• 締切済み

どうしようもなく落ち込んでしまう。。。 いい本ありませんか?

marrinの回答

  • marrin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.5

 私の場合ですが、  本屋さんに行って 興味のあるジャンルから、全く未知のジャンルまで 「必ず何か糧になるものを見つける」という気持ちで探します。新聞などの新刊、話題の本の紹介欄も含めて 感覚で探します。  数多く本を読んでいると、タイトルや副題、帯、装丁、目次などで いい本(この場合 自分にとって役立つ本)が、おのずと嗅ぎ分けられます。  その時強力に求めていることがあれば 必要なものに自然と惹きつけられるような気がします。  もちろん、アドバイスも参考にはしますが 人に教えられた本は 安心して読めますが、先入観も入り自分で得た知識と感じにくくなるような気がして、基本的には自分で本屋さんに出向いて探します。    本は 出会いも大事かな、と思うので。  ひとつのことに悩む時は、専門書と共に 全く違うジャンルのもの、例えば物理学、心理学、精神、手芸から写真集など、心に訴えてくるものを手にすると 意外なヒントや楽しみを得られたりして 視野も心も狭くならない気がします。  それも踏まえて あえて お奨めの本を数冊… 『かわいいからだ』『かわいいこころ』  両著とも 寺門琢己さんの本 メディアファクトリー 『整体入門』野口晴哉 著 筑摩書房  あまり自分を責めないで 子育てで大変な時は 時々自分にもご褒美を用意していいんじゃないでしょうか 本くらい、知識もついて語彙も増えるし 消費するものでもないので安いもんですよね!? 頑張ってください。  

hahacchi
質問者

お礼

  「専門書と共に 全く違うジャンルのもの、例えば物理学、心理学、精神、手芸から写真集など、心に訴えてくるものを手にすると 意外なヒントや楽しみを得られたりして。。。」  ↑ これはいいかもしれません。 物理学の本読んでみたくなりました。いろいろな角度から物を見る、考える、って大切ですよね。思いもよらない発見やひらめきがあって。 なんだか気分が明るくなってきました。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学歴主義の両親(長文です…)

    両親はともに高卒です(正確には父は某大手メーカーの専門卒、母は詳細はわかりませんが多数資格を持ってぃるそぅです)。一緒にいる時間が長いからか、母の言動が目立ちます。例えば中卒の方(私ゃ私の兄弟の保護者etc..)が発言すると「中卒のクセに…」と何かと文句をつけ、大卒の方が発言すると笑顔…といぅカンジで態度が180度違うのです。また私の友達の成績にも口出しし、「あの子と関わったら格が下がる」等と言ぃ気分がよくありません。 また学歴とはそれるかもしれませんが「10代で結婚して子供がいるなんて!やっぱりダメね」とも言い、私が「中絶しちゃうよりいいじゃん」とでも言えばもぅ大変です。「じゃぁそぅやって一生恥をさらして生きていきなさい!」みたぃなことを言われて話になりません。父も強くは言ぃませんが母の肩をもってぃます。 考えすぎなのかもしれませんが将来結婚する場合等、相手の学歴にこだわりそぅな両親が怖いです。今はこの話題がでるだけで気分が悪くなってしまいます。両親は自分達が進学できなかった分、私達にはさせたぃよぅなのですが、学部まで勝手に決めています(教育学部)。高校も公立なのですが無理やり進学校に入れられ、もぅ学歴主義の両親にウンザリです。私は自分の意志で入りたいと思わなぃ限り教育学部には入らなぃと決めています(両親は『公務員は給料がいぃ』とお金でしかみていなぃから)。両親はこんな私に反対しています。 私はこれからどのよぅに両親と接したらョィのでしょぅか?アドバイスお願いします。最後になりましたが10代で結婚されてぃる方(子どもの有無に限らず)、中絶経験のある方、教育学部ゃ公務員で頑張っていらっしゃる方には気分を害されるよぅな発言も多々あったと思います。ここにお詫び申し上げますのとともに、このよぅな発言なしでは両親について相談出来なかったことをご理解いただけますよぅ、よろしくお願い致します。

