• ベストアンサー

どうやったらいいか教えて。

ある画像があります。 その画像は、一人の人間が立ってそのバックには風景です。 で、人間だけを切り取って背景には別の作成した画像を貼り付けたいのですが。どうやったら人間だけを切取りをしたらいいでしょうか?ソフトウェアはGIMPやPixia持っていますが、イマイチやり方が分かりません。(T∇T ) それから、ある画像に波グラフあって背景にはキャラクターがあります。 その波だけを画像にしたいのって可能ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

このコーナーでは最近GIMPが話題になることが多いですね。私は画像編集はPhotoshop1本でやっていますが、さっきどんなものか使ってみました。(Photoshopそのままじゃないの?!びっくりした)使い方も大体分かったので私なら以下のようにやります。 (GIMPによる画像編集) 1.選択範囲を作る ・・・「ベジェ曲線」で人物を囲んで選択範囲を作ります。(使い方は分かりますか?) 2.パスを選択範囲に変える ・・・・「レイヤー、チャンネル&パス」パレットからパスを選択し、パレット一番下の「パスを選択範囲に変える」ボタンをおす。 選択範囲がチカチカしてきましたね。 3.コピー、ペースト 右クリックしてメニューを出して、「編集」からコピーして貼り付けたい先でペーストする。 (ポイント) パスで選択範囲を作った場合、輪郭線がはっきりしているためいかにも「切り取りました」という印象を与えてしまいます。GIMPメニューで「ぼかし」パレットがありますので適当に輪郭線をぼかすと背景画像となじんで自然な仕上がりになりますよ。 (独り言) GIMPにはマニュアルがないんでしょうか?コマンドに慣れるまでとても時間がかかりそうな気がします。 文字の「メニュー」がないので最初びっくりしましたが、右クリックで出すところなんか分かるまで時間がかかりました。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

詳しい訳ではないのですが、Pixiaの合成はご本家のミニチュートリアルに載ってますが、、 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/about/gazou/ これらを読んで色々試しても解らないのであれば、詳しい方にでも直接教わるしかないと思います。