• ベストアンサー

債務整理をします。いい弁護士さんを教えてください。

友人が債務整理をします。 岡山でいい弁護士さんを知らないかと相談されました。 ただ依頼するにも今すぐ着手金などのお金を用意するのは難しいので 分割払いでお願いできる弁護士さんを探しているようなのですが 岡山で分割払いで受任してくださる弁護士さんを探すのが 大変みたいです。 (ネットで法律扶助制度という制度があるのを知って 法テラス経由または弁護士会経由で弁護士さんを探してみることを 友人に勧めましたが資力基準の目安を手取りが少し超えているので 法律扶助制度を利用するのは難しいようです) またネットでもいいので遠隔地でも受任してくださる (分割払いが可能な)熱心な弁護士さんがいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか。 みなさんのお力を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京でやっている大きな債務整理専門事務所は、地方での受任も応じてくれます。ただ、特別安いとかではなく普通です。 たくさんの案件を抱える代わりに、依頼者へのケアなどは、担当者によってかなり異なるそうです。弁護士にほとんど会わず終わりなんてことも聞きます。 まずは、県の弁護士会に「分割に応じてくれる弁護士はいないか」相談してみるとよいと思いますよ。 また、ちょっと電話で相談に乗ってくれるかどうか知りませんが、山口県の周南にある債務整理をがんばっておられる弁護士さんは、評判がいいようです。かなり過払い金請求の裁判をやっておられます。ただ、ネット上の事なので、詳しいところまではわかりません。 相談する際、 ・弁護士と数分~十数分しか話せなかった。 ・担当者がころころ変わる ・受任後に「担当の弁護士さんお願いします」と尋ねても、事務員で対応する。 ・法律用語ばかり使って説明する。 …という所は、個人的には危ないと思います。 補足: 破産、個人再生に関しては、地方の方でも東京地方裁判所で受け付けてくれます。個人再生だと原則1回出頭するのですが、依頼者の方に東京に来てもらう事が多いそうです。

yukako1
質問者

お礼

なるほど!こちらから東京へ出向くのですね。 う~ん、できれば近場で蜜に相談できる方がベストといえば ベストのような・・・・よほどいい弁護士さんが見つかれば 別ですが、とりあえず近場で探すよう努力はした方が よさそうですね。県の弁護士会には私も行くように薦めました。 山口県の周南の弁護士さん・・・探してみます。 無料相談とかされているなら相談してみるだけでも・・・・。 相談する際の注意点、非常に参考になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、弁護士は面談義務がありますので、遠方の依頼は厳しいですよ。しかも費用が高い。 都内の債務整理専門法律事務所は認定司法書士を抱えています。だから全国対応出来るんです。電話と郵便のみで。 認定司法書士の整理業者をネットで探せばいくらでもいますよ。減額報酬を取らない先生を探すのがポイントですね。バカらしいですから。 東京にはゴロゴロいますんで、一番条件のいい法律業者を選んであげればいいのでは。緊張する事ないですよ。電話の応対はたいてい事務員ですし、客が欲しくて欲しくてたまらないんですから。

• marine51
回答No.4

私は現在債務整理手続き中です。弁護士会の無料相談に行ったり、ネットで探して行ってみたりやはり分割で受任してくれる所は中々見つかりませんでした。194444さんと同じ西宮のひ○○り法律事務所は最低でした。おっさんに説教みたいな事言われるし(分割でやってくれる所ネットで探してみたら)なんて言われるし広告と全然話が違いえらい目に逢いました。こっちは本当に困って来ているのに、現金の無い人には門前払い。最低ですわ。さて岡山でしたら大阪近郊で探されてはどうですか?年配の先生方は昔からの風習で分割での支払が敬遠されているようです。司法書士の若い先生も頑張っておられます。負債整理については皆さん良く勉強されていますから安心して任されて良いと思います。

yukako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 西宮のひ○○り法律事務所・・対応がよろしくないようですね。 先日友人と話をしたところ、どうやら大阪の弁護士事務所に 連絡してみたようなのですが、「えっ岡山の方ですか? なぜ大阪の弁護士事務所に連絡を?自分が住んでいる近くで 弁護士見つけたほうがいいですよ。まぁどうしても見つからなかったら もう1度連絡ください」といわれて電話を切られてしまったようです。 どうしても見つからないからわざわざ大阪の弁護士事務所に 連絡してるんですが、分割払いで受任してくれる弁護士さんが岡山ではなかなか見つからないと説明しても言われることは変わらなかった 見たいです。まぁまだいい加減なことをしてお金を取るだけの 弁護士よりは数段親切なアドバイスをしてくだっさっているんだとは 思うのですが・・・。いろいろ難しいですね。

