• ベストアンサー

江戸時代の職業?

整理していたら昔の地図がでてきました そこに「猿○」というのがあって、「○」の部分がわかりません 啻?蒡?こんな雰囲気の文字です。 (崩し字でよくわかりません) 一体これはなんでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.4

No.2の補足です。 江戸には猿のつく三つの町がありました。 1.猿樂町(いまの渋谷区) 猿芝居の住む町? 2.猿屋町(いまの台東区) 猿を売買の町? 3.猿若町(〃)   江戸歌舞伎の創始者  中村勘三郎(猿若)より命名という。  猿若座がありました。 3が一番有名です。

その他の回答 (3)

回答No.3

猿若なら浅草あたりでしょうか。  猿楽なら渋谷、代官山ちかくでしょうか。  職業に関係とならば猿若でしょうか。

• Pinhole-09
回答No.2

猿若町でしょう。

• nomori
回答No.1

せめてその地図の該当箇所の画像をUPしてもらわないと…。 職業なのか地名なのか屋号なのかも判りませんし…。 誰も判断できないのでは?