親友は、誰かに惚れてる人が他の人に手を出すなんてありえないと言います、親友の彼氏がそう言ったのかなとか考えますが、どうあれ私の言ってることを嘘だと思ってほしくありません、実際に事実なので、それ以前にこんなことで仲が壊れるのが嫌なのです。 何とかわかって欲しいのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。誰かお願いします。 関係のあった男性は事実を否定すると言うありえない事を選んだのでもう関わりは持たないです。

  • 相談できない彼氏。。。

    始めまして♪ 今回初めて こちらで質問させて頂きます。 今わたしは、 「「友達を否定する彼」」 に傷付いて悩んでいます。 私(27)には友達で 年下(24)の女の子がいます。 その子は、神経系の病気を持っていて、良く相談事を受けたり、身の回りの出来事などを聞いたりしていて、良くメールや電話をする深い仲です。 その子の事で、私だけでは解決出来ない事や、私自身悩んだ時に、彼(39)に話しを聞いてもらいたくて時々打ち明けていました。 ところが彼は、 私の話しを聞くと何時も 「友達の言っている事はおかしい。嘘にきまってるじゃん。」と言って否定してくるのです。 “話しのつじつまが合ってない” “実際にそんな事はありえない” と友達の身の回りで起きた出来事や、友達の言動を嘘だと決めつけて、 「現実と作り上げた話しが 分からなくなってるだけだ」とまで言うのです。 確かにその子は、持病から気持ちが不安定になったり、構って欲しい願望が強い所はあります。 だから、私自身も友達の話しを聞いていて、 「これは本当じゃないな」と思う内容もあります。 今は遠距離なので、実際に会う事は出来ずに、電話やメールで友達の話しを聞いて知る事しか出来ず、確かめようが無いのは事実です。 だけど、長く友達関係を続けていて、その子が嘘をついているかどうかは、話しを聞いていると大体感じで分かるんです。 だから、彼に話す友達の事は、決して嘘ではないと確信した内容ばかりなのですが… 私が彼に、「話しを聞いていて嘘をついている様には思えないし、事実だと感じる」と伝えても、 「お前は良い様に話しをされて信じ込まされてるだけだ。誰が聞いてもおかしいって言うよ」 と、私の言葉に耳を傾けてくれません。 今日も、数日前に友達が事故で以前と同じ箇所(2月の終わりに骨折して5月の初めに完治したばかりでした)をまた骨折した事を話したら、「話しの内容が変だし、そんなに短期間で何度も足の骨を骨折する訳がないから嘘だ」と決めつけて、信じようとはしませんでした。 友達の話しを信じている私の事すら、おかしいと笑って否定されました… それでも食い下がって 詳しく説明してみましたが、話せば話す程、全てを否定されてしまい、とうとう我慢できなくなって、 「はいはい、嘘だと思うならそれでいいよ。 もういい。」と彼に対して怒ってしまいました。 すると彼は、「そんな子の言う事信じれる気持ちが分からない。俺の言う事に聞く耳を持たないみたいだから別にいいよ。○○ちゃんが信じてるならそれでいんじゃないの?」 と言われて、結局聞いて欲しかった内容は話せずに、お互い納得できないまま話しが終わってしまいました。 そのまますぐ電話を切って、その後いつもくる彼からのメールが今日は来ませんでした。私からも送る気にはなれず、このまま今夜は連絡を取らないまま、明日の朝を迎えそうです。 彼は一体どんな思いで、 その様な態度を取っているのでしょうか? 私はどうすれば…。 私の一番仲の良いその女友達の事を、必ず否定して嘘つき呼ばわりする彼に、悲しい気持ちと腹立たしい気持ちでいっぱいです。 あまりに否定され過ぎて、これからも私は友達の話しを信じていいのか…不安にすらなってきてしまいました。。 彼は、友達の事だけじゃなく、私が悩みがあって打ち明けても、絶対に私を悪く言って否定してきます。 慰めてくれたり、ただ話しを聞いてくれる様な優しい気持ちは全くありません… とても頭がキレて物知りな彼から見たら、バカで鈍臭い私は世間知らずで欠点だらけな人間なのかもしれないけど、辛い気持ちや悩みを一番受け止めて欲しい相手にそんな態度ばかり取られるのは辛いです。。。 もう、彼には相談したり、弱い気持ちを見せてはイケない気がして、これから私は、友達と彼と自分の事をどう考えたらいいのか分からなくなりました。 どうか皆さん、アドバイスやご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。。