  • やっぱり血が繋がってないと…

    はじめて投稿します。 誰か相談に乗っていただけるととても嬉しいです。 私は今年で高校三年生になります。 家族は父、母、妹の四人家族で、ハムスターと金魚を飼っています。 私は妹と父親が違うみたいで、どうも家族に馴染めません。本当のお父さんのことは苗字以外全く知りません。…というか、お父さん候補があと2、3人いるのですが、その人達についてはどんな仕事をしていたのかということしか知らないので、一番多く知っている人を勝手にお父さんだと思っています。 血が繋がっていないせいなのか、それとも今の夫との子どもではないせいか、…それとも私自身に問題があるせいなのか…、両親は私にとっても冷たいです。 ご飯も、塾も、学校で使うものも、服も、寝るところも与えてくれています。でも、いつも私にとっても冷たいのです。心無い言葉を浴びせられて、もうどうしたらいいかわかんなくて、物心ついたときからずっと耐えてきました。今はもうされませんが、小さい頃はよく叩かれたり蹴られたりしていました。 妹は、とても可愛い子です。私に比べたら顔も性格も可愛くて、病弱で、ちょっとわがままな子ですが、私が親だったらきっと妹の方を可愛く思うはずです。なので、妹の方が愛されるのは当然のような気もします。 今まではそうやってしょうがないかなあと生きてきました。 私は今年大学受験をします。親から離れるために遠くの関西の大学を受験しようと思っていました。私の学力ではかなり厳しいところなのですが、志望校をそこだけにしぼって一生懸命勉強してきました。 ところが、最近ちょっとしたことから母親の機嫌を損ねてしまいました。母親はとても気まぐれな人で、最近はなんだか優しかったので、つい調子に乗ってしまいました。部活の大会でいい成績を修められたので、自分にご褒美のつもりで、祖父が残してくれたお金で高い腕時計を買ってしまいました。一生大切に使っていくつもりで高いものを選んだのですが、それが母親の怒りに触れたようです。 また、私と妹は同じ部活をしているのですが、私の成績がよくて妹の成績が悪いのが納得いかなかったようです。 そんなこんなで、母親の機嫌を損ねてしまいまして、どうも私は塾をやめなくてはいけないようなのです。 大学進学も…もう働けと言われました。お金は一切出さないと。 我が家はお金に困っているわけではないし、借金もありません。なのにどうして私は働かなければいけないんでしょうか。進学したいです。そう思うのはやっぱり甘えでしょうか。 たとえ奨学金を受け取ったとしても、生活費を稼ぐ当てがありません。 ここにきてそんなことを言われて、もうなんだかどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 物心ついたときからずっと両親とうまくいかなくて、何度も死にたいなって思ってました。でもその度に、大きくなったらきっといいことがあるかもしれないから頑張ろうと生きてきました。 でももうなんの希望も持てません。死ぬしか私には道がないように思えてきました。 家出をしようかな、とも考えてましたが、所持金を確認したところ105701円ありました。我が家はお小遣いがないので、小学生のときからお年玉や、新聞に投稿して得た図書券を妹に換金してもらったりして、こつこつためてきたお金です。 いつかのときに使おうなんて考えてためてきましたが、たったの10万。家出したところで3ヶ月も持たないでしょう。自分の馬鹿さ加減に笑えてくるばっかりです。 こんな状況で、皆さんだったらどうしますか? 甘ったれで馬鹿な私にはもう何も思いつきません。

  • セックスをしない夫婦は成り立たないのでしょうか?

