• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう!!!!!

婚約者と今事情があって離れています。私はLAに来月半ばまでいます。彼の経営する会社に今年の9月から入った彼の古い友達(昔半年だけつきあった)がいるのですが、先週彼がLAにきて帰国した翌日に彼女は私のアパートの留守電にメッセージを残しました。彼を探しているというメッセージの後に、貴方の知らない彼の事実、結婚前に知っておいた方がいいことを教えるから日本まで電話して来い」というよなのが入っていました。私は一度しか顔を合わせたことがないのに日本まで電話しろとは、、不愉快でした。彼に伝えて彼が彼女に聞いたら彼女は真っ向から「全く記憶にない!私の英語の聞き違いだ!(彼女は日系ブラジル人)と否定するばかり。別に出来心でちょっと言ったなら謝ってくれればすむことなのに、問題が大きくなり、彼は彼で「彼女が本当に僕の事実を云々~と言ったなら、僕の私生活を壊すような行為は友達として許せないし、やった事を否定するなら信用できないので雇ってはおけない」と言うのです。「まあ出来心で意地悪いっちゃう事もあるし、もういいよ」と言ったのですが、いや、出来心でもやっていないと嘘をつくのは別問題だ。それに君が彼女は正直でないから信用しないというならそんな社員と僕は仕事をしたくない」と言うのです。ここは穏便に「きっと私の聞き違いね」と流せばいいのですが、それは私の本心ではないし、これから先彼女と顔を合わせたら私の彼女への不信感は彼に伝わると思うのです。かといって彼女が否定しているのを「嘘をついてる!」と私がいうことで彼女がくびになるかと思うと何か罪悪感を感じてしまいます。どうしたらいいでしょうか?皆さんのコメントお待ちしています。

• riepon
  • お礼率84% (129/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uratan
回答No.2

削除されましたか・・・。 でも、お気持ちはわかります。 rieponさんの書き込みをちょっとまとめてみました。 (1)彼女がメッセージを入れた事は事実。 (2)彼女に対して、rieponさんはあまりよく思ってない。 (3)彼が彼女をクビにするのは、彼女がかわいそうだと思ってる。 (4)rieponさんは、「もういいよ(そんな大袈裟にしなくても)」位いの気持ち。 (5)彼にはrieponさんの方を信じてほしい。 ・・・で考えたのですが。 彼を交えず、彼女と一度話してみてはいかがでしょうか? 電話だと通話料が気になるのであれば、メールなど。 彼に、「彼女と話し合ってみたい」と言ってはいかがですか? そこで、彼女に対して・・・ 「私は確かにメッセージを聞きました。私は彼にウソはついていない。あなたがこのまま否定する限り、彼はあなたをクビにしてしまう。でも、あなたがクビになるのはイヤなので、メッセージを残したことを認めて欲しい」 と・・・。 要は、友達になるというかrieponさんが彼女によりそってみてはどうかなと。 それでも、彼女の突っぱねるのであれば、もうクビになろうがなんだろうか、rieponさんが責任を感じる必要はないと思いますよ。 けど、rieponさんて優しい人ですよね。 私だったら「そんな奴クビにしてまぇ~~」って即言っちゃうな。

riepon
質問者

お礼

何だか私の気持ちをとっても汲んでくれて凄く感激しました。そうですね、彼を間に挟んで二人が「言った」「言わない」を繰り返していても埒があかないし、彼はこのままでは全面的に私を信じて彼女をクビにするでしょう。でも最後まで無実を訴える人を切るのは気分のいいものではないし、やはり私が彼女にメールしてみようかと思います。それでも彼女が「貴方の聞き違いだ、私は絶対にそんな事はしない!」と言い張ったら、、、もう仕方ありませんね。彼がクビにしても私はやるだけやったと思えるので後は流れに任せます。凄く肩の荷が下りたようです。今朝からずっと胃がむかむかして(ストレスで)いましたので、、、ありがとうございました!本当に感謝です。

その他の回答 (3)

