• ベストアンサー

人生初・・悪魔の様な同僚

yuiki661の回答

  • yuiki661
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

若輩ものですが、参考意見にでも。 私も今現在、似たような境遇にいます。 本当に精神的に参りますよね……皆気づいてよ!と思ってむかつきますし、でも怒ってイライラしてると逆にこっちが悪い印象を与えてしまうんですよね。 一番は落ち着いて無関心を貫いて、時がきたら事実を言うのが一番だと思います。 イライラをその人に費やさずに、自分らしく楽しく生きてるほうが楽しいですよ!

noname#64163
質問者

補足

お互いつらいですね。 そう・・皆にバレろ!と思います。 ソイツのことを考えたり、いらいらする神経がもったいないです。 でもつい・・・って感じですよね。 彼女は超が100個くらいつく負けず嫌いなので 私は職場の人と仲が良い(特に男性や上司と楽しく話してたりすると)ので、それに彼女はイラついて話を歪曲して影口をたたいたりするので怖いです。 でも、ソイツがイライラするくらいに 自分は楽しくすごすのが一番なんでしょうかね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします

  • したたかな同僚

    したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • こういう同僚にどう接すればよいでしょうか?

    同僚A(50代男、先ほどの投稿とは別)のこと。 うちの会社は小さく、私の部署は4人しかいません(他は派遣)。仕事は単独業務ですが、仕事仲間同士仕事を円滑に進めるために最低限のコミュニケーションは必要です。 しかし中の一人の仕事態度が悪く、派遣メンバーを含めほとんどの人間が陰で文句を言う始末。(怠慢、タイムカードを手書きで余分に書くなど) 何度かそれらについて上司にクレームをつけたことがありますが、直々の上司とAが仲良し関係にある為Aをかばい話になりません。 私がAから受ける仕事上の被害と言えば、自分からは一切挨拶なし、こちらが挨拶をしても小ばかにしたような態度を取る、仕事上必要事項を話し掛けてもふて腐れた対応をするなどです。誠実な対応をする方が気分が悪くなります。 先日、あまりにそれがひどくぶちきれました。それを上司に報告すると、『周りの態度のせいでAがああいう態度になってしまっているのだ』と。 怠慢なせいで皆が文句を言うのか、皆がAを悪く言うから怠慢になのか・・・原因は周りの人間なのか?? 上司の言葉を聞いて、一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 仕事は仕事。私は極力Aに対し顔に出さないよう努力していますが、挨拶をしてもロクに返されないとやっぱり気分悪い。周りに悪口言われるような態度のAにも責任があるし、一匹狼か何か知らないが、会社に属する以上仕事人として甘えた態度だと思う。仕事では、怠慢で顧客からのクレームも確かにある。しかし上司と仲良しという立場上、態度がでかい。 上司が聞き入れないとAのことで悶々とし陰で悪口を言い会社に対し不信感を抱く同僚たち。いつもふて腐れたような顔の一匹狼のA。何が正しいかよくわからない会社・上司。 私はAにどう接すればよいのでしょうか?これからも顔に出さずさわやかに? 教えてください。

  • 上司に自己アピールが凄い同僚

    上司と同僚と三人で仕事の日があります。 その同僚は、上司の前ではいい子。 同僚間では、愚痴悪口ばかり、日頃から自分がトップで評価されないと気が済まないタイプです。 当然、三人で仕事するとここぞとばかり、私そっちのけで話しかけ、自己アピール。「飲み会やりましょう。」とも言います。 私が意見言うと「それは違う」とけなします。 上司も、彼女の上っ面のいい子部分しか見ないです。 私はどうしたら対応したら良いかな?

  • 同僚のしたたかさに悩んでいます。

    今の会社にパートとして勤めて1年経ちますが、入社した時から同僚はパソコンが出来ない、仕事は私の半分の量ほどしか出来ないと言っていたので同僚の出来ない部分は私が仕事をしてきたのですが、それが全部嘘で仕事の手を抜いて私にさせていとのだという事を知り悲しく思い空虚な気持ちです。 今まで同じ時給だったのですが今年に入って上司からパートでも昇給ができるという話があってからあからさまに今まで出来ないと言っていた仕事をするようになりました。仕事をしてくれる事は嬉しく思いますが、今までのは演技だったのかと思うと悲しくなります。 人間不信というのか本当に悲しく思うのです。 そして、今の仕事は好きなのですがこのような同僚と働くのはつらく思うようになり、仕事を辞めようか悩んでいます。 同僚の性格や人間性を変えることはできないと思われるので嫌なら私が仕事を辞めるしかないのでしょうか?

