• 締切済み

どうしようもなく落ち込んでしまう。。。 いい本ありませんか?

marrinの回答

• marrin
回答No.5

私の場合ですが、  本屋さんに行って 興味のあるジャンルから、全く未知のジャンルまで 「必ず何か糧になるものを見つける」という気持ちで探します。新聞などの新刊、話題の本の紹介欄も含めて 感覚で探します。  数多く本を読んでいると、タイトルや副題、帯、装丁、目次などで いい本(この場合 自分にとって役立つ本)が、おのずと嗅ぎ分けられます。  その時強力に求めていることがあれば 必要なものに自然と惹きつけられるような気がします。  もちろん、アドバイスも参考にはしますが 人に教えられた本は 安心して読めますが、先入観も入り自分で得た知識と感じにくくなるような気がして、基本的には自分で本屋さんに出向いて探します。    本は 出会いも大事かな、と思うので。  ひとつのことに悩む時は、専門書と共に 全く違うジャンルのもの、例えば物理学、心理学、精神、手芸から写真集など、心に訴えてくるものを手にすると 意外なヒントや楽しみを得られたりして 視野も心も狭くならない気がします。  それも踏まえて あえて お奨めの本を数冊… 『かわいいからだ』『かわいいこころ』  両著とも 寺門琢己さんの本 メディアファクトリー 『整体入門』野口晴哉 著 筑摩書房  あまり自分を責めないで 子育てで大変な時は 時々自分にもご褒美を用意していいんじゃないでしょうか 本くらい、知識もついて語彙も増えるし 消費するものでもないので安いもんですよね!? 頑張ってください。  

hahacchi
質問者

お礼

「専門書と共に 全く違うジャンルのもの、例えば物理学、心理学、精神、手芸から写真集など、心に訴えてくるものを手にすると 意外なヒントや楽しみを得られたりして。。。」  ↑ これはいいかもしれません。 物理学の本読んでみたくなりました。いろいろな角度から物を見る、考える、って大切ですよね。思いもよらない発見やひらめきがあって。 なんだか気分が明るくなってきました。   ありがとうございました。