• kanoyu
回答No.4

いきなりそんな電話がかかってきて、留守番電話にわけのわからないものが入ってたら・・・わたしだって「何をこのーーー!!!ふざけんな!」と録音削除します。 後でrieponさんと同じような情況になってきっと「しまった・・・」と思ってしまうんでしょうね。 ね?頭にきたらrieponさんと同じ行動とりますよ・・・あまりにもバカらしい伝言ですもの。 彼はrieponさんを信じてますよ。 だって、その女性の事をrieponさんはよく知らないのでしょう? 彼だってそれぐらいわかっているはずです。 だったら、「rieponさんが嘘をつく」理由が見当たらない事ぐらいわかりますよ。 彼、その女性がそういう事をしそうな事ちょこっとは心当たりあるんじゃないですか?わたしもそう思えます。 だから、その女性を「クビに!」とまで発展してしまうような気がするんです・・・ちょっと極端ですよね。 彼にはその女性は過去のものでも、その女性には彼は過去のものではないのかもしれないですね・・・。 彼にはわずらわしいだけのものなのかもしれない。 だけど、rieponさんからしたらどうしていいのかわからないですよね~。 「彼女からの電話である」と言う事は彼にはっきりきっぱり言って自分だけを信じてほしいけど、そのせいでその女性をクビにまでされるのは・・・気が進まない。 そこまでする事はないと思う気持ち半分、自分は悪くないし彼の言葉通りに!って気持ち半分・・・困っちゃいますよね。 彼に「わたしは絶対に嘘はつかない、だけど、その電話が彼女からだっていう証拠がないのは本当だから、クビにまでする理由がないと思うの」と話してみてはどうでしょうか? 「今回はとりあえず、保留って事にしない?もし、同じような電話があったら、今度はちゃんと残しておく。そうすれば、今度こそ間違いなく彼女だって言えるから」これなら、彼も考え直してくれるんじゃないかな? 彼も白黒はっきりさせたい感じの人だから、しばらくはひっかるかもしれないけど・・・こう言われてしまえば納得するしかないと思うんだけどなぁ。 変な電話はかかってくるし、「証拠はこれだーー!!!」ってつきつける事もできないし・・・辛いですよね。 彼はちょこっと極端だし。 今のrieponさんとの恋愛を邪魔されたくないって言う彼の愛情表現みたいなものだと思うから、うれしいとも思えるしね! 頑張って下さいね!

riepon
質問者

お礼

確かに、彼女の行動は嫌ですが、彼がいざとなったら私の事を守るみたいに言ってくれたので安心しました。何か共感してくれるアドバイスをくれてありがとうございます。すっごく嬉しかったです。色んな人がいますねえ。でもこの彼女とは所詮縁がなかったんだと思いました。

• usap
回答No.3

彼女の声に間違いなかったのですか? 誰かが彼女の名を語っていたとは考えられませんか? あなたは彼に 「確かに留守電にメッセージが吹き込まれていたけれど 彼女がそこまで否定するのだとしたら 彼女じゃなかったかもしれない」 と話してみたらどうでしょう。 そうすれば、どちらの言い分も確かだと言うことになりますね。 問題は、その電話を彼女以外の誰がかけたか、と言うことになりますが・・・。 どちらにしても、彼は彼女を解雇するんじゃないかしら。 彼自身にやましいことがあれば、彼女が何をあなたに伝えようとしたのか 想像つくのかもしれないし。 「彼女がそんなことを言うはずがない」と彼が思わないのだから 彼自身も彼女の発言に何か心当たりがあるんじゃないかしら。 参考までに。

riepon
質問者

お礼

結局今回のは「彼女の英語が聞き取りずらくて誤解が起きた」という事で収めてもらうことにしました。クビ!だと証拠もなくて後味悪いので、、けど彼に正直に、これから先この彼女はちょっとあまりおつきあいできると私は思わないといったら、どうしても君がやっていけないと思うなら彼女にはいづれ辞めてもらうよ。といっていました。彼としては、自分の私生活に問題が起こるような社員は面倒くさくて嫌だという感じでした。今回は彼女の面子をたてて終わらせたけどいづれ縁が切れると思うので、それでよしとします・ いいアドバイスありがとうございました!!!

• uratan
回答No.1

その留守電のメッセージはすでにないのですか?

riepon
質問者

補足

早速の反応感謝します。じつはここが一番問題をややこしくしているのですが、気分が悪いのですぐ消去してしまったのです。彼女は「そのテープ日本まで送らせてよ!」とヒステリックに言っているようです。そこまで言った事を否定されると、何か気の毒になってしまう気もするし、彼も、「彼女は証拠を出されるのを怖がっていない。すると君の聞き違いか、でなければひどい嘘つきという事になるので恐ろしい」と言い、でも「君が、やっぱり彼女は確かにそう言ったと証言するならそれで決着がつく。くびだ」といいます。