  • 小さな嘘をつく彼。

    付き合って1年の彼が年末にセクキャバに行った、ということが判明して大喧嘩になって以来、彼に対してまず疑ってかかるようになってしまいました。 「先輩に誘われて断れなかった。酔っていたし興味があったというのも否定しない。今は傷つけた罪悪感しかない。二度とそういう店には行かない」という釈明は、それだけ聞くと誠意があると思いますが、発覚するまでは「浮気?多分俺は浮気をする自分を許せないからしないよ」とか「大体俺が浮気したらすぐばれるって」などと言って私を安心させていた(悪く言えば騙していた)経緯があるので話半分にしか聞けません。 他にも、オープンしたばかりのカフェに二人で行ったときに、実は彼は私と来る前に来た事があるのに、初めて来たと嘘をついたことがあるし(二人で来た、と思いたかったから…と釈明してましたが) 手料理を振舞ったときも、前の彼女にも作ってもらったことがあるくせに「彼女にゴハン作ってもらうのは初めて」と嘘をつきました。 (初めて、って言えば私が喜ぶと思ったそうです) 私には、完全に要らない嘘です。 本当のことを言われたら傷付くというわけでも無し、 捏造してまで言われて嬉しいことかといわれればそうでもないのです。 むしろ彼が「嘘をつく人である」という事実だけが残り、ここ2ヶ月ほどで、1年かけて築いた信頼関係はガタガタに崩れています。 嘘をまったくつかないことが美徳だとは思っていません。 でも嘘をつかれたとき、どう受け止めたらいいのかがわかりません。 一度信用できなくなったら、もう付き合っていくのは難しいですか? 彼は「信用を取り戻したい」と言っていますが、嘘をついていないことを証明するのは嘘をついていることを証明するより難しいと思います。 私は別れたくないと思ってますが、目下寂しいから別れたくないのか、好きだから別れたくないのかわかりません。 マンネリ化はしてるし会えば喧嘩だし、正直もう疲れました。

  • 嘘つきとの付き合い方

    嘘つきの人と交際しています。 嘘を疲れるたびに だんだん 気持ちも醒めていきます。 明らかな証拠を握っている私ですが、彼は 嘘をつき続け 嘘だと認めません。 逆に私が 彼を信用していないと 攻めてきます。しかし 私は動かぬ証拠で 彼が嘘をついていることがわかっています。嘘をついているのに それを強く否定する彼をみて 本当に信用の出来ない人だなと実感です。いつもいいわけ上手でごまかそうとしたり、もともとの会話から別の会話へ移したりします、そして挙句の果てには 私が悪いと言い出します。 嘘つきは 治らないとは思っています、、、、どうやって 付き合っていくべきでしょうか?? 私から別れ話をしたら 何をされるかわかりません。できれば 彼から 別れ話をしてくれればと願っています。彼の嘘つきが治るか、彼を逆上させづに別れられるか、、、方法を探しています。

  • 韓国の男の子と嘘

    こんばんは。 今少し、悩んでることがあります。 韓国男友達がいるんですけど、彼が最近小さな嘘を頻繁についていることがわかりました。。(これは、別の友達とのメールのやりとり、及び会話から判明) ホント信頼してた友達なので、「どうして?言ってたことと違うんじゃない?」と言っても、私より上手な英語で切り替えされます。。 大切な友達と想ってるのですが、、彼にとって私は「嘘」をつきやすい単なる日本人なのでしょうか、、 最近、彼を信用できずに連絡をとりにくく思う自分も嫌で、、、 間違えて、メールを送ってしまった時もあきらかに送信済みに彼のアドレスがはいっているのに、彼に聞くと「そんなメール受け取ってないよ」とのこと。。。別に、変なこととか一切書いてないメールだったから、問題ないし、、嘘つく理由がないのに、、 些細なことですが、何故かひっかかります。。 別に韓国だからっていうわけじゃないんですけどね。 彼にとって、私の存在ってなんなのかなーって。 もしかしたら、バカなヤツっておもわれてるのかも、、なんて思っちゃうんです。。

  • 嘘がバレると怒りだす彼

    私の彼はよく嘘をつきます。 些細な嘘から、結構傷つくような嘘まで色々です。 ただ、彼は嘘をつくのが苦手で、すぐにバレてしまいます。 嘘だと分かって彼を問いただすと彼は、逆ギレ。。。 「めんどいから嘘ついた」 「別に本当のこと言わなきゃいけない理由がない」 などと言われ、最後には、 「めざとい」 と言われます。 些細なことでも嘘をつくことで彼に対する信用がなくなってきていたので、このまま彼と付き合っていくことに疑問を感じてきました。。。 ちなみに、彼とは4年くらいの付き合いで、最初から嘘ばかり言っています。 最初の頃は、「信用回復できるようにがんばる」と言っていた彼は、「別に信用してもらわなくてもいい」と言うようになりました。 本当に些細な嘘だけならばいいのですが、彼は嘘をついて女性と2人で会おうとしていたりしたこともあったので、もう信用できません。 友達と遊びに行くといっていても、本当は違うのではないか・・・と不安になります。 嘘をつくことは人としてダメだと思います。 このまま彼と付き合っていくと、不幸になってしまうような気がします。 嘘をつくことをやめさせられるような方法はないのでしょうか・・・?

