• ベストアンサー

うつ病で引きこもり中の方へ

simonsaysの回答

• simonsays
回答No.2

はじめまして。 うつではないですが、似たような環境の障害者です。 弟さんと暮らしているそうですが、ひとつ屋根の下で仲良くなっていけているのならすごいですね。家の中にひとり精神科の患者がいると、なかなかそうはいかないですよ。 古本屋に行けるとはうらやましいですね。わたしも20代の頃は結構行っていたのですが、ある日、よく行っていた古本屋のオヤジが、店の若い店員とわたしの悪口を言っているのを聞いてびっくりして行かなくなってしまいました。その悪口とは、オヤジの一方的ないいがかりに近いものでしたが、この人ってそれまで客の一人をこういう目で見ていたのだなぁと悲しくなりました。 それが心の傷になって、リアル本屋にはほとんど足を運ばなくなり、今はバーチャル本屋のみにお世話になってます・・。アマゾンがありますから本の検索・購入なんぞはリアル本屋で人間関係に悩まなくても出来るのがいいです。

gyuutan
質問者

補足

仲が良いなんてとんでもないのです。 両親は別居したがっていますし、弟と極めて短い会話をするのは 月に1,2回程度です。