    子連れで再婚した30代女性です 夫は初婚です 夫との間にも子供ができたので、小学生と2歳の子供がいます 夫とこれから先も一緒に暮らせるか?夫婦として無理なら今のうちに別れるべきか迷っています 夫と子供が生まれてからセックスすることができないでいるからです 夜中に授乳が何度もあり、子供の体も弱いため上の子に比べてもかなり手がかかる子で大変です 子供が一カ月もしないころ、夫が勝手に夫の両親を家に誘いました 両親が帰った後夫は片付けもしないで寝てしまいました 私はその後子供をお風呂に入れたり、片づけしたりして… まだ出産後一カ月経っていないので体もきつかった   子供が生まれても生活を変えようとしないで、寝たいときに寝る 俺は仕事をやっているんだ!という態度で、私の体をいたわってくれる態度がないのです それなのに、「いつになったらセックスってできるんだ?」とか毎日のように言ったり、 近所の人で上の子が一歳なのに下に子供が生まれると「あいつらはやったんだな」と言ってました  「○○(私の名前)は子供ができてから変ったよ」と言われ悲しかった あまり強く人に言うのは好きじゃないので、 普通に「育児が大変だからもう少し手伝ってくれないととてもする気にはなれない」とだけ言いました でも、いっこうに分かってもらえず、子供が三ヶ月した頃、私が精神的にも肉体的にも疲れて果て、強く言い、大ケンカになりました 「いつになったらセックスできるのか?」 育児を手伝ってくれないのに、そればかり度々言われていたこともあり、頭にきて、 「そういうことばっかりいって ひどいよ」「それしか頭にないの?」というようなことを言ったら、 「うるせいな!だったら、もうやらねえや!一生やらねえからな!」と逆切れされました もう、子供を育てることだけ考え、あとは考えないことにしました そのケンカのあと、数日経っていたか、ある夜、やっと子供が寝てくれたので、さぁ洗い物を片づけようと台所に行こうとしたら、 テレビを見ていた夫が、「ちょっとこっちに来て休んだら 片づけはあとにして たまには横になったら」といってくれたのです 本当に疲れていたので、夫からのねぎらいの言葉がとっても嬉しくなりました 片づけはあとにするのは嫌なのですが、少し寝た後やるかと思い、 目をつぶって横になって言葉通り休んで寝ていると、夫が隣に来て体を触ってくるのです  本当に疲れていたので、あきれて言葉もでなかったです 私を休ませてあげようという気持ちではなくやりたかっただけなのですね セックスする気にはなれずどうしようかと思っていると、子供がタイミングよく泣いてくれたのですぐ起き離れました それから、2年経ちますが、今もセックスはしていません どうしてもする気にはなれないでいます 上の子は私が一人で育てたので、 育児は一人でやる運命だったのだと夫の育児参加は半分あきらめやってきました 夫をあてにするとよけい辛くなるからです でも、私の心・精神力が元気な日は、ダメ元で、 夫は初婚だから言わないとわからないのかと思い何度か「育児がこうこうこうで大変だからもう少し手伝ってほしい」と話してみたところ、 夫も育児や家事を少し手伝ってくれるようになりました  「子供がいると自分が寝たい時に寝れないのが辛いな」というようにもなりました それでも、「一生やらねえよ!」と逆切れされた言葉や、出産後でも体をいたわってくれない自分本位の態度がずっと心に残っていて セックスをできずにいます セックスをしない夫婦は成り立たないのでしょうか? 子供は二人とも夫が大好きです 私も家族でいる幸せを感じています

  • 連れ子が差別されます。

    大変困っています。 私には子供が2人います。前夫との間に女(A子)。前々夫との間に女(B子)です。今は独り身です。前夫とその両親は当初から、自分達の子供や孫であるB子ばかりひいきし、それが原因で別れました。当初は二人の子供も私が育て、養育費ももらっていました。しかし、B子が前夫の実家に遊びに行く際に、沢山のお小遣いを貰って来ます。当然A子は関係ない子なのでもらえません。洋服や文房具、参考書なども前夫の両親から買ってもらっています。私は、それでは前々夫との子であるA子が可哀想なので、会わせない様にしました。しかし、それでB子と私の関係が険悪になり「私の幸せは私が決める」と勝手に家出をして前夫の両親に会いに行ったりしていました。非行も繰り返しました。 私は色々なところに相談した結果、B子の親権を前夫に譲ることにしました。私からの養育費は支払わない取り決めになりました。すると、B子は前夫やその両親がお金を出し、塾に通い、ピアノを習わせ、家庭教師もつけてもらい、私立の中学に進学するつもりだそうです。それをA子が知り、大変傷ついています。「同じお母さんの子供なのに、私は洋服も殆ど買ってもらえないし、習い事もできない…。どうしておばあちゃん達は、私が本当の子供じゃないと言うだけでお小遣いをくれないの?」と泣いています。 私の両親は既に他界し、前々夫も貧乏で養育費は支払ってくれていますが、これ以上わがままは言えません。 どうしたら良いでしょうか…。