  • 仲の良い友達に不信感を抱いてしまいました。

    仲の良い友達に不信感を抱いてしまいました。 内容は書けませんが、友達がとある嘘をついていて、証拠を見つけてしまいました。 とても大きい嘘をつかれました。 その真意を友達に聞くと、「どうとでも思っていい」と言われ、肯定も否定もされませんでした その後、連絡が取れなくなりました とても仲がよかったのでショックで驚きを隠せません こういう経験をされたことがある方は、どうやって立ち直りましたか?

  • 「好き」って気持ち教えて下さい

    過去に男性と付き合ったことはあります。 私はどこか責任感・同情感で一緒にいるのだと2人の男性と付き合って実感しました。 好きという感情が良く分かりません。 あと、人をなかなか信用することができず、付き合っていた彼にさえもいらない嘘(後になって何で言ってしまったのだろうと思うような、嘘をつく必要がないところで)をついてしまいます。 本当の「愛」と知らないと回りに言われました。そりゃー「好き」って気持ちが分からないんだから当たり前でしょ?なんて思っちゃったり..... 恋愛なんてしなくても生きていける!と思ってました。ってか、そうやって過ごしていくつもりでした。友達の記念日や、幸せそうな顔を見ているだけで私も幸せな気分になるの確かです。 でも、やっぱり急に無性にギュッと抱きしめてくなるときがあります。寂しい... こんなときに彼氏がいたら良いのになーなんて思ったり。 好きって気持ちがわからないよー、恋したいです...

  • 生活保護についてどう思う?

    生活保護にまつわる2大事実… ・不正受給(偽装別居やパチンコ通いも含む) ・真面目に頑張ってる人が、生活保護の打ち切りで…死 or 追い返されて病死や凍死 or 同調圧力を原因とする自殺   ↓ どっちも事実なんですよね。感情抜きに、事実なんですよね。 以下が質問です。    Q。この二つは否定も肯定も出来ない事実です。…これを前提として(否定も肯定も意味がないことを前提として)…生活保護制度を最善のセーフティネットにするために、本当に切り捨てないといけないのはどのような人達か?をご教授ください。 (私の考えは、「嘘をついている人は基本切り捨てでよい」です。 不正受給・不正使用・ルール逸脱〈4輪車所持など〉・ルールのかいくぐり…どれも嘘をつかないと成り立たないものなので、逆に嘘をつかずに真っ向から生活保護を申請して→その後も、包み隠さず生活を見せているなら私は問題ないと思います。そもそも、そのような人は生活保護費を無駄にするような人じゃないと考えます…一番の問題はそこだと思いますので、私の考えは上記のようになります。) 客観的なご意見を所望しています。なので、『俺たちの金を使うんじゃねえ!』とかの感情的な意見は無しの方向で。分かりますけどね(笑)。 よろしくお願いします。

  • 嫌われた?(長文です。。)

    気になっている彼がいます。 彼とはネットの趣味の話から知り合いました。 以前はほぼ毎日電話してくれていたんですが、 私からお互いのために減らそうと話し減らしました。 ある時、彼が同じサイトでほかの子と連絡を取っていることを知り(彼女はたまたま私の友達だったんです。。)少し気まづくなりました。 その時は、彼が信用できない、という私に対し「毎日電話してたんだし、ほかの子と話している暇なんてない。」といいました。 (実際、私の友達と知り合っていたのは事実ですが、友達と会うこともなく、数回メールをした程度だったようです。) そして「毎日電話したら信用できる?」という彼の提案に「してほしいけどよくないって思うから言えない」っていいました。 彼は電話するよ。って言いました。 そのあと、電話してくれていたんですが、 1週間ほど前に彼の携帯の調子が悪く「直すよ」っていってから連絡がありません。 時々、skypeも使っていたので skypeを通してメッセージを送ってみましたが その時はすぐに返事がなかったため、私のほうから切ってしまいました。 昨日は電話してみましたが出てくれませんでした。少し遅い時間でしたが、寝ている時間ではなかったと思います。 これって彼の気持ちが変わってしまったんでしょうか? もしくはまたネットで別の友達をみつけた。。。? 自分でも嫌なのですが、彼を信じきることができません。 また、以前は彼から「OO(彼の名前)のことをどう思う?今まで何人と付き合った?」など聞いてきたり、時間のある時は会おうよ、と言ってきていましたが最近はそれも少ないように思います。 以前言ってきてくれていた時に、私のほうがあいまいな答えをしていたからかもしれませんが。。。 知り合ってから2ヶ月ほど経ちます。 私のあいまいな態度が原因でしょうか? でも1週間ほど前に電話で話した時には いつも通りだったし、携帯直してまたすぐ電話するよ、って言ってたんですが・・・ どう思いますか?