• 194444
回答No.3

はじめまして。 ご質問が「良い弁護士」と仰っているので私のは回答にならないかも知れませんが、任意整理の経験が有り、その時依頼したのは西宮の「ひ○○り法律事務所」。 ここだけは絶対にやめた方がいいです・・・ 弁護士は契約してからと契約後の態度が一変して、偉そうな態度になり、弁護士のやり方に意見を言うと突然キレて暴言をはきます。 金融業者との交渉も面倒なのか、適当なところで決着してますし、ややこしくなると途中で放棄された件も有り(それでも経費などはしっかり取られます)、後日業者と自分が交渉して過払い金を返還してもらいました・・・何のために依頼したのか・・ 私の場合、ホームページの上手い言葉だけで依頼したので大失敗でした。 で、結論ですがお友達も人任せにせず、ご自分で何件か法律事務所に出向かれて、相性の良い弁護士さんを探されることが、手間はかかっても気持ちの良い結果を招かれると思います。 良い事務所は沢山あると思います、くれぐれも任意整理を金儲けの商売にしている事務所に騙されない様に気を付けて頑張ってください。 回答で無いのに、長々とごめんなさい。

yukako1
質問者

お礼

はじめまして。 ここはやめといた方が・・・という情報も助かります。 そんな弁護士さんもいるんですね・・・。 私の友人にも194444さんのように何かあった時には 自分で業者と交渉できるくらいの頑張りがきけばいいんですが・・。 友人も自分でも探して2.3人には会いに言ったようです。 ただかな~り冷たい態度をとられたり、分割払いで 受けていただくのが難しかったりでなかなか自分に合う弁護士さんを 見つけられないでいるようです。私の友人はPCをもっていないので 私にネットでの情報集めを頼んできたんです。 まぁ私もこれくらいしか協力できないので・・・。 情報を教えて下さってありがとうございました。 騙されないように気をつけろと伝えておきます!

• yossi-a
回答No.1

私は今、債務整理(任意整理)中です。 私も着手金を準備することが出来なかったので ずいぶんと弁護士さんを探しましたが、結局、私 は東京にあるホームロイヤーズに依頼しました。 ホームロイヤーズは着手金ではなく一社につき ¥42000・・・それを分割で支払う事ができます。 分割方法も無理のないように相談できましたよ。 まずフリーダイヤルで今の状況を説明して 今度は弁護士さんの方から連絡があります。 (個人情報はしっかり守ってくれます!) 弁護士さんと話が済めばすぐに着手に入ってくれました。 私の住まいは広島なので難しいかと思いましたが、直接、会う事もなく電話だけで受けてくれました。 その後、私の知り合いもホームロイヤーズに 依頼し全てをお任せしました。 最近、全部が終了し本人は大満足してますよ。 私は債務を抱えていた期間が長かった為、もう少しかかりそうですが、途中経過を教えて下さるので安心してお任せしてます。 五ヶ月~1年ぐらいで終わるのではないでしょうか?? ホームロイヤーズは債務整理専門のようですから お任せしてもいいかもしれません。 ホームページを見て考えてみて下さい!

yukako1
質問者

お礼

ホームロイヤーズですね。 いろいろ調べたところホームロイヤーズにお願いされた方が お願いした後、状況報告などもなくて不安だったとコメント されているのを見たので、どうなのかぁと思ってました。 yossi-aさんは途中経過をきちんと報告していただいているのですね。 当たり前ですけどやはり担当していただける方にもよるのでしょうね。 とりあえず友人に合う弁護士さんを見つけるために こちらで教えていただいた弁護士事務所全部に相談してみるように 言ってみます。 ありがとうございました。

yukako1
質問者

補足

補足で質問してしまってもいいのかどうか悩んだのですが・・・。 友人は任意整理ではなく個人民事再生(あってますか?)を検討中と 言っていました。友人から相談を受けて私も少し調べました。 任意整理の場合、郵送や電話でも大丈夫そうですが、 個人民事再生の場合、債務者が岡山県の人間なので、 原則債務者と弁護士さんが岡山の裁判所へ何度か 出頭しないといけないようです。その場合はやはり交通費などの 別途費用が追加されるんでしょうか? ・・・まぁ普通に考えればそうなるんだとは思うのですが・・・ 一応確認までに知ってしらっしゃる方こちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。