  • 忙しいときに来て、手伝おうとしなかった同僚

    クリスマス前の時期になり、仕事が忙がしくなりました。 馴染みのお客様から依頼が入ったのですが、新しい企画で仕事量も多いです。 上司と二人きりで仕事をしていて、上司も結構体力的に疲れている様子です。もちろん私も体力的に限界です。 最初の準備に時間がかかるのですが、全て私と上司でこなしました。 昨日、来週勤務のはずの同僚女性が上司に頼みごとがあり、職場に来ました。 上司はふざけて、来るんなら手伝ってね と冗談を電話で言っていました。 同僚は職場に来てから、自分の調べものをし始め、上司が忙がしくなりあちこち動き回り、配達に出た際 、横で私が大量の仕事をこなしていても 座ったままでした。 その後、上司に自分の用事をしてもらった後、そのまま帰ろうとしているところ、 上司が 「今日は僕ら(私と上司) まだ仕事終わりそうにない。。 ひっきりなしに注文がある」 等と忙しいアピールをして。。 やっと、手伝います ではなく、 手伝いましょうか? と同僚女性は言いました。 しかし、手伝ったのは5分未満で 自分から 帰っていきました。 私は今月2回 勤務日でなくても、手伝うために出勤しました。 本当に忙しいときに 来て、時間をとって自分の用事を上司にしてもらっているのに。。 5分も手伝わず帰って行くというのは、印象は悪いでしょうか? それなら、来週勤務なのだから、その時に自分の用事を上司に頼めば良かったのでは と思ってしまいました。

  • 足を引っ張る同僚に…

    同じ仕事をしてるAさんに、最近ウンザリしてきました。彼女は、普段から会話の中でウソを言ったり、仕事もできる方ではありません。だけど、私も仕事だからと割りきってきにしないように自分の仕事に毎日頑張ってました。 同じ仕事だから余計にライバルに思われるかもしれませんが、彼女の行動が許せなくなってきました。前から私をバカにする言動があったのですが、仕事の面で怒られたり上司の態度も違うからか、陰で私が~言ったりしてたとウソを周りに言っているようです。上司にも確認で聞かれたので、そんなこと言ってませんとはっきり伝えました。会話もしたくないくらいですが、仕事で関わらないわけにいかない。これから、どんな態度でいたらいいか…知らないふりして自分らしく仕事すべきですよね。アドバイスお願いします。

  • めんどくさい同僚

    私より5年程早く入社している先輩です 私が入社した頃同じくパートさんだったからかやけに近づいて話しかけてきました 人様の陰口ばかり言うのでちょっとめんどくさい人だな~と思っていましたが 無下ににも出来ず相手していました その人は違う仕事も受持っている為たまにしか一緒に仕事しないのですが くる度に人様の陰口… で5年もいるのに仕事が出来ないてか要領が悪い。けれど自分は仕事が出来ると思って威張りまくり ある日その人が正社員になってから態度が急変 無視するわ私に自分の仕事を命令するわ それとなくかわしてるけど皆それぞれ忙しいのにあんたの仕事してる暇はないしただガハハと笑って仕事も出来ないそのくせ新人イビり陰口半端ない はっきり言って目障り こんなめんどくさい先輩同僚とうまく付き合っていく方法教えて下さい 私的には仕事を教わる先輩上司は他にもいますし 無視全然オッケーなんですが自分から無視してるのにあの人無視してるーとか言うタイプなんで… 皆さんならどうしますか?

  • 悪口ばかり言う同僚

    うちの同僚(37歳女)で常に誰かの悪口ばかり言う人がいます。 上司や仕事の愚痴ならば誰でも多かれ少なかれあるので気にしないのですが 弱い立場の人間をターゲットに人格攻撃を徹底的にします。 37歳の割には結構美人なのですが、なぜか独身という不思議な人物です。 しかも、年収300万円の契約社員なのに、銀座から自転車で10分程度の距離に 部屋を借りて一人暮らしをしています。 いろいろと謎の多い女性ですが、とりあえず職場で悪口や陰口を言うのを辞めさせたいです。 あと、この女性に対して普通の女ではないと察するのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう