• 締切済み

国家公務員 環境省 阪大と京大

bassy_1967の回答

回答No.4

国家公務員を目指すために再受験してまで入る価値があるのは東大法学部だけです。理系なら東大を含め旧帝大と東工大ならどこでも同じでしょう。 なので、再受験する場合は文転して、東大文I以外は行かない覚悟でやる必要があります。それができますか?

pusta
質問者

補足

早い返答有難うございます。 やはり東大法かそれ以外、という差に結局はなるんですね。 文転というのは全く考えていませんでしたし、 おそらく今から頑張ったところで私の文系科目では結果は目に見えています。 工学部なので今のところは「技官」という縛りで考えています。 旧帝ならどこでも同じですか・・・ 京都と大阪での差はほぼないと考えていいのでしょうか? あくまで情報量の差、結局は本人次第という事になるんですかね。