• ベストアンサー

ワードパッドが使いたいのに!

MicrosoftOfficeをインストールすると ワードパッドで作っていた文書をクリックすると Officeで開かれてしまいます docファイルをワードパッドで開くように設定するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • nubou
  • お礼率62% (293/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

#1です。 それでは、右クリックメニューの「送る」の中に入れてしまうのはどうでしょう? Windows2000なら C:\Documents and Settings\nubouさんがお使いのユーザ\SendTo Windows98以前だと…ちょっと忘れてしまいましたが、SendToとうフォルダがあります。 そこにワードパッドのショートカットを入れておけば、右クリックメニューの「送る」の中にワードパッドが入るようになります。 そうすれば、 ダブルクリック→Word 右クリックで送る→ワードパッド とできますよ。 SendToフォルダは隠しフォルダなので、先に[ツール(OSによっては表示)→フォルダオプション→表示] で、「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れておいて下さい。

nubou
質問者

お礼

SendtoはWindowsの中にありました 他にもガラクタプログラムがあるので選択の手間がありやや不便ですが それらを削除するなりして使えるかもしれません でなくても他の用途にはなりますね ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

ワードパッドで作成した文書を保存する時ファイル名を付けると思いますが、 たぶん拡張子が「doc」(ワードの拡張子)になっていると思います。 これを「wri」にして保存すればワードパッドで開きます。 すでに保存済みのファイルも拡張子を変更すればワードパッドで開けます。 拡張子が表示されていないなら、コントロールパネルのフォルダオプションを開いて。 ファイルの拡張子を表示する設定としてください。

nubou
質問者

お礼

確かにwriでワードパッドが開きました だが残念なことに字の太さ情報が消えてしまいました wriは字の属性を記録しないのですね ワードパッドの字の大きさはメモ帳より小さいので読み難いので どうしても字を大きくしないといけないのです 太さ以外は消えてもいいのですがほしかったです でもこれは他の用途に使えますね メモ帳に容量制限がなかったらいいのですが・・・ どうもありがとうございました

  • k-mucho
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.3

ファイルを右クリックして「プログラムから開く」→WordPadで開けます。 一覧に無い場合は、「プログラムの選択」からWordPadを選択すれば良いです。([この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う]のチェックはオフにする) これでWordでも、WordPadでも好きなほうを必要時に選択できるようになります。 お試しください。

nubou
質問者

お礼

98だからかもしれませんが 右クリックで「プログラムの選択」はでませんでした センドtoあるのでそれと同じような操作性ですね どうもありがとうございました

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

適当はフォルダを開いて [ツール(OSによっては表示)→フォルダオプション→ファイルタイプ] で「登録されているファイルタイプ」の中からDocファイルを選択して、「変更」をクリックして「ファイルを開くアプリケーションを選択」から変更すれば、ワードパッドで開けるようになると思いますよ。

nubou
質問者

お礼

それだとwordとの共用ができないですね 今は不便ですがdoc文書をWordPadにドラッグして開いてます 何か便利な方法はないものでしょうか? よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • ワードがワードパッドに

    ワードで作成した文書を保存するとワードパッドに変更してしまうのは何故でしょうか?保存した文書はワードパッドでは開けられますがワードでは開けられません。Windows XPでMicrosoft Office 97を使用しています。

  • ワードパッドの文書が勝手にWordに変換されてしまう。

    起動時間が早いのでワードパッドを愛用していましたが、Office 2003 professionalをインストールしたら、ワードパッドの文書が全てWordの文書に変わってしまいました。ワードパッドから開いて名前を変えて保存(リッチテキスト)しても同じです。ワードパッドから開くと、開いている画面はワードパッドですが、リッチテキスト保存して閉じると、つぎに開いたときやはりWordで開いてしまいます。もとのワードパッド文書に戻す方法はあるでしょうか。

  • DOCファイルのショートカットメニューにワードパッドで開くコマンドを追加したい

    のですが、フォルダオプションからDOCファイル(Microsoft Word文書)の詳細設定で新規アクション("C:\Program Files\Windows NT\Accessories\wordpad.exe" %1)を追加して、DOCファイルを開こうとすると、開こうとしたDOCファイルが見つからない旨のエラーメッセージが出て、新規文書でワードパッドが起動してしまいます 『プログラムから開く』や『送る』なら問題は無いのですが、1動作余分にかかるので、なんとかメニュー第1階層にWordとワードパッドを使い分けるコマンドを追加したいです どうやれば、うまくいくのでしょうか? 使用OSはWindowsXP HE SP2です

  • ワードパッドで開かなくなった

    皆様、こんばんは!^^ 少々困ってますので質問させて頂きます。 以前、ワードパッドで作った、ドキュメント(.doc)を 開こうとしたら「Word for Windows 6.0 ファイルを読み込めません」 と言うメッセージが出て、開くことが出来ません。 何故開かないのでしょうか? そもそも、自分でワードパッドを使って作った物なのに 何故でしょうかねぇ~・・・??? 作った時は、WinMEだったんですが今はXPというのも 何か関係有るでしょうか? お解りになる方いらっしゃいましたら御指導頂けると とても助かります。^^

  • ワードパッドを起動したいのに、ワードが起動する

    Windows 10を利用しており、ワードをインストールしてます。 ワードも使いたいですが、まずはワードパッドを使いたいので、デスクトップアプリのワードパッドをクリックしました。しかし、ワードが起動してしまいます。 なにか設定が必要なのでしょうか?

  • ワードパッドが文字化けしてしまう

    画面右下にあった黄色い盾っぽいのをクリックしてwindowsの自動更新をしたら、それまでワードパッドで見れていたdocファイルが全部文字化けするようになってしまいました。 これはどうしたら良いんでしょうか? windowsはXPです。

  • ワードパッドに困っています。

    Windows XP に Apache Open Office をインストールしたら、今までワードで作った文章がすべてワードパッドで開くようになってしまいました。 あわてて Apache Open Office をアンインストールしたのですが、ワードパッドはスタートに残ったままで、相変わらずワード文章を開くことも保存することもできません。 古いパソコンなのですが、ワードは仕事にも頻繁に使用しますし、グラフィックも使います。 どなかた、ワードパッドが起動しないようにセットする方法か、ワードパッドを削除する方法をご存知の方がいらっしゃったらご協力をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワードパット保存文がwordで開く

    お世話になります。 win98でoffice2000をインストールしました。 何か簡単な文章を作って保存する時は ワードパッドの方が手軽だと思ってそうしていたのですが インストール後は、ワードパッド保存した文書を開くと wordで開いてしまうのです。 もちろん、wordで文書を作って保存をすることもあるの ですが、ワードパッドで作ったものを再び開く時は ワードパッドで開くようにしたいのですが どのようにしたら、できるのでしょうか? 教えてください。

  • ワードパッドで作成した文書2枚を割り付け印刷したい

    プリンタは、エプソンのEP-802Aを使用しています。 ワードパッドで作成した、2枚の文書をA4紙1枚に割り付け印刷したいと思っています。 しかし、写真なら、ドキュメントファイルからコントロールキーを押しながら2枚の写真を選んだあとに右クリック後「印刷」をクリックすれば、割り付け印刷のプレビューが出てくるのですが、なぜかワードパッドの文書は、同様のやり方では最初に選んだほうしか印刷されず、そもそも印刷の前に設定画面が出ないので、2枚目を設定することができません。それか、一枚目をとりあえず普通に選んで、印刷設定の画面で、「割り付け印刷」を選択するまでは分かるのですが、では2枚目はどのように選んだらいいかがわかりません。*もともと2ページ分に及ぶ長い文書を割り付け印刷する方法はわかりますが、まったく別の2枚の文書を1枚にまとめることができません。 2枚目はどのように選んだらよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう