• ベストアンサー

友人の債務整理について

crowsonの回答

• crowson
回答No.7

こんにちは、大体の事はNo1さん以外の方が書いているので補足としてですが・・・ 連帯保証人以外に本人の債務を教える事は出来ません(個人情報保護法)、配偶者や家族にも教える事は出来ません。逆に家族の借金なども業者から教えてもらえません(基本的に) 大手ならばコンプライアンスの問題等有るので社員教育は周知徹底してると思いますが。 また、病床中はその通りです。 そして弁護士と司法書士、行政書士との違いは値段と代理人として名乗れるか否かになります、弁護士が受任した場合、債権者は直接債務者に連絡等出来ませんが、司法書士や行政書士などの場合は本人申請になると思います(裁判所に提出する書類の代書屋みたいなもの?) 信用情報についてですが、”ブラック”とは何を指しているのでしょうか? starsやCIC、KSCなど白い黒いはありません、コード番号で呼ぶだけです(延滞、長期延滞、破産、債務整理など) 多分現状では未更新(最終入金日が更新されていない)じゃないかと思います。 ご友人が破産や債務整理(ブラック?)は嫌だとの事ならば働いて少しづつでも完済した場合、延滞、長期延滞後完済の情報になりますのでブラックにはならないと思います。(業者が自社償却(貸し倒れ)しない場合) ご友人が回復されてお仕事に復帰出来れば返済可能かもしれませんが 5社で140万は金額の割りに件数が多く毎月の返済が大変です。 この先、ローン、カードなど使う予定が無ければ自己破産でも債務整理でもいいと思いますが・・・ どちらがいいかはわかりません。

noname#153996
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳有りませんでした。 質問を始めた後も、彼女と色々話し合いましたが、 彼女は債務整理をする気は無く、また本気で借金問題に取り組む気がありません。 更に、嘘をついて私から金を借りていたこともわかりましたので、 彼女を助けることを止めました。 (これからはただ厳しく取り立てることとしました。今となっては、 彼女が自己破産しようが、闇金に手を出そうがどうでも良くなりました) 色々アドバイスを頂きましたが、このような結果になり、申し訳ありません。 今回の経験を参考に、安易に他人へお金を貸さないようにしたいと思います。 ありがとうございました。