  • 開き直った夫に対して

    開き直った夫に対して 以前夫(20代前半)が私が結婚前に働いて貯めた貯金数十万を、パチンコやスロットに使い込んでしまいました。 ショックで呆然とする私に、夫は「必ず返すから」と何度も言いましたが、一向に返してくれません。 給料が入ると、私に返すと考えるより、またパチンコ屋に行ってしまいます。 私が「返してくれるって言ったよね?」と尋ねると、「必ず返すって!」と、そんなことを尋ねる私を軽蔑したように、半ば逆ギレです。 しかも最近になって、夫は、夫の親がお金をくれるからそれで返すつもりだったけど、夫の親が年金生活で苦しくなったからお金をもらえなくなり、返せなくなった、と言いだしました。 子供(1才)もいて一応働いているのに、妻の貯金を使い込み自分の親のお金まであてにしていることに愕然としてしまいました。 夫の両親は夫のことを一人息子なので昔から溺愛していて、聞く耳を持ってくれません。 むしろ、夫が私と結婚したために援助してやって生活が苦しくなった、と私を遠回しに責めます。 夫がパチンコにお金を使っていることは知っていますがその話題になると苦笑いだけして話をそらします。 確かに、夫の金遣いが荒いのは、妻である私の責任だと思いますし、今は働いていない私に文句を言う資格はないと思います。 そのため、私の貯金が返ってこなくても、それは私のせいでもあるから仕方ない、と自分を納得させました。 が、許せないのは夫の態度です。 「必ず返すから」「必ず返すって!!」と逆ギレまでしていたのに、最近になり、「俺だったら、貸すなんて言わないよ。お前にあげるけどな」と言い、私の心が狭いと、私にあきれている様子を見せました。 確かに言ってることはもっともなのですが、私に返すと言ったお金を返さない上、いまだにパチンコに通い、親からの援助をあてにしているような人に言われても説得力がありません。 そして、「将来のための貯金だったんだろ?それなら返すとかじゃなくてこれから一緒に子供のために貯金していこうよ。それとも、子供がいるのに自分のことにお金使いたいの?」と軽蔑したように言われてしまいました。 私は悔しくて、悲しくて涙が出てきて何も反論する気になれませんでした。 夫が心から、自分が悪いことをしたと思っていなくて、私のことを心の狭い人間だと思っている、というのが伝わってきました。 私は、独身時代、夫が親に甘やかされている間に、一人暮らしで必死に働いてお金を貯めてきたこと、結婚して子供が生まれるからいろいろ我慢してきたこと、義両親に理不尽に責められたこと、実の親に心配かけないよう黙って耐えてきたこと…いろいろ思い出すと、自分って、夫に比べたら存在する価値のないゴミみたいなものなのかと思えてきました。 夫は子供が生まれ、「一人前になった」「親孝行した」と親戚中から絶賛されています。 私は、義両親と同居ですが、「ダメな嫁」であることを親戚中に義母に言い触らされ、義父からもセクハラを受けたり、育児にダメ出しされたりもします。 義両親の態度は仕方ないのですが、夫の言葉、態度に深く傷ついてしまいました。 まとまりのない長文ですいません。 なんとか立ち直るための、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 母親失格。。。

     中学生の息子二人と小学生の娘を持つ母親です。 元来楽天的な性格で「誰よりも自分は幸せ」と思って生きてきました。 かわいいばかりの子供たちでしたが、だんだん大きくなって勉強のことで落ち込んでいます。  子供たち自身は別になにが悪いわけではないのです。ま、「すごくできる」まではいきませんが、それなりに頑張って勉強していますし、部活動も楽しんでやり、学生らしいいい生活をしている、とは思ってみても。。。情けなくも、どうしてもよく出来る子と比べてしまい、「なんでうちの子はこんなに出来ない子ばっかりなの!」といったヒドイことを口走ってしまうことがしばしばです。   そのあとひどく落ち込みます(自分自身がイヤで)が、また周囲の優秀なお子さんのことを耳にするとどうしても我が子と比べてしまい、また落ち込み暴言をはいてしまう。。。の繰り返し。 もう病的です。  子供たちもうんざりした顔をしていますが、「うるさいなぁ。。。」程度の反応、きっとあきれているのだと思います。 夫は「花開く時期があるんだから」と。 全く夫の言うとおりだとはわかっていてもどうしてもおさまらない落ち込み。   健康で何事にもがんばっている子供たち、これ以上何を求めるのか、っと感じていながら顔をみるといやなことばかり口走ってしまいます。  私自身はどんなことでも認めてくれる優しい両親のもと、ゆったりと子供時代を過ごしました。 亡くなった父が今の私をみたらどんなに悲しむか、そういうことがわかっていながらどうして止まらないのか。 これはナンなのでしょうか? カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? きっと自分のことを認めてもらいたい、という気持ちが裏目に出ているのでは。  こんな気持ちわかってくださる方いますか?   子供は親を選べない、って本当ですね。

  • ケンカをすると生活費を入れてくれない夫

    家計は夫が管理していますが、機嫌が悪かったりケンカをすると 1円も生活費を渡してくれません。 また、夫婦喧嘩についても夫から歩み寄りは全くなく、 「ここは俺が買った家だし、俺に何か文句があるなら、 さっさと出て行け!」と言います。 幼い子供がおり、私は両親も他界しており、頼れるところがありません。 今まで、何かあっても全て私が折れてきましたが、 もう別れようと思います。 しかし、どうしたら良いか困っています。 お金も行くあてもありません。子供の幼稚園もどうしようかと 思っています。 夫とは内縁関係で、入籍はしていません。 ここは、横浜市内です。

  • 鬼嫁になってしまった!

    35歳、結婚半年です。夫は42歳。夫の両親は70代で、多少持病はあるものの、大変元気です。このたび、ゴールデンウィークに初めて新居に泊まりに来てもらったのですが、気鬱になってしまいました。今回のおとまりで、やっぱり私って他人なのよね~という気分になり、なんか、暗い粘着質な感じの家族関係が見えるので、つい、夫に言ってしまったのです。「ヤヤコシイ人間関係はあなたのご両親の問題であって、私には関係ないよ。同居して、私がナントカするかもなんて期待しないでね。私はホントのホントのいざって時は協力するけど、しょせんは他人だよ。実の子のあなたが頼りなんだから、親孝行は私に期待せず、あなたががんばってね。私も私の親大事だし。私もこれから子供産んで同時にご両親の介護も宛てにされたら、私の後、20年は大変だもん」と言うと、夫はいままで、かわいかった妻が変わってしまった!なんてひどいんだ!て感じでした。夫は男衆にありがちの事なかれ主義でヤヤコシイ事は嫌いで、私が義両親を明るくしてくれる筈!と思っていたらしいのでした。自分で夫にしゃべってはじめて、ものすごく、私は自己中だったんだなあ、と気がつきました。結婚当初は、義父と義母は大事にするぞお!と思っていたのに。夫も傷ついたと思います。でも、いい事ばかり、いって当てにされたら嫌だ、て思うのはずるいとわかっていてやめられないのです。厳しいご意見お待ちしてます。

  • 子供に伝わらないのは仕方がないのか?

    実の息子・・・若くして結婚し独立しています。 下にもまだ息子はいます。学生です。 独立した子、長男に私の真意は伝わっていますか? 子供の成功を願うばかりに口うるさい母親になってしまっていました。 でも、どうでもいい子なら何も言いません。 スイミング、野球の指導者でもどうでもいい子には無視だと思います。この子はと思っている子には目を掛け指導しときにきつい言葉になると思います。それは自分のためではなく子供たちのためですね。 ですがそれが中々伝わらなかった。 どうしても優しい父親になびく、慕う。本当の父なので私の夫なのでそれはそれで良いのですが 夫は甘やかされて育っているので 「したくないことはしなくていい」 「そんなに頑張らなくてもいい」 「完ぺきではなくても下手でも、それ以上努力しなくていい」 という考えで、頑張ることが全くないのでそれなりの人生です。 それでも情けなく思っていなくて、自分の不足は妻が働いて稼げばいいし、父親の年金をあてにしてもいいという考え方です。 だから、私のようにここまでは努力するべきだ、頑張るべきだという考えは夫によって否定されます。 そうすると、子供って楽な方向になだれようとするので、夫に付いてなつくのです。 長男も独立したのですから、もう終わったことなのでいいと言えばいいのですが、 長男からの連絡も私ではなくて夫に行きます。私が電話での話の中で 「怒っている」と受け取るみたいです。 それがわかったのは先日 訪問するのも迷惑か?と長男に聞かれたとき 「約束の電話のとき、追加で言うことが有ったのに途中で切られた」 というとお嫁さんが「ほら、やっぱりそうでしょ」といったので 長男が私の愚痴を言い、お嫁さんがかばってくれたのだなとわかりました。 多分「お母さんはそんな意味で言ったのではないよ」「お母さんはそんな風に思ってはいないよ」 と助言してくれたのだなという感じがひしひしと、伝わりました。 長年の子育てで私としては下手でも悩み悩み苦しんで、結果子供によく思われていないのかなと 思うと心外です。 夫のように成績が悪くても「びりじゃなくてよかった」 とか「出来なくてもいい。二十歳過ぎればできるようになる」 と低レベルの子育てをして、子供に好きになられたほうが良かったのかと 思うことは多くあります。 この少ない情報では正しく回答しにくいとは思いますが、結果子供にも生まれてくる孫にも 一つでもステップになればいいと、その子にとってはきつくなる表現は、自分の特になるわけではないので、もう言わないほうがいいでしょうか? でも本当は、(実は)伝わっていますか? 次男以下の息子は私には反抗的ではないです。長男だけなのです。

  • 夫に内緒のお金

    結婚するにあたり、父がまとまったお金をくれました。 既に入籍した後だったのですが、 免許証を書きかえる前に旧姓で銀行口座を開きそこに入金し、 さらに旧姓で投資信託の口座を開くように言われました。 なぜ旧姓かと言うと、夫に投資信託のことを内緒にするためです。 新住所に色々な通知(私は詳しくないのですが)が行ってしまうと、 きちんと隠しているつもりでも、何かの拍子に目にする可能性があるし、 少しでもお金があると思われるとあてにされるからと言うことです。 他界した母から譲り受けた株もあるのですが、それも内緒にしろと言われました。 株主総会の通知などは、転送不要では来ないので、 郵便局に転送届もだすなと言われました。 私も、夫に自分のお金をあてにされると嫌なタイプなので、 できるだけ内緒でへそくりしたいとは思いますが、 そこまで徹底的に隠すのもどうなんだろうと思いました。 夫は、人の引き出しを勝手にあけるタイプではありません。(同棲経験から) 通知をその辺に放置したり、お金を持っていますよ!と公言するとアテにしてきますが(汗)、 内緒でやっている分には一応察して追及してこないし、アテにはしてきません。 配当金を合計すると、一年で30万円位になりそうです。 入金してくれたお金自体は、余程のことがなければ手をつけるつもりもなく もちろん大事にするつもりでした。 親がお金をくれるときって、こんなものですか? これから先、一生転送届を出せず夫に隠し続けることなんて できるのかなあと思ってしまいました。 (私の友人は、「なんだかんだでばれちゃったよ。細かい金額までは言ってない」 と言う人が多いです)