• ベストアンサー

画像切抜き機能つきツール

おはようございます。 質問があるのですが ソフトウェアで画像を切り抜いた時に、GIMPなどでは、切り抜いた部位のみが残る仕様となっていますよね? 切り抜いた部位と切り取られた部位、二つとも残らせることが可能なツールは存在していないでしょうか? 例をあげますと、 ↓が画像だとします。 ------------------     A       →→→→→→→→→切り取り線     B ------------------ このように切り取る場合、GIMPなどではAパートのみが残ってしまいますが、これをA,Bパート、双方ともに残すツールが欲しいのです。 もしもそのようなツールをお知りでしたら、是非教えてください。 ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

Aが残るけれど、切り取ったBの部分もほしいという意味だと解釈してよいのでしょうか…? もしそうであれば、切り取ったら、編集→新規貼り付け→新規画像で、切り取った部分(書かれた説明で言うとBの部分?)だけが新しい画像として作られます。 それを保存すればよいと思うのですが…全然解釈が違っていたらごめんなさい。

gakumon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言われたとおりの方法を試してみたのですが、切り取った後に 編集→新規貼り付け→新規画像をしてみると There is no image data in the clipboard to paste. というエラーが出てしまいます。 このエラーに対処する方法などはありますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

「切り取り」という言葉では2通りの手法が考えられます。 1.切り抜きツール 2.クリップボードへデータを渡す「カット」 質問者さんは、1.の方を言われているのではありませんか? それだと、切り抜いた場所以外は残りません。 2.だと回答NO.1の方が言われている方法でできます。

gakumon
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。 この方法だと確かに、望んでいた機能を満たしています。 ご回答ありがとうございました。