• ベストアンサー

債務整理をします。いい弁護士さんを教えてください。

友人が債務整理をします。 岡山でいい弁護士さんを知らないかと相談されました。 ただ依頼するにも今すぐ着手金などのお金を用意するのは難しいので 分割払いでお願いできる弁護士さんを探しているようなのですが 岡山で分割払いで受任してくださる弁護士さんを探すのが 大変みたいです。 (ネットで法律扶助制度という制度があるのを知って 法テラス経由または弁護士会経由で弁護士さんを探してみることを 友人に勧めましたが資力基準の目安を手取りが少し超えているので 法律扶助制度を利用するのは難しいようです) またネットでもいいので遠隔地でも受任してくださる (分割払いが可能な)熱心な弁護士さんがいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか。 みなさんのお力を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京でやっている大きな債務整理専門事務所は、地方での受任も応じてくれます。ただ、特別安いとかではなく普通です。 たくさんの案件を抱える代わりに、依頼者へのケアなどは、担当者によってかなり異なるそうです。弁護士にほとんど会わず終わりなんてことも聞きます。 まずは、県の弁護士会に「分割に応じてくれる弁護士はいないか」相談してみるとよいと思いますよ。 また、ちょっと電話で相談に乗ってくれるかどうか知りませんが、山口県の周南にある債務整理をがんばっておられる弁護士さんは、評判がいいようです。かなり過払い金請求の裁判をやっておられます。ただ、ネット上の事なので、詳しいところまではわかりません。 相談する際、 ・弁護士と数分~十数分しか話せなかった。 ・担当者がころころ変わる ・受任後に「担当の弁護士さんお願いします」と尋ねても、事務員で対応する。 ・法律用語ばかり使って説明する。 …という所は、個人的には危ないと思います。 補足: 破産、個人再生に関しては、地方の方でも東京地方裁判所で受け付けてくれます。個人再生だと原則1回出頭するのですが、依頼者の方に東京に来てもらう事が多いそうです。

yukako1
質問者

お礼

なるほど!こちらから東京へ出向くのですね。 う~ん、できれば近場で蜜に相談できる方がベストといえば ベストのような・・・・よほどいい弁護士さんが見つかれば 別ですが、とりあえず近場で探すよう努力はした方が よさそうですね。県の弁護士会には私も行くように薦めました。 山口県の周南の弁護士さん・・・探してみます。 無料相談とかされているなら相談してみるだけでも・・・・。 相談する際の注意点、非常に参考になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、弁護士は面談義務がありますので、遠方の依頼は厳しいですよ。しかも費用が高い。 都内の債務整理専門法律事務所は認定司法書士を抱えています。だから全国対応出来るんです。電話と郵便のみで。 認定司法書士の整理業者をネットで探せばいくらでもいますよ。減額報酬を取らない先生を探すのがポイントですね。バカらしいですから。 東京にはゴロゴロいますんで、一番条件のいい法律業者を選んであげればいいのでは。緊張する事ないですよ。電話の応対はたいてい事務員ですし、客が欲しくて欲しくてたまらないんですから。

  • marine51
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私は現在債務整理手続き中です。弁護士会の無料相談に行ったり、ネットで探して行ってみたりやはり分割で受任してくれる所は中々見つかりませんでした。194444さんと同じ西宮のひ○○り法律事務所は最低でした。おっさんに説教みたいな事言われるし(分割でやってくれる所ネットで探してみたら)なんて言われるし広告と全然話が違いえらい目に逢いました。こっちは本当に困って来ているのに、現金の無い人には門前払い。最低ですわ。さて岡山でしたら大阪近郊で探されてはどうですか?年配の先生方は昔からの風習で分割での支払が敬遠されているようです。司法書士の若い先生も頑張っておられます。負債整理については皆さん良く勉強されていますから安心して任されて良いと思います。

yukako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 西宮のひ○○り法律事務所・・対応がよろしくないようですね。 先日友人と話をしたところ、どうやら大阪の弁護士事務所に 連絡してみたようなのですが、「えっ岡山の方ですか? なぜ大阪の弁護士事務所に連絡を?自分が住んでいる近くで 弁護士見つけたほうがいいですよ。まぁどうしても見つからなかったら もう1度連絡ください」といわれて電話を切られてしまったようです。 どうしても見つからないからわざわざ大阪の弁護士事務所に 連絡してるんですが、分割払いで受任してくれる弁護士さんが岡山ではなかなか見つからないと説明しても言われることは変わらなかった 見たいです。まぁまだいい加減なことをしてお金を取るだけの 弁護士よりは数段親切なアドバイスをしてくだっさっているんだとは 思うのですが・・・。いろいろ難しいですね。

  • 194444
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

はじめまして。 ご質問が「良い弁護士」と仰っているので私のは回答にならないかも知れませんが、任意整理の経験が有り、その時依頼したのは西宮の「ひ○○り法律事務所」。 ここだけは絶対にやめた方がいいです・・・ 弁護士は契約してからと契約後の態度が一変して、偉そうな態度になり、弁護士のやり方に意見を言うと突然キレて暴言をはきます。 金融業者との交渉も面倒なのか、適当なところで決着してますし、ややこしくなると途中で放棄された件も有り(それでも経費などはしっかり取られます)、後日業者と自分が交渉して過払い金を返還してもらいました・・・何のために依頼したのか・・ 私の場合、ホームページの上手い言葉だけで依頼したので大失敗でした。 で、結論ですがお友達も人任せにせず、ご自分で何件か法律事務所に出向かれて、相性の良い弁護士さんを探されることが、手間はかかっても気持ちの良い結果を招かれると思います。 良い事務所は沢山あると思います、くれぐれも任意整理を金儲けの商売にしている事務所に騙されない様に気を付けて頑張ってください。 回答で無いのに、長々とごめんなさい。

yukako1
質問者

お礼

はじめまして。 ここはやめといた方が・・・という情報も助かります。 そんな弁護士さんもいるんですね・・・。 私の友人にも194444さんのように何かあった時には 自分で業者と交渉できるくらいの頑張りがきけばいいんですが・・。 友人も自分でも探して2.3人には会いに言ったようです。 ただかな~り冷たい態度をとられたり、分割払いで 受けていただくのが難しかったりでなかなか自分に合う弁護士さんを 見つけられないでいるようです。私の友人はPCをもっていないので 私にネットでの情報集めを頼んできたんです。 まぁ私もこれくらいしか協力できないので・・・。 情報を教えて下さってありがとうございました。 騙されないように気をつけろと伝えておきます!

  • yossi-a
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私は今、債務整理(任意整理)中です。 私も着手金を準備することが出来なかったので ずいぶんと弁護士さんを探しましたが、結局、私 は東京にあるホームロイヤーズに依頼しました。 ホームロイヤーズは着手金ではなく一社につき ¥42000・・・それを分割で支払う事ができます。 分割方法も無理のないように相談できましたよ。 まずフリーダイヤルで今の状況を説明して 今度は弁護士さんの方から連絡があります。 (個人情報はしっかり守ってくれます!) 弁護士さんと話が済めばすぐに着手に入ってくれました。 私の住まいは広島なので難しいかと思いましたが、直接、会う事もなく電話だけで受けてくれました。 その後、私の知り合いもホームロイヤーズに 依頼し全てをお任せしました。 最近、全部が終了し本人は大満足してますよ。 私は債務を抱えていた期間が長かった為、もう少しかかりそうですが、途中経過を教えて下さるので安心してお任せしてます。 五ヶ月~1年ぐらいで終わるのではないでしょうか?? ホームロイヤーズは債務整理専門のようですから お任せしてもいいかもしれません。 ホームページを見て考えてみて下さい!

yukako1
質問者

お礼

ホームロイヤーズですね。 いろいろ調べたところホームロイヤーズにお願いされた方が お願いした後、状況報告などもなくて不安だったとコメント されているのを見たので、どうなのかぁと思ってました。 yossi-aさんは途中経過をきちんと報告していただいているのですね。 当たり前ですけどやはり担当していただける方にもよるのでしょうね。 とりあえず友人に合う弁護士さんを見つけるために こちらで教えていただいた弁護士事務所全部に相談してみるように 言ってみます。 ありがとうございました。

yukako1
質問者

補足

補足で質問してしまってもいいのかどうか悩んだのですが・・・。 友人は任意整理ではなく個人民事再生(あってますか?)を検討中と 言っていました。友人から相談を受けて私も少し調べました。 任意整理の場合、郵送や電話でも大丈夫そうですが、 個人民事再生の場合、債務者が岡山県の人間なので、 原則債務者と弁護士さんが岡山の裁判所へ何度か 出頭しないといけないようです。その場合はやはり交通費などの 別途費用が追加されるんでしょうか? ・・・まぁ普通に考えればそうなるんだとは思うのですが・・・ 一応確認までに知ってしらっしゃる方こちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 弁護士選びに、悩み苦しんでいます。

    弁護士選びに、悩み苦しんでいます。過去に2度、弁護士選びに失敗し、損害を被っているので、もう失敗したくありません。 何人かの弁護士のところに法律相談に行きました。その中で、2人の弁護士に絞りました。一人(A)は弁護士法人の代表者で弁護士歴は20年ほどです。もう一人(B)は、弁護士歴8年で、市役所の職員を10年ほど経て、弁護士になった人です。 弁護士費用も依頼人にとっては、着手金は安い方がいいです。私は年金暮らしですので、法テラスを利用できますが,どちらの弁護士さんも法テラスには登録していませんので、法テラスを利用した時より、少し高目ですが、着手金は分割払いにしてくれます。 私は依然に、弁護士相手に本人訴訟を提起したことがあります。和解解決したのですが、その時に、訴える相手が弁護士ということで、受任してくれる弁護士さんがいなかったので、本人訴訟をしたのですが、(A)弁護士にその話をしたところ、「所属する弁護士会が違うなら受けられた」と言われました。(B)弁護士には話していません。 弁護士に依頼した経験のある方は、どのような基準で、弁護士を選ばれたのですか? 人柄ですか?経験ですか?

  • 法テラスに雇われている弁護士?

    こんな記事をありました。本当ですか? 法テラス法律事務所は、法テラス直営の弁護士事務所です。 法テラス法律事務所の弁護士は、3年間の期限付きで、固定給(かなり安い)で法テラスに雇われています。 ですから、事件の採算を考えずに事件を受任することができます。 逆に言えば、手抜きをしても、好きな事件だけ受任して他を断っても、もらえる給料は同じです。 また、法テラス法律事務所の弁護士は、ほとんどが弁護士経験が浅い弁護士です。 この記事を掲載しているのは弁護士です。 法テラスに雇われている? 本当でしょうか?

  • 個人再生・債務整理・弁護士・法テラスについて教えてください。

    現在29歳で個人再生をしようとしている者です。 消費者金融・クレジット合わせて9社で250万程度の多重債務です。 4年前に努めていた会社が給料が少なく、生活費を借り始めたのがきっかけですが、金銭にルーズなところもあり、返済の為にまた借りるというのを繰り返し、今の金額まで膨れてしまいました。 現在は転職し月給は手取りで21万程度ですが、月々10万円くらい支払い、ほとんど減っていかない状況です。住民税や国民年金の滞納もあるので、それらを支払っていこうと思うと厳しいです。 そこで、全ての借金を整理し、もう1度ちゃんとした生活をやり直そうと決意し、債務整理をするべく弁護士会に相談にいきました。 そこで、弁護士さんには個人再生を勧められたのですが、どうもその弁護士さんは受けたくないようで、 弁護士費用が50万くらいかかり、分割も可能だけど、それ自体も自分(質問者)には厳しいだろう。だから、法テラスへ相談して、立替え制度でも応じてくれる弁護士さんを探した方がいい。と言われました。 ちなみにその弁護士さんは法テラスの立替え制度では半分しかもらえないから、割に合わないしやりたくないと言われました。 法テラスでも審査があるから、自分(質問者)の収入では通るかどうかわからないそうですが。 法テラスに電話したところ、1人住まいで、家賃が4万1千円以上で、収入が24万以下なので、審査基準には入っているとのことでしたが、そこでも、弁護士さんは受けてくれるかどうかはなんとも言えないといわれました。 弁護士会に相談に行くのが一番良いと思い行ったのですが、なんだかタライ回しにされているような気がしています。 明日、法テラスに相談にいくのですが、弁護士の方が受けてくれる方法などあるのでしょうか。 また、そこで断られた場合、やはり弁護士会で相談した弁護士さんに無理してでもお願いしたほうがよいのでしょうか。 もしくは、他に良い弁護士さんを探す方法はあるのでしょうか。 あつかましいとは思いますが、できれば無謀な分割払いなどせず、支払える額でなんとかしたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 弁護士を雇いたいのですが・・・

    一定の収入はありますが預貯金がないため弁護士を雇えません。良い方法はないでしょうか?法テラスでも年収が一定以上のため民事法律扶助を受けられませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 債務整理依頼後の契約解除

    至急回答お願い申し上げます。 本日、自己破産の契約をしてしまいましたが、あせって契約してしまい、再度、法テラスに行って相談した上で、親身になってくれる弁護士さんにお願いしようかと思っております。 返金保証制度があり、90日以内に解除を希望された場合には着手金を返金します。とありますので大丈夫のような感じです。 相手先はアディーレ法律事務所ですが、何と言って断りましょうか?

  • 法律扶助制度

    ある揉め事を解決するために いま弁護士に相談中です まだ相談段階なのですが もしかすると裁判にまで発展しそうです 相談料(一時間\10,500)でもキツイのに 裁判になると その費用だ出せそうにありません 知人に聞いたのですが 「法律扶助制度を利用すれば」と言われました ネットなどを見ると 法テラスから弁護士を紹介されるとありますが 今現在 弁護士に相談していて その弁護士に引き受けてもらった場合にも 「法律扶助制度」は使えるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 弁護士を詐欺で訴える

    法テラスの立替え制度を利用した場合、依頼者が弁護士に 直接費用を支払う必要ってないですよね?例えば着手金とか。 ところが、紹介弁護士から着手金を要求され、知識に疎かった私は 知らずに応じてしまいました。 それで現在、必死に弁護士に返還要求しているのですがまったく応じてくれません。 そもそも連絡もつかないような状態で…。また法テラスからは介入できないなんて 言われる始末。もうどうしていいのか…。 この場合、不本意ですが紹介弁護士さんを詐欺で告訴することってできると思いますか?

  • 弁護士が受任しないのはどんな場合?

    あることで弁護士相談をしました。受任していただきたかったのですが、受けられないといわれてしまいました。法律家ですので証拠のないことは受けられないとのことです。負けいくさはできないと言われてしまいました。 ただ、裁判の弁護をお願いしているわけではなく、相手方との話し合いや内容証明の作成などをお願いしているのにもかかわらずお受けできないといわれてしまったのはなぜでしょうか?受任すれば着手金も入るし、弁護士だって民間人だから利益を得たいと思うのですがなぜ断るんですか?成功報酬までとれないと採算があわないのでしょうか? ベテランの忙しい弁護士なら断るのはわかりますが、私が相談したのはとても若い弁護士でした。(見た目から学生かと思ったくらいです。)若い弁護士ならささいなことでも経験を積めるチャンスではないのでしょうか。 一般的に弁護士はどういう場合に受任してどういう場合は拒否するのでしょうか?

  • 法テラスの扶助について

    数ヶ月前、傷害事件に巻き込まれました。 警察がきちんと対応してくれなかったので弁護士に相談し、加害者に対する刑事告訴と示談(場合によっては訴訟)の準備を・・・となりましたが、依頼した月に自分が会社を辞める事になってしまいました。次がまだ決まっていないので弁護士費用どころか、来月の生活費すら危うい状況です。 法テラスの弁護士費用の扶助について調べましたが、「法テラスで無料法律相談を受けて、勝訴の見込みがある場合は弁護士を紹介する」とありましたが、私は知人が何度かお世話になっているという弁護士さんを個人で紹介してもらい、着手金も既に払っています。状況としては多少高いので分割で払う事になり、1か月3万で払う約束をしています。そのうち最初の3万円が支払い済みで、委任契約書も取り交わしてあります。 この状況で、法テラスの扶助を受ける事は可能でしょうか?また、扶助を受ける場合でも同じ弁護士に担当してもらえますか? 知人に紹介された弁護士さんは、法テラスにも登録しているとのことです。

  • 取立への対応と弁護士依頼

    悩みに悩んだ結果、自己破産をすることになりました。 費用がないので法律扶助を利用させていただく事にしましたが、 弁護士に、法律扶助の許可が下りるまで1ヶ月かかるといわれました。 その間の取立は続くといいます。 取立への対応は自分で考えてと言われましたがどうすればいいのかわかりません。 今、法律扶助の許可待ち状態なのですが、もう待たずに直接弁護士に依頼してもいいのでしょうか。 (ちなみに依頼した弁護士事務所は分割払い可だったので支払いはできます。)